プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、具体的な金額が知りたいです。
もちろん、ケースバイケースでしょうけど、前提は以下の通りで。

1.あくまでも、購入者側の都合として

2.関係書類全てに署名捺印後として


発注手続きがどこまで進んでいるかにもよるかもしれませんが、もしご存知でしたら、具体的な事例などで教えていただけるとありがたいです。

例:カローラ(1500)でキャンセルしたら○○万円だった…、トヨタ(日産)では○○万円だった…みたく。

予想ではない、現実的な回答をお待ちしています

A 回答 (6件)

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。

別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く仕様なのか?と言う所で、キャンセル料なども変わってきたりします。
なのでケースバイケースと言う事もありますが、基本は、契約書になります。

買い手が付きにくい色、メーカーオプションなどを注文しようとすると、営業マンが激しく抵抗する事もあります。
営業マンが良いと言っても、その後、店長からそのオプションは止めて貰えないか?などの連絡が来たりもするほどです。
実際に、以前フェンダーミラーのオプションで注文した際、店長から、フェンダーミラーは止めて貰えないか?と連絡が来た事があります。
キャンセルされた時、どうにもならない。下取りでも値段がつかなくなる。と言う所からだそうですけどね。
その仕様で注文を受けないのなら他社から買います。と言って通した事はありますけど。
(ここまではメーカーへ発注前の話ですからね。)

これで発注後、キャンセルなんて言ったら、全額と言われてもおかしくはなかったでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:19

一元客で値切りまくった客と



親子代々と何十台も買ってて これからも購入が見込める 上客では全く違う対応ですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的には???

お礼日時:2014/06/28 09:20

つい最近、新車を購入した際に、例えば?仮に ということで営業さんに聞いてみました



契約後、納車までに私が死んだり、大病や大怪我で運転出来なくなり、車が不用となる可能性もゼロではないので

で、
購入金額 - 買い取り金額 = 事実上のキャンセル料 とのこと

キャンセルは出来ませんので、いったん購入して、納車せずに買い取る という形です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結構差額はデカいでしょうね。

お礼日時:2014/06/28 09:19

ご質問のケースだと既に売買契約は成立しています。



通常、購入に当たっては前金を支払うケースはあったにしても、それは手付金ではありませんから、手付けの倍返し(いわゆる解約手付ルール)ということにはなりません。
契約に当たり、キャンセルの場合の条文があればそれによりますが、車の購入契約でそんな条文はないと思います。

したがって、キャンセルはできない、つまりは全額を支払うこととなります。
ただし、契約に当たって錯誤など特殊な場合は契約を無効とすることは可能です(民法95条 http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/ …)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全額ですか…。

お礼日時:2014/06/28 09:19

契約書に記載されている金額+そこまでにかかった費用。

となります。
裁判でも同じになります。

書類間違い程度で、キャンセルされる様ですが、書類の作成は、本来貴方が行う物で、その記載内容など、貴方が確認した上で、捺印する必要の有る物を、代理でお願いしているに過ぎません。
その確認漏れを理由にしてキャンセルと言っても、販売側のみの責任にすることはできません。

まあ、喧嘩しても構わないですが、
車の注文をした以上。貴方には引き取りの義務があります。
こういう感情的なトラブルのケースでは、
車両の引き取りを拒否した場合。

全額支払い済みで、返金はなく、
車両の引き取りまでの期間に対する、車両の保管費用の請求訴訟を起こされて居るケースも実際にあります。

ナンバーをつける前でしたら、法定登録費用までは、返金される可能性はあります。
車は古くなって行く。返金はない。保管料は取られると、最悪の状態にも成りますので、ご注意されて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

お礼日時:2014/06/23 11:07

手付金の範囲内です。


手付金が30万円だったら、手付金全額放棄することで契約解除できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
けど、手付金って購入者によって変わってきませんか?
お店によっても「○○円前金お願いします」っていうのは違いと思うのですが。。。

自分も新車購入は遠い昔なのでうろ覚えです^^;

お礼日時:2014/06/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています