プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月5日に生まれて間もないと思われる子猫を保護しました。母親はおらず、1匹のみでしたので先猫が1匹居りますがそのまま飼うことに決めて育てております。
片目がまだ開いてなかった状態でしたので、当時1週間程度、今現在生後3週超えた辺りでしょうか。

保護した翌日は刺激後つまみ出せるようなしっかりした便が出ましたが、3日ほどたって下痢をし始めました。粘液の混じったような黄色い便です。刺激せずとも出てきてしまう状態です。
数日続きましたが、猫自体はとっても元気で食欲も大いにあり、保護時135gだったのが順調に増えていたので様子をみていました。が、さすがに心配になって病院へ行ったところ、この時期に下痢をしたらほとんど助からないとの衝撃的な診断をもらってしまいました。腸が丈夫に育たないと。元気そうに見えても腸だけはぐちゃぐちゃになっていっているなんてショッキングな事を言われました。大人の猫なら断食2日程して腸を回復させる事も可能だが、赤ちゃんでは断食したら弱ってしまうし、とにかく今日は白湯のみ与え、翌日からミルク半量で与えてみて2~3日で下痢が治らなければもう無理と諦めるしかないと言われました。整腸剤のみ4日分処方されました。
言われたとおりに当日は実行しましたが、翌日セカンドオピニオンのつもりで別の病院を受診しました。経過と前日の診断を話しました。
「ミルクは前医の診断と同じく、様子を見つつ今日は少しずつ与えましょう。便の簡易検査では虫は確認できませんでした。便検査のため明日もう1度採ってきてください。抗生剤を注射しておきましょう。整腸剤を出しておきます。元気だからまだ大丈夫。」と言われました。
ミルクを変えた方がいいですか?と聞きましたが、今のままで良いと言われました。でも気になったので、ワンラックプレミアムキャットミルクに変更しましたが効果は無かったようです。
受診後6日経過していますが、未だに下痢は回復の兆しも見られません。最初の下痢からはもう2週間以上が経っています。
猫自体は本当に元気で、ミルクも体力をつけるために飲めるだけ飲ませて良いとその後言われたので、飲む量も増え現在300gまで体重も増加しました。
まだ命の危険があるのか、このまま腸が弱い子で育ってしまうのかとても不安です。
私が保護したせいで辛い思いをさせてしまうのでは無いかと思ってしまいます。
・現在哺乳瓶で1日4~5回ミルクを与えています(哺乳瓶は煮沸消毒しております)
・保温は保護当時から小さ目の湯たんぽと、フリースの敷物を使用しています。授乳後毎回敷変えています。
他に手立てはないのでしょうか?医師の判断・対処はまた別の病院に行けば変わるのでしょうか?
腸を丈夫にする方法や、おすすめのミルク等、他に助言等ありましたらぜひお教えいただけませんか?

A 回答 (6件)

大変ですね。


即刻入院(ウチはそうでした)を言われなかったのなら、
セカンドオピニオンの獣医さんの指示通りでいいと思います。

母乳だけの時期の便は、母猫が舐め取ってしまうほどゆるい便です。
それに体重500gまではミルクをしっかり飲ませるのが原則です。

ミルクは規定よりやや薄めのほうが腸への負担が軽いです。
ここで濃いめにして与えると下痢がひどくなります。
ミルクの量が増えて授乳間隔を空けられるようなら、
一日3回くらい起きている間だけに減らしてもいいでしょう。
ミルクを飲む→腸が働いて出る、の繰り返しなので腸を休ませる時間を取るためです。
ですが、ミルクの濃度や与え方は必ず獣医さんに相談してからにしてください。

心配ならその都度、検便してもらって、
離乳食を始める前に獣医さんに与え方や、種類を相談してください。
出血などが無ければこの先体重が増えて、体力がついてくれば良くなると思います。
固形食へ進むまで、あと少しです。
元気になるようお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミルクは濃い目の方が良いのかと思ってました。ただ、濃い目だと負担になりそうだから結局既定の濃さであげてたんですが(^_^;)
500gまでは、ですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
見た目は一気に乳飲み子から子猫へと変貌していて、あまりの成長の速さにお腹はついていけないんではと逆に心配しています。

お礼日時:2014/06/23 14:44

子猫ちゃんご心配ですね。



家も子ネコ時は、下痢しました。お腹の中にムシもいました。家は漢方薬を飲ませて元気になりました。

腸を丈夫にする方法は、猫にも安心して飲ませる漢方があります。

漢方の先生に相談してみてください。

猫ちゃんの状態で、調合してもらえます。

飲むミルクが増えたのであれば、漢方薬を飲ませてみてはいかがですか?

