プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在20代後半の男性です。

そろそろ夏休みの予定を立てようと思い、旅行の計画をしています。

学生時代から付き合いのある友人たちに話したところ、一緒に行こうかという話になり、

それぞれ計画を立てていました。

個人的には、友人との旅行なので、安くのんびりできれば良いくらいに考えていたのですが、

1人の友人が提案してくるプランが高い料金のものばかりで、どうしたものかと思っています。

結局国内かアジア圏に旅行に行くことになったのですが、飛行機は絶対ビジネスが良いといい、

宿泊先もトップクラスのところに泊まりたいとのこと。

友人には代替案として他のお手ごろなプランの提案をほかの友人ともしましたが、上記の2条件は場所がどこにしても譲れないようです。

学生時代や社会人になってからも何回か旅行したことがありますが、あまり

高級志向ではなかったため特に問題はありませんでしたが、最近は飲みに行くにも、近場で遊ぶに

してもやたら高い店に行きたがります。もともと家が裕福な家庭なので仕方ないのかもしれませんが。

その友人の価値観なのでかまいませんが、私はとてもその価値観に合わせようとは思わないので、

1人旅でも良いかなと若干めんどくさくなってきてしまいました。

他の友人もそこまでしては行かなくてもいいかなと言っています。

やはり、無理をして行っても楽しめないでしょうか。

断るなら早いほうが良いと思いますし、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (7件)

若かろうが若くなかろうが私的旅行でビジネスクラスとかとんでもないかなという印象です。

本当に高齢で体力的な負担が半端ないという場合のみビジネスクラスは使う印象ですが。あるいは企業などで費用会社もちの場合など。

海外旅行ではとくにゆきさきがアジアなどの場合には国内ではとまれないランクの高いホテルに泊まるというのはよくあることですが、程度問題です。高いところというときの価格が具体的にかきこまれていないので判断しづらい面もあるのですが。

金持ちはケチといわれているのをご存じですか?わたしも知人にかなり裕福な男性がいますが、飲み会の場所などを選ばせるとコストパフォーマンスのよいところをえらび、高いぼったくりのようなところにはいきません。でもマンションは、20年前に6000万円のものを購入していました。

大学時代の知人で、きゃびきゃびしたかんじの知人が、香港へ買い物旅行に行く話をしているのをきいていましたが、むろん自分で稼いだお金ではなく、親(医者)からもらうお金でいくという話でした。しかしそれですら、ビジネスクラスでいきたいなどという無謀な話ではなかったです。10万円あればいける、という話でした。

その若い癖にビジネスクラスでないとと言い放っている友人にかんしては、今後の生活設計どうするつもりなのか一回聞いてみたほうがいいと思います。

いずれにせよ親が裕福かどうかしりませんが、世間しらずもいいとこなので、その友人との旅行はかんがえなおしたほうがいいとおもいます。自分の稼いだお金でできる範囲であそびたいんだ、といえば、相手もぐうのねもでないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も個人旅行でビジネスという発想はなく、
長時間のフライトでもないので、あまり魅力も感じません。
提案した代替のプランも相場よりは高いものだったので、
なかなか妥協点がありません。
やはり断るしかないかなぁという状況です。

お礼日時:2014/06/17 15:29

では中立案を・・・・・。



一日は豪華に
一日は質素に

という、アジア圏の両方の面を楽しめるようなプランにするのはどうでしょう。
リッチ感も、そして現地感も味わえるような感じにする。

何もかもリッチにしなくても、宿泊はリッチでも、食事は屋台で済ませるとか。

高い店に行きたいとどうしても主張するなら「俺達には無理!」とはっきり言って、「差額出してくれるなら付き合うけど」とくぎを刺す。

場所によってお金の使い方を臨機応変に変えられるのが本当の金との付き合い方なんで、自分で稼いだお金を惜しんで使う人とは価値観が違って当然ですよね。

もう一度しっかり話し合って、出せる上限を決めて・・・それからです。
現地で「じゃ俺たちのホテルこっちだから、明日朝、ここらへんで集合ね!」でも良いと思うよ。
彼のほうが気が付くかもしれないよ。
    • good
    • 2

>上記の2条件は場所がどこにしても譲れないようです。



ということなら、
今回の(というかその人との)旅行は(今後も一切)なしにします。

もしくは、自分の無理につき合わすのだから、
その分は代金は自分が持つよということなら
「つきあってあげないこともない」くらいなら
いいんでしょうけど。
    • good
    • 1

こんにちは



>1人旅でも良いかなと若干めんどくさくなってきてしまいました

もう御答えが出ているのではないでしょうか?

面倒と思った時点で、友情が成り立たないです。
我慢していって・・・義理があるとか、その人と楽しいとか
無理しても何かメリットがあるのならいいと思うのですが
現時点ではどうも誤算が多いようです。

価値観は生れつきもありますが、何か違う次元に陥ってしまったことも
考えられます。

今回は何か合わないので、ナシにしようでいいと思います。
一つの要求をのめば、また一つ、また一つと
クオリティを上げられてしまいます。

相手が譲歩してくれる気持ちが全くないのなら
行っても楽しめないと思います。

行かなければ行かない理由がなければ
拗れる前に無かったことにした方が賢明だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに断らないから、グレードが上がってきたのかもしれません。

とても贅沢をできるような状況ではないので、今回は断る方向で考えたいと思います。

お礼日時:2014/06/15 23:00

安くのんびりしたい旅行と、高級志向の旅行は、目的意識がまったく違うので、どちらかが無理して譲れば、必ず不満の残るでしょうから、一緒に行かない方がいいですね。



まだ20代なんだし、若い時はお金をかけなくても楽しい旅行ができるので、無理することはないけど、30代とか40代になって、そういう高級志向な旅行ができるようになったら一緒に行ったらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるようにお互いに不満が残るように思います。

なかなか年を重ねる毎に家庭を持ったり、仕事が忙しくなったりで友人と旅行に

行く機会もなくなるかなと思い、無理して行くことも考えましたが、

身の丈を考えていこうと思います。

お礼日時:2014/06/15 22:54

さっさと断ったほうがいいです。



あなた自身も薄々わかっているんじゃありませんか。
    • good
    • 3

「今度の旅行は日程~~で基本プランは~~。


一緒に行く人連絡~~日までによろしく」とだけ拡散する。

それでOKな人とだけ行けばいいし
その友達のように違うプランで楽しみたい人は
「そのプランで一緒に行く人募ってくれ」って言うかな。


「そのプランだと懐がちょっとね」とちゃんと言うということも必要です。

自分が思ってるよりお金がかかることすると
楽しい思い出も後悔する可能性があるよ。
もちろん、「あの時思い切ってお金出して良かった」になる可能性もあるけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています