アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の専門学校(某CMでおなじみの)に2年間通い、今年の4月から市役所で働くいている20歳の男です。

単刀直入に言うと、市役所を辞めたいです。
私が市役所に入ったのも、不純だというのは分かりますが仕事が楽そうだからという理由でした。
しかし入ってみると全然楽ではなく、周りも優秀な方ばかりでやっていける気がしません。
私は人の話を耳で聞き取る事が苦手で、頭の中で考えや意見が出てきません。
そのおかげで、電話対応も取次ぎすらままならず、自分は本当にこの仕事が向いていないと感じました。
また、メモを取りながら電話を取る、という事が全くできません。
相手の話を聞いてメモを取ろうとすると、話の内容を忘れてしまいます。
複数の作業を同時にこなす事ができないです。
頭が絶望的に悪いのです。

しかし、自分は何の仕事が向いているのか考えてみても、何一つでてきません。
単純作業ですらケアレスミスを連発し、注意しても注意してもミスを連発してしまいます。
またミスをしたんじゃないか、どこかミスをしているんじゃないかと終始不安です。

仕事はやっていけばなれるといいますが、私は日を重ねる毎に自信を喪失しています。
自分の無能さが嫌なほど感じるんです。自分がいない方が職場の為になる事もいやになるほど実感します。

私自身容姿が大変醜悪なので、もう職場に行くだけで劣等感に苛まれます。
かといってそれを弾き飛ばすほど仕事ができるわけでもなく、むしろ無能な部類で迷惑をかけまくってます。

また、説明をすることが壊滅的に苦手で、友達との雑談ですら、素っ頓狂な返答をしたり、
支離滅裂な説明をしたりしてしまいます。
仕事は今のところ定時で終わるのですが、精神的に疲れ切ってしまい、すぐ寝てしまいます。
仕事を復習する気力も、向上心ももう残っていません。

昔から人が多く居るところがあまり好きでなく、仲のいい友達と遊んでても2,3時間で疲れ切ってしまいますし、学生時代から部活に所属しておらず、学校が終わるとすぐに家に帰って疲れ切って寝ていました。
ひどいときは晩飯も食べず朝まで寝ていたこともありました。
一日8時間も仕事をするなんて、僕にはオーバーワークなのではないのかと最近疑い始めています。

行事や飲み会が多い市役所は本当に辛いです。
行くのも嫌ですし、断るのも怖いです。
また来週も行事があるのですが、断るのが怖いです。
でも、行くのももっと怖いです。ですので断ろうと思うのですがやはり怖いです。

本当に恐ろしいほど要領が悪く、あまりにも通勤するのが辛いので一度心療内科にかかったところ、
発達障害の疑いがあるといわれました。
精神科に行って検査をしてもらいましたが、結局異常はありませんでした。

趣味も生きがいもなく、仕事に行って疲れ切って寝て、土日を月曜日に憂いつつボーっと過ごし、精神を摩耗していく生活が堪らなく辛いです。
お金があっても欲しいものなんて何一つないですし、なんで生きているのかよくわからなくなってきました。
安楽死制度があればすぐに利用していると思います。

親には辞めたいといっても、辞めた後どうするのか、ときかれます。
私は専門学校に行くのに奨学金を借りました。返さなければなりません。
仕事を辞めても返す再就職先の目途もありません。
そもそも、社会に適応できない気がします。

今は、ワイパックスを飲みつつ通勤していますが、
薬に頼らないと通勤すらままならない自分にも仕事にも嫌気がさしてきました。

ただ、仕事を辞めるのも怖いです。バックれてしまいたいです。
もう消えてしまいたいです。
地球が終わってしまえばいいのにと切に願っています。
朝起きたら安楽死していたいです。
朝が来るのが怖いです。

私みたいなクズ人間は死んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

多分、辞めたらフリーターも務まらないと思う。



それこそ本当の地獄が待ってるよ。一生苦しむ地獄が。
    • good
    • 31

>そうカッカすんなよ



 どの辺が?

 この程度の文章で相手が
「カッカ」 していると感じるなんて
 人として感情を読めない
クズ人間でなくダメ人間だと感じますね

 だから>社会に適応できなのか~
残念な人だという事が、納得しました。
    • good
    • 9

あなたより20年近く長く生きているものですが、もう少し自分を自信をもたれたらどうですか?



難関の公務員試験を見事合格した実力もお持ちなんですから。

言葉が少々悪いですが公務員ほど楽な仕事はないと思いますよ。

仕事なんで楽な事は決してありませんが、民間の仕事に比べたら比ではありません。

お日さん西西日の丸親方なんでいくら仕事が出来なくてもまずクビになる心配はありませんし、年功序列で

長年勤めていれば給料も自動的にあがります。

まだ年齢がお若いので社会の事もあまりおわかりではないと思いますが、公務員ほど楽な仕事はありません。

民間なんてどこも地獄ですって。

経営者の顔色ばかりうかがって仕事しなければならないのですから。

私は大学を出てから公務員浪人を3年続けましたが結局2次試験で落ちてしまい公務員になれませんでした。

正直あなたが羨ましいです。
    • good
    • 31

>税金払わなければ死ねってことでしょうか



アナタは、
「私みたいなクズ人間は死んだ方がいいのでしょうか? 」と
書かれていたので <税金を払っていればクズじゃないよ>と
書いたのであって 「死ね」なんて書いてねぇだろ~

 それに死のうと思わなくても
いつか必ず死ぬと書いたんだけどな~

 そんな、理解力だから仕事も上手くいかないんだろうね

 クズかクズでないかで言えば
税金を払っているから 私の中では
クズでないと判断したのであって

 「税金払わなければ死ねって」アナタの判断でしょう
勝手に自分の都合のいいように解釈を変えないで
もらいたいです。

この回答への補足

補足日時:2014/06/16 21:30
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ええっと、あなたが書かれているご自分の欠点ですが、どれも公務員としては最適です。


なるほど確かに公務員にも優秀な人、忙しい人はいるのでしょうが、それはごくごく一部の人であって、たいていの人は暇で無能です。

仕事上、日常的に役所のいろんな人間と接触しますが、そんな感じです。
あなたがどれほど無能でもリストラの心配はないですし、刑事事件を起こさない限り懲戒免職もありません。
昇格さえ拒否すれば認められる。何の責任も負わず平職員のままということも可能。
お気楽な職場ですよ。

あなたが勤めていられるのもそこが役所だから。
民間だったら許されるはずもなく、雇ってもらえるかも定かではないですよ。

役所にしがみつくべきです。

この回答への補足

補足日時:2014/06/16 20:05
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

親族が公務員なので、言わせてもらいますけど、公務員の仕事が楽という時点でその考えは全く違います。


よくいますよね。公務員って楽って・・・でもその人って本当の公務員の仕事知らない人です(マスコミさんの情報を鵜呑みにする人も多いので・・)。しかも飛ばされて窓口なんていきません(全く一般の方の思い違いです)。

でなんですが、あなたの悩んでいるレベルはようは他の職場でも起きるので、ミスが起きないように自分で気をつけるしかないです。自分のことは自分で考えていくしかないです。学校ではないので・・・

母校の先生に相談できないのですか?

この回答への補足

公務員の仕事のどこが楽なのでしょうかね。
その所を具体的に説明できる人が皆無なのが笑えます。言うだけなら簡単ですものね。
まあ私はアルバイトすら堪らなく辛いダメ人間なわけでありますが。

根本的に社会不適合な人間なんだと思います。
何のやる気もおきませんし、母校の先生に相談する気力もないです。
しても解決するとは思いません。
仕事辞めたらニートでもしようとおもいます。

