アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の2種類の座席表を作りたいのです。

まず、教員側からみた座席表を作り、それを180度回転させ生徒側から見た座席表を作ろうとしました。

フォントに@マークを入れて、セルの文字を90度横倒しにし、その後、セルの書式設定→配置のところで、90度回転させ、縦書きで倒立しました。ここまではできるのですが、、これを横書きにするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

座席表を印刷したいということなら、発想を転換して(@の縦書きフォントの使用方法と同じ発想です)以下のような手順で設定するのが簡単です。



まず、通常の横書きの座席表を作成し、セルの書式設定の配置タブで文字列の方向を「90°」にします(90°回転したレイアウトになっていますので、必要に応じて行間や列幅などを調整してください)。

この反対向きの座席表を作成する場合は、同じデータでセルの書式設定で文字列の方向を「-90°」にします。

この回答への補足

他のシートに同じ枠を作り、生徒側には、「本シート!セル」で番地を指定して、セルに書き込むと他のシートにも表示できるようにしました。回転しなくてもできる方法です。

補足日時:2013/05/02 00:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、ご回答のとおりやると、左90度向いた後、右90度向いて終わりですよね。
180度は無理なんでしょうか。

お礼日時:2013/05/01 23:23

OpenOffice.org 3.4.1 だったら文字180度回転出来るんてセスがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エクセル2007でお願いします。

お礼日時:2013/05/01 23:24

まず座席表が 5行 7列 だったとします。



  A      B     C   ・・・・   G
1 山田太郎  鈴木恭子  田村和人 ・・・・  井上彰
2 吉田卓郎  藤本喜一  村上佳子 ・・・・  藤井慶太
3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5 藤本宙   遠藤貴  平田マチコ ・・・・・・吉田慶太


  A10にコピーしたいならA10を選択して
=INDEX($A$1:$G$5,6-ROW(A1),8-COLUMN(A1))
 と入力して、オートフィルで右へコピー
 ついで、縦にオートフィル。

説明
=INDEX()関数
$A$1:$G$5,コピーする範囲
6-ROW(A1), ROW行数+1
8-COLUMN(A1)) 列数+1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セルの結合などあるので、この方法では無理なようです。

お礼日時:2013/05/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!