プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳の娘ですが、2週間以上前に外で遊んでた時に、塀のブロックで首を擦ったそうです。小1の上の子が見ていました。「首が痛い!」と泣いていましたが、みたところ腫れてもなさそうだったので、様子を見ました。翌日夕方から微熱と、また首が痛い!と泣きだし、次の日には38.8度で近所の小児科に行きました。

その時は首の腫れに気付かず、かぜということで解熱剤のみの処方で、熱は一日で改善しましたが、翌日に右の耳の少し後ろの下あたりにしこりに気付きました。そこの痛みがひどいようで、首も回せない感じで、翌日また別の小児科(かかりつけが休診のため)行きましたが、風邪でリンパが腫れてるんだろうという事でした。

その翌日にまた38.8度の熱と首を痛がりましたが、翌日には微熱、その後は10日ぐらい36度となり、痛みもましで安心していたのですが、首の腫れ自体は徐々にひどくなっている気がします。

何か悪い病気じゃないかととても心配です。
初めはぶつけて血腫に炎症を合併したのかな?と思いましたが、解熱後も腫れたりするでしょうか?

どなたが同じような症状のある方はおられませんか?

A 回答 (3件)

(Q)ネットでは頻尿と首のしこりで、横紋筋肉腫がヒットし、小児に多い癌と出ていたので、本当に心配しました

(A)心配しすぎです。
もちろん、心配することは良いことですが、
ネット情報を検索するときには、ちゃんとした情報を入手してください。

このような癌は、日単位で大きくなることはありません。
少なくとも、月単位で大きくなります。
発熱はありません。

発熱があり、急に大きくなるならば、感染症を疑うのが普通。
感染症が治っても、それによって生じた腫瘤などが
治るには時間がかかる場合が多くあります。
中には、一生、治らないものもあります。

横紋筋肉腫の発生率は、100万人に4~5人程度です。
つまり、質問者様のお嬢様と同じ年に生まれた子供が
生涯に、5人が横紋筋肉腫になる……
という確率です。
小児に多いという情報も疑問。
小児がんの4%に過ぎません。

総合病院の小児科を紹介されたとのことなので、
診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます!

>(A)心配しすぎです。

やっぱり!
主人にも言われます。

そして、小児の「軟部腫瘍」で一番多いのまちがいでした。

そんなに頻度が少ないんですね。本当に安心しました。まだ腫れが引くまで不安ですが。

月曜日に受診して、何かわかれば報告させていただきます。

ばい菌が入って化膿したのかも

すぐ小児科で見て貰ってぅださい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。耳鼻科だけじゃなく、今日小児科にも行ってきました。
耳鼻科の先生も、小児科の先生も、リンパが腫れているんだろうという事でした。

小児科の先生は、リンパは腫れたら何か月も腫れてることもあるといってました。初めに見てもらった時もそうおっしゃってたんですが、なんとなく腫れが悪化しているようなので心配になりました。先生は変化ないし、心配しなくていいと。

それはそれで安心しました。

耳鼻科の先生は、腫れてる期間が長いから、一応精査の対象だろうということで、大きな病院の小児科に紹介状を書いてくれました。

腫れは2センチ以上はありそうです。

それとは別に、一週間前から頻尿もあって、小児科にはそもそもそれを見てもらいに行きました。尿検査では、膀胱炎でした。そちらは抗生剤をもらいました。

ご質問の文面だけでは、判断できません。

(腫脹の大きさや血液検査などのデータが何もない)
万一のことを考えて、今日にでも、
小児科で診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れは2センチ以上ありそうです。

小児科の先生は心配ないと・・。
(小児科には頻尿のため、今日受診しましたが、前も腫れを見てもらっていたので、今日もう一回見てもらいました。)
ところで血液検査はしていません。

上でも書きましたが、一応耳鼻科の先生が大きな病院の小児科宛に紹介状を書いてくれたので、月曜日に行ってきます。

ネットでは頻尿と首のしこりで、横紋筋肉腫がヒットし、小児に多い癌と出ていたので、本当に心配しましたが、頻尿は関係なかったみたいです。それはひとまず安心です。

御心配していただき、ありがとうございました。