アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の梅干しって甘いのが多い様な気がするのですか
気のせいですか。
昔は梅干しといえば、酸っぱいの代名詞だったのですが
最近のは酸っぱいけど甘い梅干しが多い気がするのですが
どちらが好きですか。

今、冷蔵庫にある梅干しは蜂蜜つけ込みの梅干しで甘酸っぱい。
酒のあてにしているけど、どうにも自分のあてになりません。
やっぱり、梅干しは酢っぽいのが自分はいいのですが
皆さん、どうでしょうか。

それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

A 回答 (4件)

甘いのとかカツオとか減塩とかは、ダメです。


塩が結晶するくらいしょっぱくてやたら酸っぱくて冷蔵庫に入れなくても腐らない、そんな梅干しが大好きなんですが、もう自分で作るしか無いんでしょうかね。
「梅干し」「天神様」「食べた」
もちろん分かりますよ。
天神様は大好きです。
学問の神様だから、食べると頭が良くなるなんて話もありましたよ。
梅酢が染みてプリプリなのは美味しいですね。
ただ最近の梅干しは、割ってみると味も染みていないしゴリゴリなのが多いです。
また、近頃は歯が弱って、噛み割るのがちょっと辛くて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

子供の頃は、家庭で梅干しを漬けて酸っぱい梅干しでしたね。
最近になって、蜂蜜入りの梅干しを食べて、上品な味だなと感じました。

この質問は昨日の夜、酒のあてにと梅干しを食べたんですけど
甘い梅干しで、5、6個食べてもあてにならず質問しました。

天神様、大好きなんですね。同胞がいて嬉しいです。
そう、自分も歯に自信がなく最近は食べないのですが
ただ回答者様のいう通り、最近の仁はあまりよくないですね

お礼日時:2014/06/10 21:38

スッイ梅干しが好きです。



紀州南高梅よりも。福井県紅映梅が好きです。肉厚で種が小さい。

紫蘇と塩だけで漬けた昔ながらのスパイ梅干し。

大相撲の優勝力士に福井県賞として送られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>紫蘇と塩だけで漬けた昔ながらのスパイ梅干し。
梅干しに紫蘇は欠かせないですね。

甘い梅干しに紫蘇入りはそういえば、無いかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/10 21:42

こんにちは。



私のイメージでは、梅干し=しょっぱい! ですので、
酸っぱい梅干しにかわり、蜂蜜入り系が出てきたという印象です。
ちなみに、私は甘いのが好きです(笑)
お酢の酸っぱいのは好きなのですが、
梅干しの酸っぱいのは、耳の下というか顎の付け根辺りがピキンときて苦手です(笑)

最後の謎掛けは思い当たりません。
よほど古い知見か、もしくは近年のものでしょうか。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

回答者様は甘い方がお好きですか。
どうも自分は甘いのは、物足りません。
中学くらいの時にはあの酸っぱい梅干しなら
ご飯2杯はいけましたし、夜食に使ってました。

この質問も昨日の夜、酒のあてにと梅干しを食べたんですけど
甘い梅干しですと、5、6個食べてもあてにならず質問しました。

それと、天神様は種の中の仁(中身)の事です。
若い人とその話題になったのですが、誰も知らなかったので質問してみました。
自分の若い頃は梅干しを食べ終わった時に種を歯で割って
中身の仁を食べていました。

お礼日時:2014/06/10 21:33

はい。

最近ははちみつ入りの甘い梅干しが増えました。
昔ながらの鳥肌ものの酸っぱい梅干しってほとんど売ってません。
そういうのが好きな人は自分で作るしかないのかな。
私も甘いのは嫌いです。
毎年、贈答品のふっくらと大粒の南高梅のはちみつ漬けを頂くのですが、何年分も溜まっています。
そのまま食べても美味しくないので梅肉和えなどに使うのですが使いきれません。
人にあげたりしているのですが、毎年「ああ、また来ちゃった」と、断ることも出来ずにいます。

<それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

種のことかな?割ると天神様が出てくるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

子供の頃は、家庭で梅干しを漬けて酸っぱい梅干しでしたね。
最近になって、蜂蜜入りの梅干しを食べて、上品な味だなと感じました。

おにぎり、お茶漬けには酸っぱい方が自分は好きですし
梅干し単品でも、酸っぱい方がインパクトが好きです。

この質問は昨日の夜、酒のあてにと梅干しを食べたんですけど
甘い梅干しで、5、6個食べてもあてにならず質問しました。

それと、天神様、そうです種の中の仁ですが、
若い人とその話題になったのですが、誰も知らなかったので質問してみました。

自分の若い頃は梅干しを食べ終わった時に種を歯で割って
中身の仁を食べていました。

お礼日時:2014/06/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!