プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

PCやプログラムには素人の自分に分かるように教えて戴きたいのですが、MPEG4の動画をダウンロードして再生すると音ズレが起こります。

状況としては音声が最初に聞こえ、動画内容によりますが、1~3秒くらい後に映像が流れる感じです。
酷いと音声は普通に再生されますが、映像がスロー再生になったりもします。
再生する動画プレイヤー?はメディアプレイヤーとGOMを使用しています。

どの内容のプログラムか忘れてしまったのですが、最初は再生すら出来なかったのですが、更新プログラムみたいのをダウンロードしたらとりあえず観れる様にはなったのですが…。

どうしたら動画再生の音ズレが直りますでしょうか?(>_<)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



んー。動画データの音ずれには大きく分けて2種類あると思うのです。

1つはマシンパワーが不足していて、処理の重い映像が遅れて表示され
るケース。一般に動画データは映像と音声に分かれており、音声の方が
処理が軽い為、処理能力が不足している場合、音声は正常に再生されて
も映像は遅れて表示されます。

このケースはあくまでマシン単体の話なので、他のマシンや、他の(軽い)
再生ソフトやオプション設定を使ったり、もしくはその時動かしている
他の重いアプリケーションを終了することで改善する場合があります。

もう1つはデータ作成時に既にずれた形で記録されてしまっているケー
ス。このケースはデータが既にずれているので他のマシンや再生ソフト
でも改善することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

PCはもう数年前の物なので、確かにマシンパワーは足らないのかもしれません。

acerのAspire L5100というモデルのOSはvistaです。
プロセッサはAMD atlon(tm) 64x2 Dual core processor 5600+ 2.90 GHz です。
メモリは2GB
システムの種類は32ビット オペレーティングシステムです。

これがパワーの無いPCかは分かりませんが、年式から言ったら古いので音ズレが起こるのてすかね?

お礼日時:2014/06/10 19:30

OSはVistaとか7とか何ですか?



MPEG4の動画はどのような動画ですか?

真空波動研SuperLite
[test.mp4]
1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 29.93fps 1511f 14231.87kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 192.00kb/s
[Extra][2]
MP4 Base Media v1
MetaData
[MPEG4] 00:00:50.481 (50.481sec) / 90,794,804Bytes

MPEG4の動画から音声を抽出し再生した場合、MPEG4の動画を
再生した時と同じように音ズレが起こっていますか?
もし同じように音ズレが起こっているのなら、動画をダウンロード
した時点で音ズレ動画となっています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
真空波動研SuperLite
ウィンドウズライブムービーで制作した動画
http://questionbox.jp.msn.com/qa8604194.html
回答の2を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当ありがとうございます。

OSはvistaですが、動画の細かいデータベース?は分かりません。
単にダウンロードした動画なので…。

プロパティから調べてみましたが、詳しいデータは分かりません。
何処から調べれば分かるのか教えて戴ければ補足出来るのですが。

その調べる方法としてURLを載せて戴いたようですが、ファイルは落とせましたがショートカットが作れない為に調べられませんでした。

お礼日時:2014/06/10 19:20

『 Freemake Video Converter 』


 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。

音声の抽出もできます。

‘オンラインビデオ(動画配信サイトからのインポート)’
動画配信サイトからオンラインビデオをインポートすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

何とか動画再生ソフトをダウンロードして再生してみましたが、やはり音ズレが起こります。
むしろ音飛びまでするように…。

残念ですが、このソフトでは解決しませんでした。

お礼日時:2014/06/10 19:48

あのですね、Vistaは基本的にWMV&AVIしか動画ファイルは扱えません。



次のサイトからコーデックをインストールしてください。ほとんどの動画ファイルが扱えるようになります。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

途中でコーデックの種類などを聞いて来ますが「ALL」で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

色々英語が出てきて分からず、プログラムも適当にクリックしてダウンロードしてみましたが、状況は変わりませんでした。

お礼日時:2014/06/10 20:09

>ショートカットが作れない為に調べられませんでした。



アイコンの作成方法も書いてありますが、なぜ作れませんでしたか?

>動画再生ソフトをダウンロードして再生してみましたが、

動画再生ソフトをダウンロードしてから、動画もダウンロードしたのですね。

>音ズレが起こります。

Vistaでmp4動画を再生するのなら、「 QuickTime Player 」だと
思いますが、何のソフトで再生していますか?

『 Freemake Video Converter 』で.wmv形式で保存してください。

もし、16:9の動画なら854×480、ビットレートは4000kbpsぐらいに
設定した方がいいと思います。
「MPEG4動画再生時の音ズレ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

何故アイコンが作れないかと言うと、サイトにある通りexeプログラムを右クリックにて開いてもショートカットメニューが出てこないからです。

他の方から教えて戴いた「free…」のソフトやコーデックとやらもインストールしましたが、状況は変わりませんでした。

また動画再生ソフトは主にメディアプレイヤーとGOMの2つを使っており「Quick…」でも再生してみましたが、音ズレどころか映像はかくかく音声は飛びまくり&音飛びで再生されました…。


ちなみに「free…」はもしかして動画の圧縮ソフトみたいなものなのですか?

