プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ電車内で、座席に座り寝ている人はまれに寄りかかってくるのでしょうか?
ちなみに私も座席に座ると、寝こけてしまいますが、未だかつて隣に座っている方に寄りかかった事はありません。
たまに左右に大きく揺れて寝ている人がいると、本当に迷惑です。

なぜそうなってしまうのでしょうか?
またそういう人の撃退方あったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん体のバランスの問題かな。

たとえば、座席の沈み具合もある。子どもが親に寄りかかるのはそうなのかなと。足の状態もあるのかな。
 寝ているとどうしても、バランスを取る力が弱まります。目を開けていれば視覚の情報からバランスを取ります。力が抜けた状態だと、左右のどちらかになるか、前後の状態に傾く。前は落ちる感覚で目が覚めるし、後ろなら固定されたようで問題無いけど、両隣にいるとどちらかに揺れてしまう。

私はされた場合は、肩を動かす場合もあります。それでも駄目なら諦めますが。

• 0

知らない人に寄りかかられるのは嫌ですよね。

そんな時、私は浅くチョコンと腰掛けるようにしています。
すると、隣の寝ている人は、寄りかかる物(人)がないので、大きく揺れて、
自分で「ハッ」と元の姿勢に戻ります。
しばらくするとまたユサユサと大きく船をこぎますが、やはり寄りかかる人(私)がいないので、
私に当たる前に、元の姿勢に戻ります。
振り子が大きくなるので、大抵の人はこれで目が覚めます。
    • 0

>>なぜ電車内で、座席に座り寝ている人はまれに寄りかかってくるのでしょうか?

普通の人は、座って寝てしまうと、左右のどちらかに寄りかかることが多いと思います。私もそうなります。
寄りかからない場合は、浅い眠りで、意識がまだあったり、特別に寝ていても姿勢が良い人なんでしょう。

>>またそういう人の撃退方あったら教えて下さい。

一般的には、肘や肩で軽く押し返す人が多いですね。それで目が覚める人がほとんどでしょう。
なお、寄りかかってくるのが可愛い女性だと、そのままにしている男性も多いような気がします。
    • 0

完全に熟睡していると、左右に揺れて、挙句にもたれかかって来ますね。

眠りが浅いと、体の傾きを感知して自然と修正しようとしますね。

>なぜそうなってしまうのでしょうか?

非常に疲れているか。・・・・・
酒を飲んでいるか。・・・・・・・

撃退すると言っても、手は出せないし。
優しく声を掛ける・・・・・・(私の柄じゃ無いですが。)
    • 0