1日200円くらいで調合してもらえます。

ネットで、検索してみてください。

参考になればと思い書き込みました。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。
ミルクを変えてから少しましになったみたいで、獣医さんの話でもとりあえず命の危機まではなっていないようです。順調に体重も増え、今では400gを超えました。
お腹に虫は結局検出されず、獣医に最初にかかってから血便もあったのですが、今現在は出血は止まったようです。元気です。
漢方ですか。考えたこともなかったです。調べてみます。
今まで猫を飼ってきて、苦労したことが無いのでホント心配で疲れました><
ですが、日に日に猫らしさが出てきて、何日か前からおもちゃで遊ぶようにもなり、かわいくて仕方がないです。
気長に頑張ります。
他の回答者の方も、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/01 21:20

体調の悪い子猫を抱えて心労がかさんでおられると思います。


家にも、体調の悪い子猫がいます。
一緒に頑張りましたよう。

保護してから検便は何回していますか?

私が保護した猫の中に数ヶ月してからコクシジウムが検出された猫がおりました。
前にコクシジウムが検出された地域から保護した猫だったので、注意して定期的に検査していました。

家で産まれた子猫でも、生後2ヶ月でコクシジウムが検出された事があります(母猫未検出)。

もし、検便を1回しかしていないのでしたら、期間をおいて再度される事をお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検便はまだ最初の簡易検査と、翌日に持って行った検査と2回です。ただ2回目は便の量が足りなかったから、持ってきた分には虫などは検出されなかったけど、念のためもうちょっと集めて持ってきてと言われ、現在採取中です。虫が原因だとすれば、対処はありそうですが・・・水のような便をかき集めるのに今苦労しています。
コクシジウム、初めて聞く名前です。検索しましたが、成程、可能性はありそうですね。獣医さんに聞いてみます。
先住成猫のどってりした落ち着き払った態度にも癒されてますが、やっぱり子猫の可愛らしさはまた格別で、立派に育て上げてあげたいと思っています。
emerald3さんの仔猫ちゃんも無事回復されますよう祈っております。

お礼日時:2014/06/23 23:36

うちの猫(ただいま11ヶ月)も腸が弱いのか下痢ばかりしていました。


その時に獣医さんにバチルス菌の粉末をもらいました。
調べてみると、納豆菌のようです。
それを食事にまぜてあげています。

薬ではないので与え続けても安心で、
ゆっくり腸を強くしていこうね、と言われました。

最近は便の調子も良好です。

ただ抗生物質も整腸剤も効いていないとの事で、
この菌も有効かどうか分かりませんが・・・

あと、保護したせいで辛い目に、なんて事は絶対ないです!!!
・・・と信じたいですよね。

早く良くなりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医さんによっては、やはり対処も違うようですね。まだちっちゃすぎるからいろんな事が出来ないのもあるのかもしれませんが。菌の事は今度聞いてみます。
小さいころから猫がいつもそばに居て、あまり育てるのに苦労した覚えが無くて焦りました。
小さい命、無事に育ててあげたいです。

お礼日時:2014/06/23 14:54

ミルクは猫用ですか?


牛乳では成分があわないので下痢するかもしれません。
親猫は体温が38度くらいあると聞いてますので
38度から温度計で少しずつ温度を下げていって好きな温度がありますので
熱すぎれば嫌がり、冷めすぎても飲みません。

冷めすぎたときは湯銭で暖めます。
猫用の哺乳瓶は昔はなくて探し回って手に入れたものです。
ミルク飲んで満足したらタオルにくるんでひざの上においてぬくもりをあげます。
なでてあげると満足じゃ~ってかおしますよ。^^

猫用のミルクは少し高いですが喜んで飲みます。牛乳は駄目です、合いません。
過去に親猫がどこかに閉じ込められたらしく生後2週間ぐらいから
1ヶ月6匹の子猫の面倒見たことがありますが、
遠敷ビンを両手両足でしっかりつかんで飲む姿はかわいくて
飲み終わって満足した顔見るとたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミルクは猫用をあげています。温かさはあまりこだわらない子猫のようで多少冷えてもグイグイ飲んじゃいます。途中で温めながらは一応やっていますが(;´∀`)満足じゃー^^って顔してくれるのですが、お腹の中はそんなじゃないと考えると不安なんです><

お礼日時:2014/06/23 14:38

人間の赤ちゃんだって、母乳飲んでいるときは固い便になんかなりませんよ。

そんなもの食べないのですから。

むしろ、保護したときのほうが水分不足でそういう固い便になっていたのでしょう。

生後2ヶ月にそろそろなるでしょうから、本当に柔らかい離乳食のようなフードを少し食べさせて(舐めるように仕向けて)みたほうがいいかと思います。

食べ残しは、ラップして冷蔵庫にいれておけば、その日くらいは持ちますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長文乱文で分かりにくかったと思います。まだ1か月も経ってない子猫です。離乳食にはまだ多少早いのではと。次回受診時相談してみます。

お礼日時:2014/06/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!