確かにMPEG4は映像が綺麗な分データ量も重いですから、圧縮して軽くすれば再生は楽になりそうな気はしますが。

綺麗な映像にて動画が観れると思いMPEG4でダウンロードしたのですが、データを軽くしないと観れないのなら、次回からは最初からデータ量の軽い方法でダウンロードしようと思います。(>_<)

お礼日時:2014/06/10 21:53

>動画再生ソフトをダウンロードして



『 Freemake Video Converter 』のことですか?

>サイトにある通りexeプログラムを右クリックにて開いても
>ショートカットメニューが出てこないからです。

不思議です。私のVistaのパソコンは
「送る」から「デスクトップ(ショートカット作成)」
でアイコンを作れます。

>ちなみに「free…」はもしかして動画の圧縮ソフトみたいな
>ものなのですか?

「free…」って『 Freemake Video Converter 』のことですか?
いろいろなことができます。

もし、あなたがダウンロードした動画が正常だった場合は
その動画を読み込んで、出力をDVDにすれば『Windows DVD
メーカー』と同じように家電のDVDプレーヤーで再生できる
DVDビデオを作成できます。

No.5 に添付した画像はNo.3で紹介したように、
動画配信サイトからオンラインビデオをインポートすることができます。
の具体的な方法です。

ところで『 Freemake Video Converter 』はインストールしたのでしょうか?

『 Freemake Video Converter 』については
http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。
と紹介しましたが、まだ読んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ショートカットメニューに関しては、また現在通勤時の為、帰宅次第試してみます。

そしてダウンロードした映像再生ソフト?は言われた通りのものです。

使い方に関してはまだ読んでいません。
それは新しい映像再生ソフトを必要したのではなく、現在あるメディアプレイヤーとGOMにて再生出来るようなものをダウンロードしたと思ったからです。

上記のソフトにて再生が上手くいかないのであれば、改めて「free…」にて試してします。

また夜中にお返事させて頂きます。

お礼日時:2014/06/11 06:40

NHKからmp4動画をダウンロードさせてもらいました。


この動画は私のVistaのパソコンで、「 QuickTime Player 」で
普通に再生できました。

ところで、真空波動研のアイコンがデスクトップに作れなくても、
動画をSinkuSuperLite.exeにドラッグすれば分析できます。


真空波動研SuperLite
[マミジロアジサシ ぐるぐるまわって求愛.mp4]
640x360 8Bit AVC/H.264 Main@3 1:1 29.97fps 1155f 429.36kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 96.00kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:00:38.539 (38.539sec) / 2,553,645Bytes
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ただ今帰宅して試してみたのですが、やはり右クリックにてショートカットメニューを作ることは出来ませんでした。

ちなみに直接動画を張り付けてみましたが、分析はされませんでした。

お礼日時:2014/06/12 00:53

No.7で添付した画像を訂正しました。

「MPEG4動画再生時の音ズレ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどの様な画面になっているのかを載せたいのですが、出来なさそうで残念です。

少なくとも同じ画面にはなっておりません…。

お礼日時:2014/06/12 00:55

私のVistaはNECのノートパソコンLL550MG(2008年4月)です。



デジカメ動画をwmv形式に変換して Windows Media Player
で再生しました。
真空波動研SuperLite
[CIMG0003.MOV]←変換前動画
1920x2048 8Bit AVC/H.264 Main@3.1 Unspecified 29.97fps 974f 14944.59kb/s
IMA ADPCM 44.10kHz 16Bit 2ch 352.69kb/s
Apple QuickTime
[MPEG4] 00:00:32.499 (32.499sec) / 62,161,299Bytes

[CIMG0003_1.wmv]←変換後動画
1280x720 24Bit wmv2 8000.00kb/s
Windows Media Audio V8 44.10kHz 16Bit 2ch 128.00kb/s
[WindowsMedia] 00:00:32.000 (32.000sec) / 34,141,647Bytes

音声は普通に再生できましたが、映像はカクカクして再生されました。

Vistaなら、それが普通です。

対策としては映像のサイズを小さくする、ビットレートも低めにする
しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのやり取りにて何となく悟ったのですが、恐らくマシンパワー不足と動画のデータが重すぎるのが原因な気がしてきました…。

5年くらい前に5万円くらいで買ったやすものですからね。(>_<)
それにしても、vistaは動画再生にあまり向かなさそうなのですね…。

お礼日時:2014/06/12 00:59

No.6 のお礼の



>そしてダウンロードした映像再生ソフト?は言われた通りのものです。

ということは『 Freemake Video Converter 』のことを言っているのですね。

これは映像再生ソフトではありません。

もし身近にWindows7のパソコンがあれば、ダウンロードしたMPEG4の
動画をパソコンにコピーして再生させてもらってください。
たぶん、まともに再生できると思います。

Vistaのパソコンではそうはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、MPEG4の動画を音ズレせずに再生させる為には、DVDなりに落とし直して他のプレイヤーで観るか、もしくは最新式の中級機PCを買うのが正解な気がしてきました。(^-^;

お礼日時:2014/06/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!