アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ半年ほどとあるメンタルクリニックに通院していました。
病名は一応聞いてみたのですが、統合失調症ということでした。

私は元々自殺願望がありリストカットなどもしていたのですが、今回久しぶりにリストカットをしてしまい、状態の悪さから入院を勧められました。
私は実家も出ていますし会社に「精神科に入院するためお休みをください」という勇気もないためそれは断りました。
すると「会社というよりあなたの命が大丈夫?」と言われました。
ただ、本音を言えば入院でもなんでもいいからして休みたかったのは本当です。けれどそれが出来ない状況でもあります。お金も無いですし…。
そして、入院を断ると、それでも別の病院にしたほうがほうがいいということで、入院施設もある精神病院への転院を勧められてしまいました。
紹介状もすぐに作成されました。

急なことだったので驚いています。
リストカット自体は前々からしてしまっていたことは申告していましたし…。
私はもう手がつけられないということなんでしょうか?厄介払いでしょうか?

今とてもネガティブな方向にしか考えられないため、見捨てられたという気持ちが強いです。
統合失調症だと診断されたときは「責任持って一緒に治していくからね」と言ってもらえていたので本当にショックです。

今回の急な転院はどういう意味を持つと思いますか?
診察時はショックです主治医に聞くことが出来なかったので、皆さんの意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私たちはすぐ自己否定にはしってしまうことを貴女が自身が貴女にわかってあげてほしいです。

はたから、読んでいると今の病院には、入院施設がないので入院施設がある病院に転院してください。としかとらえられません。
だけど貴女は、わかってほしいという気持ちがつよいよね。それはそれで構わないと思います。ただ、自分が許せないのは、わかるけど他人は、責めてはダメだよ。貴女を否定するのは、親と貴女ぐらいだよ。
リスカしたぐらいでしょげるな。貴女をわかってくれる人間なんかいくらでもいる。貴女がこうやってこころの不安を質問してくれて嬉しかった。うちらだって不安なときは、どうしようもない。人にすがるしかない。弱いわたしより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己否定にはしってしまっていました。

>読んでいると今の病院には、入院施設がないので入院施設がある病院に転院してください。としかとらえられません。

冷静に考えればそうですよね。

気持ち、分かってもらえてうれしかったです。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 00:53

お礼ありがとう。

自己否定から逃げてはダメなんだけど意味わかるかな?心理学者が言っていた。真の自分から逃げたって逃げ切れるはずがないと。では、貴女が逃げたい自分って何ですか?わたしは、弱い自分が嫌で仕方がなかった。何度も情けなくって泣いたよ。こんな自分が愛されるわけがないと。
でも、行きつくところは弱い自分の存在だけだった。寂しがりの自分。ねぇ、不安ってどこからくるのかわかるかな?愛されない自分の存在が怖いからだね。貴女が感じている自分。わたしにとっては、強かろうが弱かろうが関係ありません。貴女が事実を受け止めてさえいてくればわたしは、嬉しい。正直、自分のこころと向き合うって辛い。わたしだってもう嫌です。ただ、貴女は、これをクリアしなければその状態からは、改善は見込めない。人間は、弱くたって愛される。人間は、もともと弱いから。わたしの結論。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弱い自分から逃げたくて、愛されるはずがない自分の存在が嫌で、ずっと逃げてきました。
でもそれじゃだめなんですね。
真実を受け止めるのはこわいけど、少しずつ向き合っていこうと思います。

お礼日時:2014/06/27 00:13

うつ病→統合失調症で合わせて11年です。



わたしは自分の意思でクリニックから精神科単科病院に転院しました。
病院はその数年前に入院したことがありました。(当時の主治医の紹介)
転院していなかったら…、今のようにいい状態ではなかったと思っています。
クリニックだと相談とか出来ないし。
今は病院のデイケアに通っています。
色々と相談にのってもらうこともあります。
今日も担当スタッフさんに話を聞いてもらいました。

クリニックに通っているときに、入院(最初の入院の数ヶ月後)を勧められたことがありましたが
そのときは、何故か断ってしまったのです。
そうしたらクスリが大幅に変更になりました。
それまでうつ病のクスリだったのが、統合失調症のクスリになりました。
自立支援等の診断書はずっとうつ病のままでしたが。

転院してからも、何度か入院しました。
すべて任意入院で、わりと短かったです。
知り合いに3年以上入院したという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らの意志で転院されたのですね。
その結果とても良い方向に進んだということで本当によかったですね。

入院は長期もあれば短期もありと様々なんですね。
新しい病院、不安ですが一歩踏みだしてみようと思います。

お礼日時:2014/06/25 01:00

あなたに死んでもらいたくないだけですよ。


それで入院設備のあるところをすすめたんです。
同じ病気を克服された方を二名存じ上げてますが、
長期の入院はどうしてもなさらないと、この先が
厳しいです。

こういうネットなども含めて、外界を一度シャット
アウトして、何物も質問者さんを傷つけない世界に
身を置くことが大事です。
その経験によって、自分を守る本能、自衛本能を
復活させなければ、自分に刃を向けることをやめられ
なくなります。

お医者様のいう事を聞いて、自分を助けてください。
天は自ら助くる者を助く。
自分さえ助けられない人間を神は助けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに死んでもらいたくないだけ。

もし主治医がそう思ってくださったなら、本当に感謝すべきことですね。

長期の入院ですか…。出来ればそうしたいのですが、状況がなかなか難しそうです。

自分を守る本能、忘れがちだと思います。
まずは次の新しい病院で主治医を信じることから始めてみようと思います。

お礼日時:2014/06/25 00:57

あまり深読みし過ぎて、「見捨てられた」みたいに考えない方が良いですよ。

精神科医でも得手不得手があります。神経症系が得意な医師もいれば、うつ病が得意な医師もいます。

入院が出来ない状況で最善の方法は統合失調症の臨床経験豊富な医師のいる所へ転院とその医師は判断したのだと思いますよ。

No.3さんが言ってるように、その医師の真摯な態度が窺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その医師の真摯な態度が窺えます。

この一言だけでも救われた気がします。
ありがとうございます。

医者だって得意不得意がありますよね。
主治医を信じてみようと思います。

お礼日時:2014/06/25 00:50

入院施設のあるような大きな病院となると



医療ソーシャルワーカーが置かれているのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …

「社会福祉の立場から、患者や家族の抱える心理的・社会的な問題の解決・調整を援助し、社会復帰の促進を図る』専門職を指す。」


つまり会社のことやお金のことなどを相談できる専門家がいるということです。


この医師は 真剣に 質問者様を救おうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク・引用ありがとうございました。
とても参考になりました。
主治医は様々な問題を解決させてくれてようとしたのですね。

>この医師は 真剣に 質問者様を救おうとしています。

特にこのお言葉がうれしかったです。
医師に従って、次の病院へきちんと向かおうと思います。

お礼日時:2014/06/25 01:03

よくある事で、医者は患者の病状から推測して、専門医のいる病院を進めることはよくある事です。



メンタル的な治療よりも薬事治療の方が効果があると考えたりもします。

それと、医者が自信がない場合も、あるでしょうね、経験の浅い先生などは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医、ですか…。
確かに通院していたクリニックはカウンセリング中心で薬での治療はそこまで…というような感じだったと思います。
主治医なりに私のことを考えてくれていたのかもですね。

お礼日時:2014/06/25 00:48

お金が無い事が原因でしょうね



クリニックや病院と言っても 要は企業

現在の日本の企業では 儲け優先だから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲け優先…患者としては悲しいですがそうですよね。
主治医が真摯に受け止めてくれていたことを願います。

お礼日時:2014/06/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!