アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記は1年前に他の方がされた質問なのですが、多くの方が自動ブレーキを批判していました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa8124459.html

1年前というとダイハツのスマートアシストはムーヴにしか付いておらず、ホンダ、日産、スズキ等では今の普及型自動ブレーキが出ていなかった頃です。
この1年で変わったのは、トヨタ以外の大手メーカーは自動ブレーキが一般的な装備となりました(装着率6~9割、標準装備も一般的になりました)。
その唯一遅れているトヨタも2015年からトヨタ全車種に自動ブレーキを装備させると公表しました。
国内法では総重量3.5t超の小型~大型トラック、乗員定員10人以上のバスは自動ブレーキ義務化される事が決定しました。
EUでは全商用車への自動ブレーキ義務化が開始され、ユーロNCAP、米国IIHS等の海外安全評価では自動ブレーキが無い車は安全性が低いという評価になり始めました。
国土交通省の安全評価でも今年の秋から、評価基準に自動ブレーキが入った物が公表されます。

1年でこれだけ変わりましたが、やはり今でも自動ブレーキを批判する人は多いのでしょうか?
考え方は十人十色だという回答もありましたが、現実には義務化、標準装備化等で自動ブレーキ強制が徐々に進んでいる事はどう考えますか?

A 回答 (23件中21~23件)

>やはり今でも自動ブレーキを批判する人は多いのでしょうか?

一年前と比べて半数以上減っているでしょう。

独身で扶養家族がいない人には批判的な人はいるかもしれませんね。

近所の40代で独身の人と車を見に行ったときにこんなのいらないと宣言していました。

車を買ったとして自動ブレーキが作動する機会がないまま乗り換え時期を迎えることもあるでしょう。

それはABSやエアバッグでも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにどちらかというと独身の方の方が安全装置が不要だという方は多いかもしれませんね。

現時点では、要らないと判断してます

自身で体験した誤作動がその理由
このまま新車に標準装備となれば、もう新車は買わないでしょう

ですが、その装備自体は評価してます
が、積雪地域をもっと考慮してもらいたい
そこには雪下ろしすらしないバカが多数存在するのですから
積雪・凍結路面でのドライバーが意図しない急ブレーキは、本当に怖いですからね
    • 0
この回答へのお礼

この1年の間にリコールもありましたね。
標準装備となったら新車は買わないとの事で残念です。

多いと思います。

というか、賛成する人も反対する人も一定数いますよね。
で、人は反対するときに声をあげるもんなんです。

なのでどんな意見でも反対するひとは一定数いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに反対する人は声を上げるけど、賛成している人はわざわざ声を上げませんもんね。