アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT普通免許教習生です。

明々後日に修了検定があるのですが、本番における体調(メンタル)が整うか心配です。
具体的には緊張から来る頭痛・腹痛・吐き気・痙攣等です。
どうしたらこれらを抑えられるでしょうか?
また何か市販されてる薬等で抑える事を出来るものはありませんか?

ちなみに修了検定前の見極めでは安全確認と脱輪を気を付けるようにとアドバイスを頂きました。
ただ上記の体調のまま問題無くこなせるか不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落ちたらどうしようとしか考えてないからでしょう。

ここはこうする、こういったときは「どうする!」しか考えません。
こういったときは「どうしよう?」なんて考えません。
どうしたら良いかは全て答えが出てますから。
そのために教習・練習してきたんでしょ?

>安全確認と脱輪を気を付けるようにとアドバイスを頂きま
安全確認なんか、普段の倍ぐらいの数、大げさな確認動作をやれば良いのです。
1回しかやらなかったところを、2回やるつもりでやれば良い。
忘れたって1回は残る。

脱輪には、余裕を持った幅寄せや、絶対に無理をしなければいい。
バックしてやり直せば良いんでしょ?
落ちたら誰が見ても終了です。
やり直しを数えてるヤツは試験官以外はいないよ。
減点で済むのならそれで良い。
    • 0

今は35歳、つい2,3日前にバイクの卒業検定を受けてきたものです。

正直、検定は、年齢にかかわらず、覚えたコースを思わず忘れそうになるぐらい緊張します。
普通自動車の免許は18歳でとりましたが、経験もあまり関係ないようです。

⇒言える事は、自分を信じて落ち着いてやることです。

※大きなミスが無い限り、言い方悪いですが、小さい細かなミスであれば
  検定者が見逃してくれる場合もあります。

※検定は、何回でもチャレンジできます。
  ただ私は、追加料金をはらうのがいやで半分必至で受けてましたが…。

※体調面において、頭痛等がおきるそうですが、私は常に肩こりと偏頭痛もちです。
  頭が痛くなるのは日常良くあります。自慢ではありません。
  その場合、私はパブロンが頭痛に聞くので特効薬として常に持ってます。

体調面でどうしても、問題が生じるようであれば、一度病院で診てもらって
  処方された方がよいのではないでしょうか?
    • 0

「落ちても人生が左右されるような事じゃない」って思えば、気が楽になりますよ。

大学受験とか、就職試験とかなら、落ちたら人生が左右されちゃうけど、修了検定は、落ちても「再試験の費用が余計にかかるだけ」で済みます。

仮免が切れるまでの半年間なら、何十回受けたって良いし、落ちても人生が変わったりしない。

当方が教習所に行ってた頃に教官から聞いた話だけど、教官が「一発で受かるヤツほど、慢心して、免許取ってから大事故を起こす。何度も落ちて苦労した人間の方が事故は起こさない。死亡事故とか大きい事故があると、当事者が免許を取った教習所に連絡が来て、卒業生が大事故を起こしたのが判るようになってるんだ」って言ってました。

4~5回は落ちるつもりで気楽に行きましょう。

まず、最初の一発目は「雰囲気を掴むため」に受験すれば良いので、受からなくたって良いです。
    • 0