アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ選択に手間取りました……。いったい何処に入れればいいんだか。やはり、何のカテゴリにもあてはまらない、全部の中の「その他」が欲しいですね。
って、そんな話はさておき、アドバイスいただきたいのはタイトル通りのものです。
最近あまりつきあいのなかった古い知人(小学校時代の同級生)が自殺したという噂をききました。
たしかに最近では付き合いもなかったのですが、昔はそれなりに話もしたし、いろんな意味で気になる人物だったので、真相が気になるのです。

まさかご家族に問い合わせるわけにもいかず、当時の友人達に聞いても、やはり噂程度のことしかわかりません。
何か良い調べ方はないものでしょうか。
そんな噂は知らないふりをして、直接家の方に本人あてで手紙や電話でもしようかと考えたこともあるのですが、やはりその方法では、もし噂が本当だった場合、家族の方が悲しまれるでしょうし……
何か良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話してみればいかがです?



本人が出たら「実はうわさでさぁ~」って大笑いしておしまいですし、家族が出てまずい雰囲気だったら「XXでよく似た感じの人を見かけたんだけど、声をかけそこなって」とか何とか言って「うわさ」の話はしないでお線香でも上げに行くとか。
事実だった場合、嘘も方便だと思いますよ。
それにお亡くなりになったのは事実だけど、自殺じゃなくて怪我や病気って場合もありますからね。

ご家族にしてみたら「思い出して辛い」けど、ある程度落ちついてくれば「友達が心配してくれていた→故人も幸せだ」という風に考えるようになりますしね。
余談ですが、「死んだはずの友人を見た」という話の原型のひとつが、この手の噂確認時の方便が一人歩きしたというのがあるそうです。
つまり、それだけ方便としてみなさん利用してるって事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話というのは考えたこともあるんですが、いざやろうと思うとなかなか難しいもんです……勢いがないとちょっとつらいですねー(--;)
昔からイジメにあっていたりとか、自殺説の信憑性がかなり高いもので……。

あ、でも、何処何処で似た人をみかけた、ってのは、電話するときのいい口実になりそうですね。参考になります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 09:59

私もそれとなく電話されるのが良いと思います


このまま噂話ばかり先行してもどうかと思いますし・・・
万が一にも自殺でなくても亡くなっていたとしたら、きっとお線香の一本でもあげに行かれたら、その本人は勿論、家族の方も喜ばれますよ
それにしても死んだとかいう噂って必ずと言っていい程流れますよね 不愉快です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり噂なんぞ知らないフリして電話、というのが一番いいみたいですね。
回答、ありがとうございました。

……それはそれとして、死んだ噂ってそんなに流れるもんなんですか?
じゃー、もしかすると私も言われてるかもなぁ。(笑)
卒業と同時に引越しして、私の消息を知る人物もかなり限られてるから。その人達すら、もう地元には住んでないし(^^;)

お礼日時:2001/06/14 10:06

学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


もし事実であれば、ご家族の方が旧友の皆さんに通知を
するため、学校と何らかのコンタクトを取っている事も
考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校といっても、小学校しかしらないんですよ。
そして、自殺したらしい、という話はわりと最近のもので、少なくとも、高校入ったあとくらい。もしかしたら成人してからかも。
なので、問い合わせ先の学校がわからないんです……。

あ、でもよく考えてみれば、学校の名前くらいは昔の友人から聞き出せるかもしれませんね。
早速やってみます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!