アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑わずに聞いて下さい。
ここに質問しても無意味なことはわかっていますが、不安でいっぱいで、書かずにいられませんでした。

私は24歳です。同じ職場の男性40歳と付き合っています。が、彼は既婚者で、いわゆる不倫というものです。
ただ、彼は子供もおらず奥さんと別居しており、別居前も数年間家庭内別居という感じで、完全に冷めきっていました。今は連絡もとっていないし、どこに住んでいるかもお互い知らないそうです。
だから、早く離婚して、私と結婚してほしいと思っていました。会社には、ごく普通の結婚生活をしていると言っており、別居しているのを知っているのは、一人か二人しかいません。
なのに、いつまでも離婚してくれません。
本人いわく、思い出したくもないほど奥さんが嫌いだから、連絡もとりたくない。だから離婚したいけど、向こうから言ってこない限り、自分からは切り出さない、とのこと。
あまりに考えが幼稚であきれます。
そんな男を嫌いになれない私も馬鹿なのですが。

何度か問いつめたことがあり、そのたびに「分かった。(離婚を)言ってみるよ」とは言うのですが、全く連絡している様子はありません。
この分だといつになっても離婚しないだろうと思い、昨日ついに「奥さんと別れるか、私と別れるか、どっちかにして」と言いました。
「考える」と言って電話を切られました。

私は30歳までには結婚したいですから、もし奥さんと別れて私と結婚しないなら、きっぱり別れてほしいんです。
お互いに好き合っていますが、向こうの「好き」は、愛情でもなんでもなく、奥さんとも別れずに現状を維持してだらだら付き合っていることを前提とした「好き」だと思います。
彼は周囲に結婚していると認識されているからいいかもしれませんが、私はいつまでも結婚できないと思われ、事実、結婚もできずに年をとっていく。今の関係を続けていくことは私にとってなんらプラスになることはなく、都合良く利用されているだけで、悔しいし悲しいです。

彼は考えると言いましたが、どちらの答えを言ってくると思いますか?
私はおそらく、奥さんとは別れず、私を切ってくるのではないかと予想しています。

悲しいですが、それが一番良い事だと思うんです。

つらつらと淡白に書いていますが、昨日からずっと泣いていて、別れた方がいいのは分かっていても、気持ちがついていきません。
彼の悪いところばかり書きましたが、私を大切にしたいと思っている部分もあるんです。奥さんがいなければ、おそらく普通に私と付き合って結婚してくれたと思います。
ただ奥さんが昔、浮気をしたことがあって、それが許せずにいると、ふと言われたことがあります。だから連絡もとりたくないという気持ちも、分からなくはないんです。
両親も不仲で、家族で出かけたこともなく、愛情に乏しかったのだと思います。
だからいいってことはないですが、少し考慮して下さい。40歳ですが、中身は私よりはるかに子供なんです。

話がそれましたが、同じように、不倫していて好きだけど別れたという方、どう別れたか、どのくらいで立ち直ったか、教えて下さい。

優しいからといって好きになってしまった私が悪いんです。嫌いになれたらいいのですが。
あまり彼のことは責めずに、お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

離婚するのがどのくらい大変か、知っていますか?

声を聞きたくもない、口もききたくない妻に連絡をして、「離婚したいから手続きを」と言わなくちゃならない。
妻にとっても誰にとっても楽しい話ではないです。
イヤな話をイヤな相手に持ち掛けなくちゃいけない。
誰だって気が進まず、しなくちゃいけないと解っていても、一日延ばしに延ばしてしまいたくなる案件です。

彼のいうことを100%信れば、だから、離婚の話をする気になれない、のです。

いわば、夏休みの宿題を「明日やるから」と言ってる子供と同じ心境です。
夏休みの宿題は、夏休みの終わりがくれば、どうしてもやらざるを得ない。
期限が迫れば泣き泣きでもやらなくちゃいけない。

