プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄のフライパンで砂糖を入れすぎて煮詰めたらキャラメルになってしまいました。
堅く貼り付いてしまったのでしかたなく、ステンレスのたわしでごしごしやってやっと落としました。

で質問です。
砂糖を入れて煮詰めるような料理に鉄のフライパンはよろしくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>砂糖を入れて煮詰めるような料理に鉄のフライパンはよろしくないのでしょうか?

スキヤキ専用の鍋等は鉄製が普通です。
問題は、煮詰めすぎたことと、煮詰めたまま放置したことでは?

>堅く貼り付いてしまったのでしかたなく、ステンレスのたわしでごしごしやってやっと落としました。
沸騰したお湯をかければ溶けて剥がせます。
ステンレスのたわしでごしごしだと、逆にフライパンの表面に傷を付けるので
その後の調理で具材がこびりつきやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

砂糖は水で溶けますよね?

張り付いた物も、水を入れて放っておけば溶けてくれますよ

フライパンは火に当たる面積が広く、水が蒸発しやすいので
もしかしたら
もう少し深い鍋のが良いかもしれないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

素材は全く問題ないですね。

火加減の問題なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

カラメルかな。

メイラード反応で茶色くなったねばいもの。

砂糖--上白糖は、ショ糖に転化糖をまぶしたものですから、果糖を含むためメイラード反応で黄化してしまいます。
 転化糖:ニ糖であるスクロース(ショ糖)をグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)の単糖に分解した物。天然のものだと蜂蜜

ショ糖は水分量と温度で様々に形態を変えます。飴にもなるし、シロップにもなる。

熱湯を注いで一晩置いたら溶けてしまう筈です。こすらなくて良い。

ナベの種類には関係ありません。カラメルやベッコウ飴、カルメ焼き、綿菓子作るときと時のドラム・・・すべて熱伝導の良い銅です。鉄だと温度ムラが多いので均一にはなりにくいだけです。
>砂糖を入れて煮詰めるような料理に鉄のフライパンはよろしくないのでしょうか?
 サワリ鍋のように、確かに銅が最善ですが、それとカラメルになるか、飴になるかは関係ありません。水分量と温度です。それと上白糖を使わない。日本以外の料理のレシピで砂糖(シュガー)と言う場合、すべてスクロース(ショ糖)、すなわちグラニュー糖です。上白糖を使うとすぐに色が着いてしまいます。
 ⇒上白糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD% … )

料理って化学そのものです。

• 0
この回答へのお礼