プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トンスル・人糞酒ってご存知ですか?

トンスル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3% …

海外のネットでの書き込みで、韓国の人を揶揄するのに、このトンスルという言葉がよく使用されています。
「はやくトンスルを飲んで寝ろ!!」
といったふうに、
いじめられるといいましょうか、バカにされるといいましょうか、
韓国の人が何か書き込みをすると、欧米の人たちから書き込まれたりします。この言葉で、それ以降の発言を封じられてしまいます。

このトンスルという言葉を世界に広めたのは、どうやら、日本人らしいんですけれども、
ネットを通じて、瞬く間に世界中に広まってしまいました。

さて、私が質問したいのは、
1 トンスルなる語は、差別語なのかどうなのか?
2 差別語であるとすれば、その理由。
3 なぜ、トンスルという言葉が世界中───特に欧米───に広まったのか?
4 韓国の方は、どうして、トンスルという世界にまれな食の伝統を誇りに思わないのか? トンスルとキムチは、どこがどう違うのか?
です。

昨年、キムチ作りの文化が世界の無形文化遺産に認定されました。
「ならば、トンスルも」とはならないんですかね~。
トンスルの方がその特異性の観点から世界無形文化遺産にふさわしいような気がするのですが・・・。

教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

1 差別だのヘイトスピーチだの言い出したらきりがない。

「トンスル」ってのは単なる名詞です。

3 世界各地で糞便入り韓国産海鮮輸入品の禁止されたり
 してますから衛生的にずさんな国家として認識されているでしょう。
 そこで象徴的なトンスルが腑に落ちる形で浸透していったのでしょうね。

4 漢方の薬用酒、という位置づけのようですから、平民には手の出ない
 ものだったでしょうし、単純に「人糞が原料」となればいかに衛生観念が
 ひどくても直接的過ぎて誇りには思えないでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、
おもに衛生的観点からであると。
韓国などの「犬食い文化」や日本の「鯨食い文化」のように、西洋人的なアジア人に対する差別意識から生まれたものではないと。

回答、ありがとうございました。