プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島から女性3人で高野山参拝、伊勢神宮参拝をする企画を立てています。
一泊二日は変えられませんので、教えて頂いた内容により二回に分けることも考えています。

1.先ず、高野山、伊勢神宮という順番が(宗教的な意味合いは別として)ベストなのかどうか?

2.一泊二日で可能かどうか?

3.高野山から伊勢神宮までの最短ルート

4.車でと考えていますが、フェリー、高速、若しくはJRの選択もあるのかどうか?

などお教えいただけましたら。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 高野山から伊勢神宮ならば、伊勢街道である166号線を抜けるほうが早いです。

車いないし信号が殆ど無いです。距離も最短です。またドライブ大好き運転大好きならば面白い道です

 名阪国道使うと斜めに上に上がってから下がってくるので距離が長くなる


 名阪国道経由で行くならば、天理の地元産が走る名阪国道では無い方のR25号で(天理ダム抜けていく)福住ICまで抜けるほうが圧倒的に早いです。坂が緩くで、車も少ないです


 名阪国道は、知らない人は走らない方が良いです。日本で一番死人がでる国道です。

 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8D%E9%9 …


 一番事故が多いのが、天理~福住間ですね走るならばくれぐれも慎重に・・・

 それと覆面パトカー腐るほど走っているから無茶しないように

 


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%8D%E9% …

 それと。名阪国道で走る時はトラックの後ろについて走る時は車おもっくそ車間距離の取って下さい


 なぜならば、トラックは、速度抑制装置がついいていて、下りから上りに転じた時に、スピードが出ていると上りで坂で、トラックのエンジンに燃料カットが入って急激に減速しますから、特に名阪国道では坂道は本当に急ですから、後続車が追突して大事故に成りますので・・・

 度差: 勾配がきついので、上り坂では 失速したトレーラーや大型トラックが30km/h未満の超鈍足で走っている事がありますので本当に危険ですから・・・

 名阪国道は走りたくないですから、何人も知り合い死んでますので・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A9%E3%82%AB%E3% …

http://www.geocities.jp/nanamikentiku3/michi.mei …


 名阪国道のキリも半端がない

 このきり大したことないな、もっと酷いけどね こんなのレベルならな普通だ、10m先が見えんのもよくある

 名阪国道の初めて走るのならば、死なない為に事前学習していって下さい



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。山道はこちらも田舎なので慣れてはいますが、慎重に運転しますね。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 16:22

4です。

一部、修正します。

>5月末に志賀地区で崩落しましたので迂回があり、その分時間かかります。
今日、知人の情報によりますと、この崩落による通行止めは、もう迂回せずに済むそうです。

ただし、この崩落の以前より、数か所で道路工事による片側通行の箇所があり、ガードマンによる誘導はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/28 16:17

1 順番に特に意味合いはありません。


 初日に無理をするか、最終日に無理をするか。
 どちらかだけです。

2 可能です。
 高野山はかなり車酔いします。
 よほど強い人でなければ辛いです。

3 R370(旧高野山道路)-R24(ところどころ京奈和道)
-天理からR25名阪国道-伊勢道が鉄板です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.251097766 …

4 車以外はかなり無理がでてきます。
 いけないでもありませんが。

自分なら初日に無理をします。
未明から出発して伊勢へ。未明ですから淡路島経由で
高速をひたすら走ります。朝方には伊勢に着きます。
午前中に観光をある程度すませて、午後からは高野山へ。
それでも着くころには薄暗くなってしまいます。

高野山の宿坊に止まり朝の高野山を堪能します。
午後からは和歌山からフェリーで帰ります。
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/kudari.h …

このルートの要諦は混雑する大阪市内を早朝のうちに抜けてしまう
ところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々考え、そのルートで進み、伊勢に一泊し高野山はまた改めてとも考えています。
参考になりました!!

お礼日時:2014/06/28 16:19

鉄道だけで1泊2日で巡るのは、(無理かどうかは知りませんが)現実的ではありません。


どちらか1か所だけでしょうね。

徳島からだと、高野山については車のほうが時間的にいいと思いますが、初心者がレンタカーなどで来ると、事故も多いみたいです。
山ですから当然カーブが多い上、西側から上るルートは5月末に志賀地区で崩落しましたので迂回があり、その分時間かかります。
九度山から上るルートなら上れますが、カーブ多いです。
けども、電車で上り、上でバスを使うことを考えれば、時間的にはロスが少ないと思います。
けど、その他に伊勢参りもしたいとなると、どこか名所一か所のスタンプ押して終わりでしょうね。時間的に。
ここだけで1泊して帰るなら、初日に金剛峰寺を見て、宿坊で泊まって、翌朝から奥之院に参拝し、祈祷を受けて先祖供養して、土産を買う時間もOKだと思います。

