プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、試用期間2ヶ月半で会社から解雇予告を言い渡されました。
理由は、自身の能力不足によるものでした。

私としても能力の不足については、弁解のしようがありません。
しかし、いくつか疑問がありました。

会社の形態としては、本社が別にあり、そことは別の事業所に務めていました。
どうも本社の方だけで解雇の決定がされていたようで、予告されるまで事業所の直属の上司の方、というより事業所の上役の殆どが知らされていなかったようです。
これって良くあることなのでしょうか?
これから頑張って、盛り返そうと思っていた矢先だった為、ショックが大きいです。

また、以前は別系統の会社に勤めていたのですが合わなかった為に離職し、それまでの貯金を削って専門の短大で学び直し、そこから再度就職した会社です。
その為、新卒のような状態で雇用保険も事実上機能しておらず、貯金も残り少ない状態でもうどうしていいやら

A 回答 (9件)

> 理由は、自身の能力不足によるものでした。



通常、十分な指導や教育を継続して行った上でないと、解雇の理由として認められないです。
極端な話、作業効率が上がらないのは、当人能力不足でなくて、会社の指導力不足でないの?とかって話。
それくらい、労働者の権利は手厚く保護されています。

2ヶ月半の勤務なら、最低でも解雇の予告ないし解雇予告手当て、不当な解雇って事で紛争するなら数か月分ってのは厳しいですが、半月~1か月分くらいの賃金相当の解決金くらいは請求する余地があります。


通常であれば、そういう状況絵の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • good
    • 2

>これって良くあることなのでしょうか?



よくあることかどうかは分かりませんが、おかしなことではないですし、法令に違反するものでもないです。人事の決定権が本社にあるなら、その決定が全てです。逆にいえば、現場で「こいつ使えない」と思っても本社が「採用」と決めれば採用なんですよ。

>これから頑張って、盛り返そうと思っていた矢先

私も雇い止めを喰らったことがあるから気持ちはよく分かるけど、試雇中に結果が出せなければ、あるいは悪い結果を出してしまえば、本採用がされないのはしょうがないです。プロ野球選手でいえば、二軍から一軍にあげて守備固めで出場させてエラーをしたらいくら「次は頑張ります」といったところで「違うやつにチャンスを与えよう」となるでしょう?
今回はしょうがないですが、これを糧に次回は試用中でもミスをしないかきちんと仕事ができることをアピールしましょう。「チャンスは一度しかない」という気持ちでいないとね。
    • good
    • 0

再々度回答します 米国では1年も働けば約2年、失業保険がでます 失業者が悩まないためにもう少し改善の余地が我が国にはあるような気がします。

選挙の一票は大事ですよね。
    • good
    • 0

再度回答します。

会社内部の社員らは自分のクビもかかっており、他人事ではありませんから
最近の傾向としては、なるべく教えずコケるのを待つことが想定されます。サポートして仕上げても、自分がやられるからですね。つまり質問者さんの失敗は漏れなく報告されますから要注意なんです。逆にコネならまず安全ですし、ポイントもキッチリ教えてもらえます 関係者ですから告げ口もされません。しかし「まじめな無能力者、無冒険者」ではあります 兎に角
人間関係に配慮して、率先して仕事を自分のものにするしかないのでしょうね 気が抜けない時代ですから。
    • good
    • 0

>これって良くあることなのでしょうか?



命令系統が本社、支社はそれに従うだけ、決定権なし。 ごくごく当たり前のFC操業です。

あなたの能力不足ですね。言い訳しても会社にとってはいらないものはいらないし
相手が死のうが困ろうが知ったことではないのが、ごくごく一般的な社会と経済活動です。
    • good
    • 0

短大で学び直す努力は無視ですか、自分が今いるアルバイトの会社では、けっこうな能力があるようですが、見事にクビです。

担当者がきめて、本社に言わせるようですね。噛みつかれるのが怖いのでそうなります。サービス残業やるはずだねぇこれでは。企業が好む能力主義のなれの果て現象です。くれぐれもスキルアップ、適度のゴマスリ、自分の能力に合うかどうか、
など再検討したほうがいいね めげずにがんばってください。

ところで、$猫・・グッドネーミング!
    • good
    • 0

そんな会社なんかあきらめて、次を探すことしかありません。



>これから頑張って、盛り返そうと思っていた矢先だった為
これからが遅すぎた。次の転職先を決めて再起を図りましょう。解雇予告で退職するとひと月分の給与がもらえるけど、同じ業種だと不利になることもあります。解雇会社は洩らさないと思いますが、問題は職場にいた連中。
    • good
    • 0

試用期間は試用期間です。

査定は直属の上司で決定はその上司でしょう。

理由は多岐に渡りますのでこれから頑張ろうと将来性にかけるかかけないかも上司の判断です。いわばオーディションですから会社のスタイルに合わないからという理由さえあります。

正義や平等はここでは問議できません。数が決められているからです。もちろん一番食べたい物だけを選びませんか、レストランに行ったら。

私自身も旦那も子供達も解雇の憂き目に合ってます。残る人材と落ちる人材の違いを見極めて自分が残る人材になるしかありません。

どうしたら良いやら途方に暮れるのは感情です。落ち着いたら理論武装で次の段取りを始めて下さい。長く休むと貯めていた蒸気が漏れ出します。
    • good
    • 1

>これって良くあることなのでしょうか?



頻度は知りませんが、珍しい事ではありません。
逆に、その事情をあなたが知り得た(国賊の上司が伝えた?)ほうが珍しいかも。少なくとも私の経験上では。。。




>また、以前は別系統の会社に勤めていたのですが合わなかった為に離職

ちょっとこれが引っ掛かります。
この時にトラブルはなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています