プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に公園や河川の周辺にホームレスが生活しています。
ホームレスは男性ばかり見られますが女性のホームレスはあまり見られません。
なぜ女性のホームレスが少ないのでしょうか?

男性と同じように年をとって仕事もなく体が動かなくなった女性はどうやって生活しているのでしょうか?(’生活保護もうけられない女性)は住まいはどうしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

そりゃ~最低限のルックスがあれば、居候させてもらえるから。



家出娘のホームレスなんて聞いたこと無いです。
最低限、漫画喫茶やキャバクラの寮にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
若い女性は引受さきがありますが年老いた70過ぎの
お婆ちゃんはあまりいません。
どうしてなのでしょうか?

お礼日時:2014/06/11 23:10

 昔、横浜駅に、女性のホームレスがいましたよ。



 女性は世話してくれる男性を見つける事が容易だったり、自炊など身の周りの事が出来るので生活IQが高かったりするので、なんとかなるのではないでしょうか。
 あと、男性に比べて集団生活にも溶け込み易いので、施設に馴染むというのもあるかと。

 男性はその辺がダメだったりするので、せっかく施設に入れても、すぐに飛び出して、またホームレスになったり…というのはありますね(ノンフィクションでやってました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世話してくれる人を見つけるのが容易なんですね。

お礼日時:2014/06/12 11:37

こんにちは。



50年くらい昔の上野駅(東京)には連絡通路に寝泊まりしてる薄汚い格好をした年配の女性ホームレス(当時は乞食と言われてた)を何度も見掛けたことがあります。

しかし、年配女性でも生活の面倒を見てくれる物好きな男は世間には意外と多いですから、そのような男を頼ることで女性はホームレスから次々と抜け出してしまうのです。

ですが、男のホームレスを面倒見る人は余程の物好きでない限りは居ないでしょうし、他人には頼りたくないという信念を持ったプライドの高いホームレス男とか訳ありの男(借金取りから逃げてるなど)が多いので、ホームレスから脱却出来ない人が結果的に残ってしまい目立つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒みてくれる男が現れるんですね。

お礼日時:2014/06/12 11:38

ホームレスになっている人の特性にも関係があるかもしれません。



ホームレスの巡回をしていますが、話を伺うと男性ホームレスの多くは、もともと全国の建設現場で働いていたため、仕事があるうちは、飯場で生活ができたのですが、仕事がなくなると住まいもなくなるため、ホームレスになるという事情がありました。
建設現場は男社会だったため、自然と男性ホームレスが増えるというわけです。

女性の場合、昔からそういった仕事と住まいがセットの仕事が多くなかったため、仕事がなくても住む場所は確保できていた、このように考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2014/06/12 11:39

1,女性はすぐに施設に入るが、男は束縛を嫌い


 入らない。
 なぜ、女性は施設に入るか、といえば環境適合性
 に優れているから、施設を苦にしない。
 また、男と違って身の危険がある。


2,そもそもなぜホームレスになるのか。
 誤解している人が多いですが、日本のホームレス
 は経済的に困窮してなるひとは、米国などに比較
 すると少ないのです。

 年金をもらっているホームレスもいますし
 定職に就いている人もいます。
 日本の場合は、人間関係がイヤでなったひとが
 多いのです。
 環境適合性に優れた女性は、そういうことが
 少ないのです。

 その証拠に、貧困によってホームレスなるのが大部分
 である米国では、女性や子供のホームレスが珍しく
 ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2014/06/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!