アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醤油も腐ると聞いたことがありますが、常温でどの位
保存がきくものでしょうか??

A 回答 (6件)

醤油は家庭用の冷凍庫では凍らないので、冷凍庫保存してください。


その際、ガラスの容器は危険なのでやめてください。
プラスティック製の醤油入れやペットボトルが良いです。
5年経っても腐らず、出してすぐ使えます。
    • good
    • 5

未開封の濃い口しょうゆならば.1年ぐらい(カビ味・もどり臭がでる)。

(昔は)大体夏までが目安でした。
未開封の薄口しょうゆならば.1ヶ月が限度(黒くなる)。できれば.ようれいぞう。
です。

腐敗自体は.しょうゆが発酵食品ですので.麹が生育して「カビが出た」と騒ぐことになります。つまり.麹菌生育を腐敗でないとするならば.腐りません。

なお.しょうゆの中にハエなどの虫が入ると.虫の表面に膜ができて.内部が低塩分濃度となり.簡単に腐ります。ゴミを入れないように注意してください。
    • good
    • 3

濃度が濃いので、おそらく腐敗には強いかと。



しかし冷蔵庫に入れないと、すぐに風味が落ちます。
色も新鮮なうちは茶色いのですが、真っ黒になっていきます。

こだわりのしょうゆは必ず遮光ビン入りです。
    • good
    • 0

醤油のばあい、微生物の問題よりも先に風味や色がおかしくなります。


賞味期限が書かれていると思いますが、その2倍くらいが「醤油」としての風味の限度と考えて良いでしょう。
買ってきて、すぐにガラスのビンに入れ替え、遮光して冷蔵庫に入れ、酸素の出入りがないよう密封すれば、もう少し長く「新鮮な風味」を味わえます。

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0 …
    • good
    • 0

ご質問に対する回答にはならないかも


しれませんが

数年前、30度を超える日が4日続き
開封済みの醤油を常温(流し台の下。直射
日光はあたりません。)に置いておいた
所、表面にカビが発生しました。

夏場は、常温ではなく
冷蔵の方がいいと思います。
    • good
    • 1

キッコーマンのHPを見ましたが


冷蔵庫に保存しても1ヶ月くらい
が目安のようです。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/soudan/q&a/shouyu_6.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!