プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生類憐れみの令などで幕府の財政を悪化させた、徳川綱吉はダメだろうと思います

A 回答 (3件)

綱吉は近年評価が変わって来ていまして、研究者によっては世界的に稀に見る名君とも言われています。

世界で最初の福祉政策を実行した為政者と言われているのです。

確かに行き過ぎた罰則もあり、潔癖症だったとも考えられる面がありますし、経済政策も上手くは無かったです。

しかし別の一面があり、幕府の予算をふんだんに使ったので、市場の経済は活発化もしました。

一概には悪化のみとは言い切れないかと思います。

私が最低最悪だと考える歴史上の人物は「鳥居 耀蔵(とりい ようぞう)」です。

韓国ドラマに出てきそうな人物ですw
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか。てっきり昔習ったイメージで・・・。やはりその後の評価も目を通しておかないとだめですね。鳥居 耀蔵はすごいですね(笑)。策士で、いろいろな人間を陥れてきたものの最後はしっぺ返しがきてしまったんですね・・・

徳川綱吉はとにかく「時代を先取りしすぎた」人物です。

彼の経済政策は失敗した、と言いますが、
要するに「政府が貨幣の価値を保証する」という、近現代の貨幣制度を導入した人物なのです。
彼の経済政策がなければ、金の産出が止まった瞬間に経済は完全に崩壊したでしょう。

また生類憐みの令は、当時の価値観では動物をどのように扱っても問題ないという倫理観を多少強引にでもただそうとしたものです。

当然、当時の民衆および幕臣の多くは理解できない概念だったため、成功はしませんでしたが、
非常に優秀(すぎた)な為政者であったことは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

革新的すぎる政策ゆえに周囲も理解できず、また伝え方も難しかったのかもしれませんね。歴史人物の再評価というものはきちんとしないといけませんね・・・

綱吉さんの名誉の為に・・・

生類憐みの令は悪法などではなく、福祉的な政策です。
当時の世界の国々で、このような発想の法律は、無かったと思いますよ。

私も調べてみて、少々驚きましたです。
今、現在、世界一住みやすい国、日本の礎に、なっているのではと、
思ってます。

ダメ人間は、小早川秀秋でしょう。
関が原の合戦から400年過ぎても云われてますし、これから先、日本国が
有る限り、云われ続けるでしょう。

どこぞの国では、日常茶判事の事ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

先進的すぎて福祉がまだ理解されなかった時代だったんでしょうか。綱吉の名誉回復ドラマでも作ってほしいです(笑)。義というものはいつの世でも変わらない価値観と言われるので、不義も同じなのでしょうね