期限があれば、やらざるを得ない。
宿題の期限を決めるのは子供ではない、学校が決めます。
本人に「期限を決めて」といったら、夏休みは永遠に期限が来なくなります。

彼も同じです。
本人に期限をきめて宿題をやらせようとしも、ムリです。
宿題やらずに楽しい休みを遊びほうけます。

期限を決めてあげましょう。
そして、宿題が完成するまでは、遊びはなし、です。

あなたは真面目に自分の結婚や人生設計を考えています。
彼が離婚しなければ、あなたの人生設計はめちゃめちゃになります。

彼があなたの人生を尊重して、自分の離婚を完成させるまでは、
彼の家にはいかない、身体の関係ももたない、会わない。
できるなら、メールなどのやり取りも必要事項以外はしない。

彼がほんとにあなたに対して「優しい」のなら、あなたの決意を尊重し、離婚の不利益、ダメージを受ける覚悟を決めてくれるはずです。

彼がそれができないのなら、彼のあなたに対する気持ちは、所詮「浮気」でしかない。
別居を社会的に伏せているのは、自分の体面のためです。
家庭にも責任を果たしている、というイメージは、会社や仕事上でも「きちんとした人間」というイメージです。
そのイメージを保ちつつ、あなたという若い恋人との「甘い時間」を持つことは、中年男性としては、ある意味理想的な生活スタイルです。

あなたは人生設計にリスクを負っています。
彼も自分のイメージが崩れるリスクを負うべきです。

彼の悪口は聞きたくないようですが、あなたをだましている、というのがいけないならば、彼は今の安楽な状態を手放したくないのです。

ほんとに「優しい男」なら、年若い恋人にそんなにも辛い状態を強いたりしません。
たとえ自分がどんなにイヤな思いをしても、妻との離婚交渉をして、あなたに「本当の幸せ」を贈ろうと思うはずです。

彼に「ちゃんと離婚できるまで会わない」と伝えてみてください。
その返事で彼が本当は何も求めているのかがわかります。

彼の気持ちがあなたを「本当の幸せ」にすることでないならば、
これ以上彼に関わることは人生のムダ使いです。

それでも、あなたが彼を愛したこれまでの時間は決してムダではありません。
あなたがこの恋で得たもの、学んだもの、感じたことはたくさんあって、それはこれからのあなたの人生の糧です。
良いものも悪いものも、嬉しいものも、辛いものも、流した涙も苦しみも、ぜんぶ、あなたの人生の糧になります。

もしも、彼と別れることになっても、
恋をして、愛して、それを失うのも、全部あなたの人生を深いものにしてくれます。
そのことは忘れないでおいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

愛した時間は無駄ではない、と聞いて、何か憑き物が落ちたように心が楽になりました。きっと、今の私たちの関係を誰も知らず、誰にも相談できず、彼はそれをいいことに私を捨てて、全てなかったことにしてしまう。それが怖かったのだと思います。
今日彼が「奥さんと別れることにした」と言ってくれたので、はたから見ればまたバカな事かもしれませんが、もう少し待ってみようと思います。もちろん、いつまでに離婚するのかもちゃんと聞くつもりです。
親身になっていただき、感謝です。

確か三年別居してたら、それだけで離婚事由になるような。

誠実に思っていてよかったですね。

うまく行くといいです。お子さんだけ本当にいないかチェックね。

すぐに別れなくても、相手が拒否したら、別居からの離婚への申請など、証拠になるものはすぐに出てくると思うから、遠慮せずに相手に請求したらいいからね。

すごく良い子そうなのでおせっかいに、何度も見てしまいました。

それでは。良い結果を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいない…と思います。戸籍とかチェックすればいいのでしょうか?
離婚が無事成立することを祈ります。
回答ありがとうございました。