伊勢は別の機会に、1泊か2泊でいかがでしょうか?
伊勢の内宮を参拝するだけでも2から3時間はほしいでしょう。歩く時間必要ですから。
伊勢と鳥羽周遊。
真珠島で海女さんもを見たり・・・。水族館をみたり。
食事は高野山とはちがって海の幸を楽しめますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいですよね。
中々時間の都合がつかないので、一泊が限度。
別々に一泊というのも選択肢に入れ考えてみます。
ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2014/06/19 09:07

高野山、伊勢神宮を一泊二日で参拝…考えようによっては面白い企画ですね。


ただ、車で行くに非常に疲れるドライブになると思います。
渋滞でもあれば、スケジュールに無理が出て、リスクも高まります。

私なら下記のスケジュールで”現地滞在時間”を増やします。
ただ、徳島の自宅からバス乗り場までの時間によって少し変わるかな?
何よりもベストなのは、バス・電車内で眠ることが出来ますよ。

一日目=早朝、徳島から高速バス~大阪:なんばバスターミナル着
    バスターミナルの近くの南海電車で昼頃には高野山へ… 
    夕方…往路を大阪へ戻り、地下鉄で移動:阿倍野周辺(翌日の乗車駅近く)で<宿泊>
二日目=早朝、近鉄電車で伊勢市へ午前中早めに到着…
    三重交通の一日フリーきっぷ「CANばす」を使って周遊。
    夕方…伊勢を出発、大阪阿倍野に戻り、地下鉄でなんばバスターミナルへ。
    高速バスで徳島へ…夜22時~23時頃帰着。
このようなスケジュールで行くと現地滞在時間=どちらも約5~6時間可能です。
一人当たりの交通費…約¥20,000-ほど。

参考:南海バス http://www.nankaibus.jp/express.html
南海電車 http://www.nankai.co.jp/traffic.html
近鉄電車 http://www.kintetsu.co.jp/
三重交通 http://www.sanco.co.jp/
各社のHPで「お得なきっぷ」=高野山1dayチケットなどを使い
少しでも安く行けるといいですね。
宿泊も三人なのでツインにエキストラベッドを使う…と安くなるかも。

いかがでしょう…女子三人旅を楽しんでください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなパターンもあるのですね。
確かに運転するより体は楽でしょうね。

とても丁寧に提供くださりありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 10:27

1.高野山で何をするかにも寄りますが、伊勢神宮は回る箇所が多い事もあって、


夕方から参拝というのは少々厳しいと思われますので、2日目に朝から行った方が正解かと。

2.クルマの場合、徳島~高野山で5~6時間(休憩含む)といったところ。
朝9時出発で15時です。高野山から伊勢までは4時間程度。
となると伊勢に着くのは夜になってしまいますので参拝は出来ません。
帰りは名神、阪神と高速が使えますので、4~5時間(渋滞しない場合)見ておけばなんとか。
ですから、2日目に内宮、外宮を1時間ずつくらいで回れば十分帰れます。

3.ルート検索してみたところ、一旦天理の方まで北上して名阪国道(有料道路)を利用した方が早そうです。
(直線に近いルートはいわゆる酷道で、曲がりくねった上に時間がかかるらしい)

4.高速は当然利用するのが前提です。使わないなら1泊2日は車中泊ぐらいの勢いです(苦笑)。
電車はどちらか片方だけならメリットが有りますが、全行程となるとメリットがほとんどありません。
フェリーは…南海フェリーですよね。行きの時に渋滞を避ける効果はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすいご説明をありがとうございます。

アドバイスを元に計画を立ててみたいと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2014/06/16 14:27

宗教的な事は知りません。


可能か否かと問われれば可能でしょう。
ただ、参拝の内容次第ではないかとは思います。
社殿の前でパンパンと柏手を打って引き返す程度ならばいいでしょう。
周りの観光をしたりすれば時間はかなり幅が出ます。
    
徳島から和歌山までフェリーで約2時間
和歌山から高野山まで車で約2時間
徳島港を朝8時の便に乗れば高野山で12時頃
今の時期、夜明けが早いですから朝5時40分の便に乗れば高野山で10時前、こちらなら余裕でしょう。
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/nobori.h …
     
高野山から伊勢まで約4時間
https://goo.gl/maps/D7SlK
    
高野山で1時間程度の参拝と、途中で昼食を取れば5時40分の便が正解でしょう。
夕方4時頃伊勢に到着。
   
内宮だけの参拝であれば1時間もあれば十分、外宮、内宮の参拝となれば1時間半
でも6時頃には宿に入る事が出来るでしょう。
翌日は朝6時前の出発は無理ですから、ひたすら帰る。
    
どちらかと言えば「行ってきただけ」のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表や地図までご親切にありがとうございます。
あくまで参拝が目的ではありますが、厳しいようですね。

提供頂きました資料を参考に計画を立てて行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/16 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!