プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内百貨店のブラックフォーマルフェアに何度か行きました。
よいと思うお品もあるのですが、定価の表示がないため、結局購入には至っていません。

店員さんに定価をたずねても、はっきりとした答えはいつも返ってきません。
以前ブラックフォーマルフェアで気にいったものがあり、メーカーと百貨店に問い合わせたところ、セール用に作られた商品であるという回答が返ってきました。

あまり買う物ではないため多少高くてもよいと思っています。
そのため、百貨店のブラックフォーマル売り場(フェアでない)も数店舗巡ってみたことがあります。
何着か試着もしてみたのですが、そこで売られているものと、催事場で売られているものは、ブランドからして違うような気がしました。

私は目利きではないため、定価を(選ぶ時の)頼りにしています。
身の丈に合ったものを着たいと思っていますが、あまりに安すぎるものを選ぶのも不安です。
ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは、やはり避けた方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>普通の服ならセール用のものでも構いませんが、喪服ですと、きちんとした質のものを、多少高くとも着たいです。



確かに黒が並ぶと黒さの違いがわかりますよね。
これが和服(お着物)の場合でしたら、デザインも変わらないので、一度買ってしまえば一生物になりますから、それなりの良い物を買っておけば良いと思います。
しかし、ブラックフォーマルといえども、洋服の場合は、数年もすれば間違いなくデザイン遅れになりますし、黒色がどうのこうの、質がどうのこうの、以前の話になってきます。

私は呉服関係に勤めていましたので、黒の違いについては毎日のように目にしてきましたし、今でもそんな席に行けば、意識しなくても目に入ります。
もちろん、そこで値踏みなんかはしませんけどね。
要するに、色にしろ、デザインにしろ、見る人が見ればわかるということです。

私が思うに、洋服を買うのであれば、そんなに気負うこともなく、何年かしたら買い替えても惜しくないほどの価格帯のものを選んでおけば良いのじゃないかな、ということです。
言い方は悪いですが”どうせ”デザイン遅れになるのですから。

>私が購入を検討しているものは、税抜きだと4万円位なのです(セール価格として表示)。
>質が4万円のお品なのか、6万円のお品なのか、そこが知りたいところです。
確かに、定価はその商品の価値の判断基準にはなります(私もしています^^)し、割引率が大きいほど「良い物を安く買えた」と、お得した気分になります。
でも、定価なんてその時の流行やら、入荷の順番によるところもありますから、定価=商品の質ではないと思いますよ。
値引きがあろうとなかろうとその商品にその金額を出せるかどうかだけだと思います。

>ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは~~~
セール用でも、きちんと縫製されていれば良いと思いますよ。

水を差すような意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ブラックフォーマルといえども、洋服の場合は、数年もすれば間違いなくデザイン遅れになりますし、
>何年かしたら買い替えても惜しくないほどの価格帯のものを選んでおけば良いのじゃないかな、ということです。

これまで私の人生にはあまり喪服が必要にならず、他の方の喪服もあまり気にしたことが無かったので、選び方が分からずにいたのですが、とても勉強になりました。

>セール用でも、きちんと縫製されていれば良いと思いますよ。

縫製されているか否かを自分で見極める目を養うために、色々な所に見に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 18:12

生地の良しあしを知りたいというご質問ですね。



百貨店のフェアなら正規品の値下げ品もあるでしょう。
そういった生地と見比べてみるとか、
素材に関するタグや加工のタグなどがついているかと思いますので、
そういったものをじっくり見比べてみると違いが分かるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生地の良しあしを知りたいというご質問ですね。
>百貨店のフェアなら正規品の値下げ品もあるでしょう。

私の行ったフェアでは、正規品の値下げ品は見当たりませんでした・・。
正規品も何店舗が見に行きましたが、デザインは洗練され(すぎ)ているという印象しか残っていません。
しかし生地の良しあしを見極めるには、数を重ねるしかないのだと、皆さまからのご回答を拝見して感じました。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 18:16

ブラックフォーマルに限られたことではありませんが、予めセール用やアウトレット用に商品が作られていることは確かです


(アパレル販売経験あり、友人にもアパレル経営経験者がいます)


そもそも衣類の定価はあってないようなものだったりしますし、原価表を見たら「えぇっ」と思わず声が出てしまうものもしばしば…

確か百貨店側から見たらフォーマルと学生服は利益率がかなり高かったはず…


話がずれてすみません


フォーマルをお探しなんですよね?
で、ご予算もそれなりにある…と


二十歳そこそこの若いお嬢さんであれば、滅多に着るものじゃないので、とりあえず用意しなさいと言うことで「しま○ら」で言いとアドバイスしますが、いいものを…と言うのであれば東京ソワールあたりをオススメします


もし、ご購入をお急ぎでなければ、イオンやヨーカドーなどの量販店で、不定期に商品入れ替えのためのお値下げ商品が出たりしますので、そういった際にお買い求めになってはいかがでしょうか?


私はその類いで3割引くらいで購入しました


ちなみにフェア商品でも、ブラックフォーマル専門の大手であれば、よっぽどでなければ安物より見劣りしないように作られているはずですので、ご安心を


質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確か百貨店側から見たらフォーマルと学生服は利益率がかなり高かったはず…

セール用の商品の場合、利益率はどうなのか、気になるところです。
百貨店で売られているものだから質はいいはず、と信じてたので足を運んだのですが。
私が購入を検討しているものは、税抜きだと4万円位なのです(セール価格として表示)。
質が4万円のお品なのか、6万円のお品なのか、そこが知りたいところです。
喪服の場合、喪服が並べば「黒があきらかに違う」とききますし・・
このようなケースについて、百貨店側に説明を求めると、
「百貨店がメーカーに頼んで、良いお品を特別に安く作ってもらっている」ということでしたが、ものは言いような気がしてなりません。
利益率が高くなるように、安い物を安く売っているという疑念が晴れません・・・

>ちなみにフェア商品でも、ブラックフォーマル専門の大手であれば、よっぽどでなければ安物より見劣りしないように作られているはずですので、ご安心を

私が購入を検討しているもののメーカーは、ブラックフォーマル専門で、ネットでカタログが公開されていますが(卸?)、ブラックフォーマルフェアで販売されているものと相場が変わらないのです。
もし卸だとしたら、小売で販売される時にいくらぐらいの値がつくものなのか、知りたいです。。

このように悩むくらいなら、フェアで買わなければいいのですが、フェアでない売り場をいくつか見てみましたが、好みのものがなくて、フェアにも足を運んでいる次第です。
普通の服ならセール用のものでも構いませんが、喪服ですと、きちんとした質のものを、多少高くとも着たいです。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!