初めまして。

主婦(オバサン)です。

ご質問を拝見いたしました。

貴女はとても純粋な女性でとお見受けいたしました。

貴女の彼も決して悪い人ではないと思いますよ。

問題を解決するには、貴女、彼、彼の奥さんの
三者で話し合いの場を持ちたいと提案されてはいかがでしょうか。

そこで、彼が断ったとしたら......。

それが彼の答えだと思いますよ。

貴女は、まだとてもお若いです。

そして、とても魅力的な女性だと思います。

近い将来、貴女を心から愛してくれる男性と巡り会うと思いますよ。

貴女が幸せになることを望んでいます。

オバサンより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)涙が出そうになりました。実は彼から「奥さんと別れることにする」と連絡があり(嘘かほんとか分かりませんが)、もう少し待つことにしました。いつまでに別れるかをこれから話し合う予定ですが、これで嘘だったらさすがに終わりにしようと思います。
いい人と巡り会えたらいいな。

がんばってね。

優しいと思っても、不安にするようなところがある男性は。

あなたが聞いてるとおり、離婚してくれるのが一番の結果ですが。
もし、そうでなくても、がっかりしないで。

せっかく若いのにもったいない。
傷が深くないうちに、新しい人生を。

あなたを幸せにしてくれる男性は、世の中たくさんいますよ。

相手が、別居中で問題ないと言ったのだから、あなたは不倫したわけではない。
あなたは悪くない。

でも、これからは、必ず、籍を抜くのがまだだけどもう奥さんと関係ないという人とは付き合わないこと。

そう言って近づいてくる男性は何人かいましたが、私は、離婚してない人は、まったく信用しませんでしたね。
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もう深く傷つくところまで来ていますが…(笑)彼だけが男じゃないですからね、振られたら泣いて、次に行きます(^^)こんな若い女の子が、オッサンと付き合ってあげてる、くらいの気持ちでいることにしました(笑)
少しだけ元気が出ました。回答ありがとうございました。

お礼を拝見して再度失礼いたします。

あなたへのアドバイスは気に入らなかったようですね。あなたのお礼分の中に、彼の奥さんを「気の強い人」と、決めつけないで下さい。私も会ったことが無いのです。と、いうようなことが書かれていました。

あなたのおっしゃるとおり、会ってみなければ分からない、見てみなければ分からない事、聞いてみなければ分からない事は世の中沢山在ります。しかし、合わなくてもみなくても、何らかのもの事について説明されている事柄から、対象について分かる方法はあります。こういう分かり方を演繹法といいます。あなたがおっしゃる、会ったことが無いのに、という具体的事実からの解り方は帰納法といいます。

これらをプロファイリングしてみると、帰納法は間違っていることが多いのです。(長い眼で観た場合、将来を見通した場合という意味です。)会ってないのに決めつけるとかおっしゃる、あなたの方が間違った判断です。アドバイスにも書きました。ここでは理由は書きませんが・・・、というようにです。

この回答への補足

そうですか。
専門用語を言われてもよく分かりませんが、以前彼が、奥さんにつめたくしたり子供ができなかったりで、寂しかったから浮気してしまったのだろうと聞きました。浮気が発覚したことで彼は奥さんを責めたらしく、ひたすら謝っていたと聞いたので、気が強いと聞いて「?」と感じた次第です。
それに奥さんに関しては「浮気した」という情報しかないですから、気が強いと決めつけるのには、あまりに情報が少なすぎるのではと思いました。
が、専門的な話になるみたいですから、これ以上反論するのはやめときます。
たびたびお答えいただいて、ありがとうございました。

• 0

まだ、24歳でしょう。

別れた方がいいかな。

どんな魅力的な人かしらないけれど。

普通、離婚せずに音信不通で何年もって。おかしいな。それも職場に言ってないって。

年上だからって、自分が勝ってると思ってるかもしれないけど、浮気がまだ許せてないというところ、別れたくない理由があるんじゃないかと思います。

不倫でも、普通の付き合いでも、別れはつらいですよ。誰でも。

でも、新しい彼氏出来たら、すっかり立ち直って、うまくいく恋愛は元気になるもんです。

本当に彼と結婚したいなら、もうちょっと素性を調べて、突き詰めて。
どうしても、ラチがあかないなら、自分の立場が危うくなっても、彼の直属の上司に相談して、とりあってもらうとか。
別居中の奥さんを捜して、真実を聞き出すとか。

