アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県在住の高校2年の者です。
現在進路について皆さんの意見を聞かせてください。

私は小さい頃から母子家庭で育ってきました。
姉も高校卒業後には就職をし
私も高校入学前までは家庭状況もあって進学など考えておらず、その為、進学校には進みませんでした。就職と進学希望者が半々ぐらいの学校です。
しかし入学後、徐々にデザインなどに興味を持ち
グラフィックデザインが学べる学校に進学したいという気持ちが大きくなりました。
そして将来は広告やポスターのデザインに携わりたいと考えています。
ですが進学となるとお金も必要になります。
大学や短大がいいというのは承知ですが、経済的に考えれば
専門学校かなという考えが私にはあります。

母に進学したいと言えば
「好きなことやりなさい」とは言ってくれますが
就職して欲しいに決まってるし、進学後は今まで以上に無理をさせてしまうのが目に見えています。
自分のなかで「申し訳ない」という気持ちが大きいです。

もしも進学をするならば、家族にとって無駄なお金を払わせたくはありません。もちろん自分もバイトをします。全てを家族に負担させようという考えではありませんし、無駄かどうかを決めるのは自分のやる気次第であり、必要以上の努力をしてからのものだというのは分かっているつもりです。
ですが2chなどの各学校の評判を見てしまうと「来ない方がいい」などの言葉をよく目にします。

結局は就職という選択になるかもしれませんが、
学費など含めここがいいんじゃないかというデザイン専門学校について知っている方がいれば聞かせていただけませんか。そうでなくとも、「甘い考えだ」と思う人もいると思います。厳しい意見だとしてもこれを読んで思うことなら構いません。
少しでも多くいろんな方からの意見が聞きたいです。

予定が合わず体験入学にまだ行けていませんが
興味のある学校は
日本デザイナー芸術学院と
名古屋コミュニケーションアート専門学校です。

何を言いたいのかはっきり伝えられていないかもしれませんがここまで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (3件)

最近は奨学金制度が充実してますから、まずは学校に行って話を聞いてみてください。

体験入学でなくても、学校見学は随時できると思いますので、すぐにでもアポを取って行った方が良いです。

専門学校はよほど本人に問題がない限り、誰でも入れますので、周りのレベルもそれなりです。
 美大は試験を受けて入りますので、レベルやモチベーションが高いですね。

あと美大には3年次編入できる所がありますから、とりあえず学校法人の専門学校を卒業して、お金が貯まったら、美大の3年次編入(3年生から始められる)するというテもあります。
 (学校法人の専門学校は、卒業時に「専門士」という資格がもらえます。これは短大卒と同等の資格になります)

-------
 専門学校を卒業しての就職率は、数字のカラクリがあるので、実質は「30%前後」程度です。
 課題をキチンとやらないで、就職活動を1社も周らないという人もザラにいるので、そういう人が就職できずに「専門はダメだ」を吹聴してる人が多いです。

課題をキチンとこなして、先生と仲良くなって、就職先を紹介してもらうのが最も手っ取り早いです。
 この業界は実務経験命なので、バイトや契約、最悪インターンでも良いので会社に所属して、2年程度の実務経験を積めば、転職は少し容易になります。

3年前後で転職して、出世魚のようにスキル(クラス)アップしていくのが一般的なので、一つの会社で一生働く…という考えの人には向いてません。

あと、学校ではPCの操作がメインで、あとは各々頑張りなさいというスタイルなので、学校にいくだけで凄いテクニックが身に付く…と思ってると肩すかしを食います。

-------
 この辺の事情(覚悟)が分かっているなら、この道に進んでも良いと思います。

まずは、色々な学校見学に行ってみてください。
 こればかりは相性なので、自分に合う学校を見つけたら真剣に考えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

そうですね、母とじっくり相談した上で体験入学などに足を運んで見たいと思います。詳しく説明していただきありがとうございました。大変わかりやすく、理解することができました。

奨学金を借りて4年制への進学も含めて良く考えてみましょう。

評定平均値がどの程度なのか? 
担任の先生に予約奨学金の借入基準を満たしているのか?申し込みが今からでも間に合うのかを確認してください。
県の母子家庭就学資金の借り入れを使えるかもしれません。
http://www.pref.aichi.jp/0000011021.html

上述のように、自宅から通える学校であれば、学費については奨学金を借り入れればどうにかなるはずです。
県の資金で入学金の借り入れも可能なはずです。

後は学力があるのかどうか?ですね。
4年制大学の方が、デザインそのものでなくても就職が良いかもしれません。
センター試験で入試科目がどの程度の得点が取れそうか、過去問をといてみましょう。
可能なら市立か県立なら学費が抑えられるのですが・・・・・・。

後は、工学部や情報学部の中にもデザイン系の学科があります。
この系統であれば、とびぬけたデザインセンスが無くても就職に結びつく印象があります。
高校の進路指導の先生に相談に行ってみましょう。
指定校推薦枠などもあるかもしれません。
    • 0

専門学校の卒業生の就職先を調査するといい物差しになります。

芸術系の学校ではトップ5%位しか望む方向に就職できないものです。後の95%は授業料を払い、2年間通い、とりあえずの修了証をもらっても他分野での就職を余儀無くされます。

その辺りの覚悟を決めて、やるならトップクラスになって下さい。スポーツと同じです。元からのセンスと頑張りで差が出ます。
    • 0