プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部再受験生です。
英作文は、添削して貰わないと成績が伸び無いと聞きました。
どこ迄受験のプロか分からない予備校の講師に英作文を添削される寄りも、Z会の通信添削を選ぼうと思います。
其処で、Z会の単科の英作文には、2段階有って、難しい方は京大英作文対策の様な気がします。
僕は地方旧帝大志望なので、京大英作文はオーバーワークです。
例え、東大一般学類寄りも偏差値の高い地方旧帝大医学部と雖も、下のコースで間に合いますでしょうか?

A 回答 (2件)

職業上医者の書いた英語論文を訳したり、医者のかわりに英語の論文を作文したりしたことがありますが、医学論文の通常の長さは、2ページ程度です。

ほかの分野では、30ページがあたりまえなので、医学論文など論文のなかまにはいらないかとお、もいます。また英語で論文を書く医者は、海外雑誌に投稿する目的で論文を書いているので、どうしてもかかないといけないのは、酔狂な人間をのぞけば、医学部の教授をめざしている助教授や助教などです。

一般の医者にかんしていえば、外国人の診察もできないレベルの英語力です。もっとも大学受験の段階ではそこそこできるのかもしれませんが・・・東大の英語よりも医学部の英語のほうがむずかしいというはなしはきいたこともないので、そんなにむずかしいはずはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

例え、東大寄りも偏差値が高いと雖も、僕の目指して居る医学部は単科医大では無くて、他の学部共通試験が行われる総合大学です。
つまり難問を半分解か無いと入れ無い東大では無くて、標準問題を8割解か無いと入れ無い医学部入試です。
通信添削の最難関はZ会。
其のZ会がわざわざ単科にして迄力を入れてる英作文ですから、上級コースは恐らく京大英作文。
標準問題を8割解く言う観点からして、下級コースを完全理解した方が良いでしょうね。
下級コースを選択したいと思います。

先輩に千葉大医学部泌尿器科講師が居りまして、ネットで論文を読まさせてもらいましたが、凄い英語力ですね。
町医者を目指す僕には関係無い世界です。
宇宙飛行士に成る為にはロシア語を勉強しなくては成りません。
ですけど、医学部入試にロシア語は必要有りません。
だから僕はロシア語を勉強しません。
医学部入試に、英作文力が問われて居ます。だから僕は英作文の勉強をします。
そう言う事です。

医学部受験なら英語よりもほかにすることがあるきがしますが。

生物とか数学とか・・・

わたしは国立医学部むきだと高校生のとき担任にいわれましたが、そのときの成績は分離問わずまんべんなくできるかんじの成績でした。苦手科目つくらないことが大事かと。医学部ははいったことろで、たいして英語はつかいません。
    • 0
この回答へのお礼

返答誠に有難う御座居ます。
勿論僕は医学部医学科を目指して居るのであり、文学部、外国語学部、英文科、英語科を目指して居る訳では有りません。
僕にとって英語は医学部に入る為の方便にしか過ぎません。
医学部に英語は必要無いかも知れませんが、医学者として論文を書くには英語は欠かせ無いとは聞きましたが…。