公的にしていかないと、別居を隠してる限り、あなたとの結婚は不倫なのか、別居中の正当恋愛なのかもあやふやにされますよ。

そこまで、覚悟してると話してみたら?
嫌われてしまうと真実を知らずに、結婚したら、後々、自分の親や親族もいるんだし、もしかして、隠し子いるかもしれないじゃないですか。
自分も、大人としての責任です。
別に、別居してても、扶養はとれるから、会社に言うことで損することはないから、自分のためにがんばって。

それで、彼がそんなこと言うなら別れると言ったら、黒でしょうね。あやしいですよ。
40歳って、あなたが思ってるほど、子供じゃないですよ。
子供のふりするのはうまいですが。
    • 0
この回答へのお礼

離婚もせず音信不通っておかしいでしょ、とは私もずっと思っていました。別居中なら問題ないですが、不倫なら慰謝料請求されたら拒めないですもんね。どうしたらいいか迷っていたので、的確にアドバイスしていただいてありがとうございました。

はじめまして。

質問拝見しました。不安でしょうね、優柔不断っていうか、なんていうか。。。
上記を拝見しての私の答えは「ずるい!!!」の一言でしょうか。幼稚とおっしゃっていますが、だてに年をとっていないですよ。考え方を変えれば幼稚でこんなずるいマネできませんからね。どっちかといえば、彼のやってることは質問のみを読むとかなりしたたかです。不倫する男によくあるパターン。すごく優しい、けど結婚の話には無関心。。。自分からは基本別れを切り出さない。他人事として自分の今の現状を見てみて下さい。ちょっと難しいですが。

質問を拝見する限り、子供もなく別居状態。明日にでも離婚できそうな二人ですが、なぜ離婚しないか。。。理由あるんでしょうね。会いたくないなんて、仲の悪い友達じゃないんだから。本当に嫌いなら自分と同じ籍に入ってることさえ嫌ですよね?それにあなたという女性がいるなら、なおさら奥さんの存在はじゃまになります。籍を抜かない限り あなたとの将来はないんですから。そこをゆずらないのは誰?お相手の彼です。彼次第でおそらくですが奥さんはすぐにでも離婚に同意すると思いますが、それを認めたくないのは彼ではないでしょうか。そうなら、つじつま合いますよね?

男ですから 別居状態の奥さんににしがみついてるみっともない姿なんて見せたくないでしょう。でも、奥さんの浮気した時点で離婚を決断しなかったことが、彼の本心だと思いますよ。こどもがいれば仮面夫婦もありですが、お二人に失うものはないのでしょ?あったとしたら 浮気してでも奥さんを手放したくないってとこでしょうか。

>何度か問いつめたことがあり、そのたびに「分かった。(離婚を)言ってみるよ」とは言うのですが、全く連絡している様子はありません。
これが彼の本心です。連絡は面倒なんかじゃないですよ。連絡をしたくないほど大嫌いな奥さんだとしても、彼があなたと一緒になる気があるなら喜んですぐにでも奥さんに電話するでしょう。あなたと結婚する意志はないこと、奥さんとは自分から離婚するなんて言えないこと。手放したくないのは、不倫相手ではなく奥さんだと思います。

ずるいこと(気がないけど利用させてもらってる)してるのわかってますので、男が不倫相手に異常に優しくするのはあたりまえです。それが普通の恋愛との違いです。

好きになったら負け そういうことなんですよね、悲しいですが。きっと彼は奥さんとはわかれないでしょう。そんな彼を許せないけど 別れたくない。。いまは彼のことで頭がいっぱいで信じたくないことたくさんでつらい思いされてるかもしれません。でもこれを読んで見方をかえるきっかけ 立ち直るきっかけになりましたら幸いです。いまは彼の優しさを信じてると思います。周りがなんといおうと彼はきっと私を愛していると。でも、きっと次あなたのことを純粋に愛してくれる人に出会ったとき、彼の偽りに気付くと思います。それまではきっとあなたは耳をふさいで彼を信じ続けてしまうと思います。

