プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう解決はしたのですが、今後の為と真相を知りたいので質問させて頂きます。
簡潔に言いますと、被害届提出→犯人逮捕→被害届取り下げというのは本当はいけないことなのでしょうか?
事件の真相を詳しく説明しますと、パチンコ屋のスロットコーナーで、閉店で人が並んでいたので、椅子の上にドル箱2箱を置き、トイレに行きました。トイレから戻ると、箱がなくなっていたので、店員さんに聞いたら、窃盗だと判明し、犯人が防犯カメラに映っていましたが、もう逃げたため、警察に連絡して、被害届を出しました。
2週間後くらいに、警察の方から、犯人が捕まりましたとの連絡を受けました。警察の方が言うには、被害届を出した場合、起訴する方向で捜査しているらしく、自分は相手と自分の面倒を考えた結果、今回は被害届取り下げを要求して丸く収まりました。自分としては少しでもお金がもらえたらいいなとよぎってしまったのですが、相手が窃盗や犯罪を繰り返さないことが一番だと思い、犯人の事情聴取当日に、少し時間を早めて、犯人と話す機会を設け、警察署内の駐輪場で、自分の要望を話し、もうこのようなことはしないと約束して、謝礼金まで頂きました。(直接個人間のお金のやり取りは警察は介入できないため)
その後、警察署内で被害届取り下げ書を書いて、事件は終わったのですが、警察の方からは、被害届を出すということは、犯人を起訴する方向で動いてるので、今後、被害届を出す時には気をつけて下さいと言われました。また、相談などのやり取りは警察の方とではなく、自分主体で、友達や犯人と連絡を取り合って決めた部分が多いです。
教えてほしい点は、もし起訴していたらどうなっていたかも、わかる方いましたら簡潔に教えて頂きたいです。
また、今回の事件は、終わった後考えてみると、自分の行動は危険で間違っていたように思いますが、本当はどうするべきだったかなど、何かわかる方いましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

置き引きは


法律では10年以下の懲役又は50万円以下の罰金となっています。

恐らく略式起訴で罰金が10万くらいではと思います。
当然前科になります。

このあたりは細かい罪状や犯行の経緯、被害者の落ち度(店員に言っておけば犯罪を誘発させなかった。)や感情(強く罰して欲しいか軽くてもよいか)など考慮されます。

>その後、警察署内で被害届取り下げ書を書いて、事件は終わったのですが、警察の方からは、被害届を出すということは、犯人を起訴する方向で動いてるので、今後、被害届を出す時には気をつけて下さいと言われました

これは、被害者の方からは腹が立つかもしれませんが
安易に起訴され犯罪者になったことで、犯人側の今後の人生を左右されるからで
小さな罪でも前科ものとなってしまえば就職など制限されますので
(履歴書に刑罰欄の記入があるので、ここの書かなければ不実記載になります。)

そういった意味で起訴する場合は、慎重に・・
あるいは、どんな小さな事件でも警察は起訴された以上、全力で取り組まないといけません。
警察も数人がかりで調査したと思います。そういった労力もかかります。ということだと思います。
起訴して裁判になれば警察は裁判資料の作成や裁判官とのやりとりも出てきます。
民事で和解できるものは民事でお願いしますねって意味だと思います。

ご存知かと思いますが、被害金の返済や慰謝料請求などは民事になりますので
起訴したとしても、今回のようにどちらにしても別口で話し合いが必要になってきます。

どうすればよかったかについては
費用もかかりますが弁護士事務所に相談して、犯人との謝礼金も含め立ち会ってもらったほうが
よかったと思います。友人などだと個人的感情などが大きいですから
客観的判断が難しくなります。

この回答への補足

被害届提出→犯人逮捕→被害届取り下げは原則禁止なのでしょうか?
被害届がなくても警察は捜査できると聞いたのですが、今回のケースでは、被害届を出さずにも捜査を協力して頂き、犯人逮捕をして頂くことも可能だったんでしょうか?

補足日時:2014/06/23 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にも非があることはよく反省し、今後に生かしたいと思います。

お礼日時:2014/06/23 21:01

その後、警察署内で被害届取り下げ書を書いて、事件は終わったのですが、警察の方からは、被害届を出すということは、犯人を起訴する方向で動いてるので、今後、被害届を出す時には気をつけて下さいと言われました。




 警察の嘘ですよ。申告罪とは違い、警察は、被害届があるなしに関わらずに、認知された事件は、操作して、法律違反ならば送検しないと行けないのです。法律上はそうなっている。


 警察は、人でが足りてないのでどうでも良い重要では無い事件は、送検していると限が無いのでやりたくないから被害届けを出さないでくれと言うだけです。

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、被害届を出さずにも、犯人逮捕に協力して頂くことは可能だったのでしょうか?
自分にも非があったので今後は気をつけなければいけないのはわかりました。
また、今回のケースで、加害者の事情聴取があるというのは本当でしょうか?
わかる範囲で教えて頂けたら、時間のある時にでも回答お願いします。

お礼日時:2014/06/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!