アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の大学生カップルです。
彼氏の元カノの存在が気になってもやもやしてしまいます。

元々、遠距離恋愛をしていた今の彼氏と出会って仲良くなり、彼が元カノとお別れしてからお付き合いを始めました。
彼は元カノに未練もないだろうし、連絡もとりあっていないようです。
しかし、今だに元カノとTwitterでフォローしあっているようで、彼は読む専門で呟かない人なのですが、元カノは彼と別れてから度々あからさまな鬱ツイートや未練ありのツイート(別れて辛い、明日はあの人の誕生日だ、去年の今頃は…だった、半年たっても忘れられない、会いたい、などなど)をしています。
元カノが自分の心情をTwitterで吐露するのは私には関係ありませんが、彼がそれをただ読み続けて、あまつさえ私にそのツイート内容を報告してくる気持ちがわかりません。
別れたカップルがそのままTwitterでフォローしあっている状況もよくわからないし、未練たらたらなツイートを彼に読まれるとわかってする元カノと、それを静観する彼の気持ちが理解できません。

他にも、元カノや過去に告白された女友達からのプレゼントのマグカップやクッションを私に隠すことなく平気で使い続けていました。(これは気分が良くなかったので、説明してやめてもらいました。)

今日も、夏祭りデートをしたいという話をしたら、去年元カノと行った夏祭りに行こうと言われて内心不愉快になってしまいました。彼と私がまだ友達だった時、浴衣を着た元カノとお祭りの写真を見せてもらったことがあるので、それを思い出さない自信がありません。楽しそうなお祭りなだけにこんな風に思ってしまう自分が残念です。

彼氏に、元カノに感じているモヤモヤを上手く伝える方法か、もしくは、私の中でこの感情を上手く昇華する方法を教えて頂きたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も大学生でもうすぐ1年半になる同い年の彼氏がいます。

元カノの存在って気になりますよね。

私の彼氏は元カノが1人だけなのですが付き合ったばかりの頃はよく元カノと絡んでいました。Twitterでやりとしたりいくら私がLINEから消しても復活させて連絡を取り合い遊びにいったり、あげくの果てにキスまでしました。
もちろん私は許せなくて何度も元カノと関わるのをやめろといったのですがなかなか聞いてくれませんでした。

それでもどうしても元カノと彼が関わっているのが嫌で何度も何度も言い続けました。沢山ケンカもしましたし沢山泣きました。時には彼をひっぱたいたこともあります。彼が元カノと一切縁を切ってくれたのは1年になる手前でした。

やっぱり元カノの存在は辛いですし彼氏が好きならなおさら嫌ですよね。でも、それは自分の中に溜めてはだめです。彼にしっかり気持ちを伝え、ケンカになったとしても絶対に自分の意見を曲げないで彼に伝え続ければ分かってくれると思います。(以前、元カノにもらったものを使わないでほしいたと言ったらやめてくれたんですよね?なら大丈夫だと思います。)あんまり重いことを言うと振られたらとか不安になると思いますが2人が本当に愛し合ってるなら大丈夫ですよ!しっかり気持ちを伝え続けてください!

あなたの幸せ願ってます!

長々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私よりもずっと大変な思いをされてきたんですね。
おっしゃる通り、重いことを言うとひかれるかな?と考えてしまう自分がいました。
でも、自分の中で嫌な気持ちを溜め込んでいたらだめですよね。
頑張って彼に伝えてみようとおもいます。

私の質問にお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

ご参考になればと思います。

私はどっちかと言えば彼氏さんタイプの人間です。
だから一つ確実な事は『やましい事が無い』って事
未練があったりしたら人間誰しも隠しますもんね!!
私の場合険悪な別れをして今の彼に愚痴ってた方なので
今の彼はあまり心配ではないようです。
彼氏さんは元カノさんにも優しいタイプだと思うと
心配になったりヤキモチ焼きますよね…分かります気持ち
でもその優しさが彼氏さんの良い所だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この優しさが彼の良い所なんです。
気づかせてくださってありがとうございます。
「やましくないからこその態度」だと割り切って
あまりピリピリしないようにしようと思います。

私の質問にお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

私にも、付き合って2年目になる彼氏がいます。

付き合い始めてから、今でも元カノのことが話題に出ることがあります。
最初のうちは、貴女のようにモヤモヤとしていましたが、時間が経つにつれて、何気ない一言の一つになっていきました。

Twitterでフォローし合っていること自体には、大きな意味はないと思います。
私の彼も別のSNSでそうなので。
過去に恋愛的な意味で好きになった人というのは、別れた後でも人間としては好きなままなことが多いのではないでしょうか。
嫌いにならない限り、一切の連絡手段を断つ理由がないのでは?
貴女だって、恋愛感情は抱かないまでも、人間として好きな人はいるのではないでしょうか?
そういう人たちと連絡を取れなくすることに耐えられますか?

付き合って半年では、まだまだ不安なことが多いというのはわかります。
私も通ってきた道ですから。
でも、これは覚えておいてください。
男女は元々脳の構造が違います。
よって、思考パターンが違います。
男性である彼が、女性の貴女にとって理解できない行動を取るのは当然なことなのです。

それでもモヤモヤは残ることでしょう。
彼に伝える前に、文字に書き起こしてみるといいですよ。
気持ちの整理をすることができます。
そして、彼に伝える時は、気持ちをハッキリ伝えましょう。
男性は、言葉をそのままの意味に捉えることがほとんどだと言われています。
裏の意味を読み取ることはなかなかないと思います。

また、時間が解決してくれることもあります。

頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、嫌いになっていないのに連絡をたつのはおかしいかもしれません。
ただ、二人とも割り切って友達になっていたらよかったのですが、
元カノの方は完全に未練があって、彼の気をひくツイートを半年以上し続けているような不安定な状態で、
繋がりを持ち続けていることが、私の理解を超えていました。

男女の思考パターンの違いは、日々実感させられます。
回答者様のおっしゃるように、あらかじめ論点を整理してはっきり伝えようと思います。

今後、まだ連絡を取り続けるというのであれば別れるといってみては?

それで別れる事になればそれまでの男だったと言うことですよ。

強気でいかないとずっとためてしまって、逆に暴発してしまいますよ。
    • 0