補足日時:2014/06/16 20:03
    • good
    • 15

税金の無駄遣いですから、明日すぐに辞めましょう。

この回答への補足

貴方の税金を市場に回してるだけです。

後腐れなく気楽にさっぱり辞められる方法を教えてください。

補足日時:2014/06/16 19:59
    • good
    • 8

市役所の職員って、今はあこがれの的ですよ。


貴方が当初思っていた通り、
世の中で最も楽で、そこそこ高給で安定していて、
めったなことでは首にならない・・・。

そこが勤まりそうもないと言うと
まぁ、勤まるところはありませんから、
辞めれば、さらに世間様に迷惑をかけることになります。
自殺とかも止めてくださいね。
周りはとても迷惑ですから。ご家族とか悲しむし・・・。

市役所あたりの仕事って、周りをよく見てください。
仕事をしている人は限られた人だけで
殆どの人が上手に時間をつぶしているだけですよ。
貴方も折角入ったのですから、仕事をしようなんて考えないで
仕事をしているふりを上手にできるよう頑張りましょう。

>行事や飲み会が多い市役所は本当に辛いです。
これは上手にやってね。唯一の〝仕事”ですから
定時間内に休んで、5時から男で頑張りましょう。
傍にお手本になる人がいるはずですよ。

この回答への補足

補足日時:2014/06/16 19:56
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

辞めるのはご自由だと思いますが、kuzumoti123さんがおっしゃっている点は


市役所だけでなく、民間の企業でも求められるスキルなので辞めたら解決する
事はないです。


どこの市役所でもそうなのかはわかりませんが、単刀直入に書きますと市役所で
使えない人材とされたら市民の窓口とかに飛ばされるのではないかと思います。
窓口でなくてもいわゆる窓際部署に行かされる事があれば仕事が楽になると
思います。


そういった部署に行くとたまに市民が住民票を取りにきたり、税金を納めに
きたりするくらいかなと思います。
私が見る限りでは寝そうになっているのをよく見かけます。


あと市役所だと通常の勤務以外にも地震等の災害が起きたりしたら市役所に
駆けつけて市民の為に動かないといけないのではないかと思います。選挙が
あれば手当は出るでしょうが、休日返上での仕事になるかなと。


長いと思われるかもしれませんが、最大3年まで続けてみてはいかがでしょうか。
23歳だとしても大卒の同級生とほとんど同じでやり直しがきくと思います。
加えて市役所勤務してたと言えば、ある程度の能力やコネがあると思われて
有利かもしれません。

3年で長いと思われた今後3~6ヶ月スパンで辞めるか続けるかお考えになって
みてはいかがでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

試用期間中に辞めようか検討中です。
職場に迷惑をかけるのはたまらなく辛いので。

お礼日時:2014/06/16 19:45

kuzumoti123さん こんにちは


折角、勉強して難しい試験に合格したのに、自分に合ってないような気がするんですよね。
そういう時って、本当に気が滅入りますよね。

ところで、あなたは、職業適性検査を受けたことが有りますか?
一度、受けてみたらいかがでしょうか?
発達障害については、ちゃんと検査を受けて問題ないという診断が出たのですから、あとは適性の問題ではないのでしょうか?
もちろん、適性検査を受けたからと言って自分にドンピシャの仕事が見つかるというものではありません。
でも、大体の傾向はわかります。

役所の採用試験に合格したのですから、あなたはちゃんと能力が有るはずです。
ただ、物事に慣れにくい性格かもしれません。
だったら、もう少し頑張ってもいいかもしれませんよね。
それを確かめるためにも適性検査を受けてみてはいかがでしょうか?

人には様々な能力の形が有ります。
呑み込みが早く、なんでもできる人が居るかと思えば、呑み込みは早いけれども、忘れるのも早い、理解の程度が浅い人がいます。
呑み込みは遅いけれど、一度マスターしたら、深いところまできっちり理解できる人もいます。

あまり自分を否定せず、まずは適性検査を受けてみてはいかがでしょうか?
そこで、他にもっとふさわしい仕事が有るようなら、それから転職しても遅くはありません。
まだ、20歳、落ち着いて次のことを考えましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕のひどさに人事課の係長も「やっちまったなぁ」って顔してました

ニートしながらボランティアをやりたいんですけど、働かなくちゃいけないんでしょうか。

お礼日時:2014/06/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A