彼があなたとの将来を考えてたとしたら、の賭けですが、今月までに離婚しないのであれば別れます といってみたらいかがでしょう?冷め切ってる二人ならとっととハンコ押すでしょ。奥さんを手放したくなければ、また言い訳して先延ばし。あなたも自分からは去っていかないだろうしって、甘く見られしまいます。

以上、経験者からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

ずるい。まさにその通りです。
うまくかわされて、都合良く利用されているのだということは、分かっています。好きだから信じたい気持ちと、捨てられてしまうのではという気持ちがあって、選択を相手に押し付けてしまいました。被害者ぶりたかったんですね、私。バカだなあと思います。
今月を期限にするのは、私も考えています。先延ばしにしても、何も変わりませんから。

あなたではなく奥さんをとるのはそうだろな・・・とは私も思いました。

浮気したのが許せずにいる
そんだけまだ大きな存在なんでしょうね。
連絡とりたくないと言うか、それで関係が切れたくないほど深い関係だったんだと読んでて感じました。

そんな事言われたら私だったらガクッとして諦めますよ。
入ってけない。。。
特別なんですもの。

いっぱい泣いてスッキリしてください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する気がなかったのに、奥さんが両親を連れてきたりして、流されるままに結婚してしまった、と後悔していたので、それほど繋がりが強いとは思えないのですが…私には分からないだけですかね。

彼の中身は子供(笑)。

あんたの方が立派なお子ちゃまですよ。置かれている現状や立場が全く解らない幼稚な人とは誰も結婚なんてしたくないですよ。
それを理解しているだけ彼の方が大人。

答えなんて出る訳無いですよ。若い体を貪るだけ貪りたいだけですから。待つだけ無駄です。
それが解らない時点で相当なお子ちゃまですよ。

この回答への補足

彼が何を理解しているというのですか?
それから、「あんた」という呼び方は控えて下さい。いくら顔が見えなくても他人ですよ、失礼でしょう。誰にでもそういう態度なら、回答しない方がいいですよ。

• 0

>彼は考えると言いましたが、どちらの答えを言ってくると思いますか?

>私はおそらく、奥さんとは別れず、私を切ってくるのではないかと予想しています。

奥さんとも別れず、貴方とも切ろうとしませんね、おそらく。
そこらへんが、彼の方が貴方より大人ってことかな。
つまり、ずる賢いってこと。

それに、彼の言う事をすべて本当だと思わないこと。
中身ははるかに自分より幼稚・・・と書かれていますが、貴方より16年長く生きているのです。
だてに年を重ねていないと、私は考えますね。

そして、もし彼が奥さんと別れ、次に・・・奥さんの次に貴方まで自分から離れて行ってしまうのではないだろうか??・・・もしそんなことになったら。。。とふと頭によぎってしまい、それならとりあえずは「どっちも」手元に置いておこう・・・・と自分勝手な考えでいることも無きにしも非ず。

貴方に万に一つもそのような気持ちはなくても、彼自身は自分がかわいいあまり、貴方を心底信頼してしまうのもどうだろうか??と。

実際、妻と愛人を両天秤していた男の本音を聞いたことがあるので、そういう可能性もありかな?と思いました。
人間とは、一番かわいいのは自分ですからね。

でもね~、男はやはり妻が一番なんですよね、色々文句があっても、最終的にやはり奥さんですよ。
そうでなければ、他所の女の方に行くよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分かわいさに何も決められない、というのは、彼の性格上分かっていたことです。ただ選択肢を出してあげれば、決めてくれるのかな、という期待もありました。
奥さんの元に戻ることはないと思います。子供もいないし、何のメリットもありません。だからといって私と結婚するかと言ったら、可能性は低いですが。
お答えいただき、ありがとうございました。