プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員で社内の人の名前が覚えられません。

僕が入社して自己紹介をしたのですが、なにせ、何十人もいますので名前を矢継ぎ早に言われたので、ほとんど覚えてません。なんとか他の人の会話から覚えようとしているのですが難しいです。

一部の人からは名刺を頂いて、その方の名前は覚えることはできたので、他の人からも肩書等も含めて覚えたいので名刺を頂きたいのですが、どうやって声をかけたらいいでしょうか?
また、名前を知らない人にどうやって名前を聞いたら良いかわかりません。相手からは当然自己紹介を受けている人もいますので、失礼な話ですが今後のこともありますので、何か自然な聞き方又は引き出し方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も覚えられない方ですが、まず仕事に関係ある人から座席表、名簿でチェックしてすぐ持ち出せるところにメモしておきましょう。


仕事に直接関係しない人は後回しでも大丈夫でしょう。
あとは徐々に覚えていけばいいでしょう。
まだ今のうちなら名前を聞き返しても大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 23:04

デスクワークの仕事でしたら、座席表をつくったらいかがでしょうか?



社員の名前がわからなければ、まず親しくなれた方に、「みんなの名前と席を覚えたいから、座席表をつくったのですが、誰がどの席イマイチかわからないので、教えてください」と、言って、作った座席表に名前を入れてもらったらいかがでしょうか?
私は、40人くらいいる部署に配属された時、座席表で覚えました。ちょっと手が空いた時に、あの席は、○×さんね、と確認していました。

あとは、課長が「○△さん」と、部下を呼んだ時に、すかさずチェックしたりもしました。
デスクワーク以外の仕事だったら、ごめんなさい。参考にならなくて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 23:04

最初の一月くらいは、そもそも覚えてもらってると相手も思ってないので大丈夫です。

私はお客さんの重役の顔ですら、一回紹介されただけだと曖昧です。
職場の座席表を作って、肩書きと一緒に並べてみましょう。座席位置=実際に顔が見れる位置と、名前が一致します。どうせなら、誰がどの仕事している、という「体制表」があれば、上司の方に確認させてもらうと早いですね。
後は、日々の業務の合間に、新入社員の定番、電話の取次ぎをやっていれば覚えていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています