アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近仕事で大きな総合病院に行くことが多くなりました。そこで病院内の様々な人に廊下で会ったら「おはようございます」などの挨拶をするのですが、医師は殆ど挨拶を返しません。返っても「ん。」とか言って頷くのみ。同じ病院に勤める事務員・清掃員・看護師・療法士・薬剤師など他の職種の人は多くが返してくれるにもかかわらずです。
 医師は挨拶を返してはいけない規約でもあるのでしょうか?多忙すぎて返答する余裕が無い?それとも他の人間を見下しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

当方も長年病院に出入りしていました。

病院における医師は、皆が自分が一番だと思っており、お山の大将の世間知らずです。一番偉いと思っていているのですから、業者なんかに挨拶などする必要などないと思っているのです。つまり、規約でも多忙でもなく、病院の医師は世間の常識や礼儀などわきまえていないということです。

でも、これが開業して個人経営のクリニックの医師となれば180度変わります。機嫌よく挨拶はしますし世間話もしますし、困っていることを助けてあげれば個人的にお金を包んでくれることもあります。病院と違って、自分がクリニックを切り盛りして守って行かなけれないけませんので、常識や礼儀を怠ればたちまち経営に直結するからです。

なので、病院の医師は、病院に守られているから偉そうに出来るし、それが当たり前だと思い込んでいるということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答有難うございます
>業者なんかに挨拶などする必要などないと思っているのです。

薄々感じてはいましたが、やはり見下されていましたか・・・

 挨拶は社会人どころか日本人の基本マナーだと思います。しかし、医師になる人は、元々教育熱心な上流家庭育ちの人が多いはずです。「挨拶をする。されたら返す。」というマナーは小さい頃から教えられていると思うのですが、医師になると途端に忘れてしまうのでしょうか?
 私なら例え大企業の社長になったとしても、「おはようございます」と挨拶されたら「おはよう」くらいは返すと思います。

お礼日時:2014/06/24 20:22

なんか恨みでもあるのかしら?なんとしても医者の人間性を否定したい人が多いようだけど・・・



「医師の反応に敏感な人が少なくない」「異常なまでに(根拠のない)権利意識を持つ人が増えた」という事実を見落としてはいけませんねぇ・・・

「通りすがりの医師が挨拶に笑顔で応えてくれた=主治医は本当は悲観的なコトを言っていたけど、この先生なら治してくれる」なんて勝手に期待を膨らませた挙げ句、主治医に文句を言ったり、身内が亡くなった途端に「あのときの挨拶で治ると思った」なんて理不尽なクレーマーになるケースが少なくなかったので、挨拶に対して不用意な反応が出来なくなった・・・大分昔に医療の現場にいた人から聞いた話し・・・
    • good
    • 0

#5です。


弟が医者をしています。
祖母が親戚一同はもちろん、友人知人にまで自慢をしました。

ある日、その自慢を聞いた祖母の友人が弟を捕まえ、自分の専門以外のこと、しかもその場で診断もできないようなこともアレコレ聞かれたそうです。

弟にしてみれば祖母の友人と名乗る人物でも「お前、誰だよ!」でしょう。
事実、結局祖母と具体的なつながりは分からなかったそうです。

本来であれば、お金を払って、順番を待って、ちゃんと検査をして、正しい診断しないといけないようなことを“特別扱い”させようとしたのです。

それ以来、僕も祖母には弟の新たな勤務先は教えていません。

看護士でこんなことは起こりますか?

もちろんもっと程度の悪い人も集まるでしょう。
それこそ「医者には挨拶をするなという規約でもあるのか」と言ったり、おそらく十分ではない数を以て「医者」とひと括りにする面倒な人もです。

院外で、弟と二人である手続きをしている最中、職業欄を見た相手方が、奥にいる人を呼び出して「うちの祖母がそちらに入院してお世話になっています」と挨拶に来ました。
その方はこれからも治療継続の方だったようで、(適正に休みを取得したのですが)「患者さんが病と戦っているのに、平日に休んでることを知られたら、申し訳ない」と言っていました。

医者の人間関係の苦労は一般人の比ではありません。
それこそ人間性に問題のある人なら、その煩雑さは業務に支障も出るでしょう

少なくとも患者にも職員にも見えない(出入り業者も含めて)外部の人は、やっかいを持ってくる不審人物だと思われても仕方ないでしょう。


それにしても挨拶の大洪水とは、なんか居酒屋みたいですね。

この回答への補足

>少なくとも患者にも職員にも見えない(出入り業者も含めて)外部の人は、やっかいを持ってくる不審人物だと思われても仕方ないでしょう。

ですから先程も言いましたように、病院職員同士の挨拶でも医師だけ挨拶を返さないのです。
医師は自分の病院の看護師・薬剤師も不審がってるんですか?

あなたは「自分の弟」の1例しか見ていないのによく断言できますね。示された例も「医師だけが挨拶を返さない」事と直接関係無い話ですし。

補足日時:2014/06/24 22:25
    • good
    • 1

質問者さまが医者から見てどう見えるかを考えるべきですね。



街ですれ違った見ず知らずの人にいきなり挨拶をされたのと同じことをしています。
そりゃ普通の人でも「…?」となりますよ。

ましてや、ケガ人や病人は片っ端から挨拶などしないでしょうから、患者でもなく職員でもないとなれば、医者から見れば余計に不審人物と思われても不思議ではありません。

ただでさえ医者は、どんな目的なのかわからないような人が寄ってくるでしょうから。

ちゃんと身分を伝えて仰々しく挨拶するか、さもなくば会釈程度ならまだマシでしょう。

そんなことをするのは施設内では質問者さまだけでしょう。
それが他人の目にどう映るか考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことをするのは施設内では質問者さまだけでしょう。

施設内に私のような人間は沢山います。
大病院では外部の業者はよく出入りするので挨拶は日常茶飯事です。他の業者の人も普通に病院職員に挨拶しますし、病院の従業員同士でも挨拶します。朝の出勤時間なんか「おはようございます」の大洪水ですよ。

でもやっぱり医師は他の職種に比べ、殆ど挨拶を返さないのです。同じ病院勤務者同士でも・・・
それがなぜなのかを聞いています。

お礼日時:2014/06/24 21:34

金の掛かる医科大学に競争率も高く難しいところを出たと言う超エリート意識が高く、オマエらには解らないところも


解るんだぞと言うねじ曲がったプライド。
そう言う人達が実に多い様にも確かに見えますから、患者を患者とも考えないからでしょう。
医学知識は確かに専門的で高いかも知れませんが、それ以外の事に関しても専門課程を経た人に対しても自分の方が
解っている的な事を平気で言いますからね。

> 医師は挨拶を返してはいけない規約でもあるのでしょうか?多忙すぎて返答する余裕が無い?それとも他の人間を見下しているのでしょうか?

そんな規約は医師本人だけの規約でしょうし、多忙すぎるなら誤診も多いでしょう。
超エリート意識が頭の中にあるから、見下していると思った方が正解に近いでしょうね。
症状について解りやすい説明をしてくれる医師は挨拶もきちんとしていると言う印象もありますし。
挨拶一つ出来ない医師なんて、レベルも大した事はないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>超エリート意識が頭の中にあるから、見下していると思った方が正解に近いでしょうね

若い研修医のような方は比較的よく返してくれます(それでも他の職種に比べて少ないですが…)
偉くなるほど挨拶を返さないようですね

お礼日時:2014/06/24 21:38

医者も数が多いですから、いろんな人が居るということでいいんじゃないの?


どうしても気に入らないことがあるなら全部実名で苦情を入れておくのがよいでしょう。

この回答への補足

医師でもそりゃあちゃんと返す人もいるでしょう。
ただこの質問は個々の話でなく、全体の割合の問題です。
医師は挨拶をちゃんと返すのが1割程度です。
他の職種の人は8割返ってきます。

なぜなのですか?と聞いています。

補足日時:2014/06/24 20:56
    • good
    • 0

大きな病院だけとは限らないと思いますが



人柄もあると思いますよ。
挨拶しない先生は医者は偉い!と思ってるようなきがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございます
普段は殆ど病院に行かない人間なので、サンプルがその総合大病院しかありませんが、小さな病院でもそうなのですね。
 しかし、医師になる人は、元々教育熱心な上流家庭育ちの人が多いはずです。「挨拶をする。されたら返す。」というマナーは小さい頃から教えられていると思うのですが、医師になると途端に忘れてしまうのでしょうか?

お礼日時:2014/06/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています