プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年女です。

最近、朝目覚めた瞬間とても悲しく、心に穴が空いたような気持ちになります。
普段一人暮らしで、実家に帰り朝を迎えるとこのような事は起きません。

学校は週1しかなく学校が嫌で悲しくなっているのではないです。
就活も終わり、ほぼ毎日自由です。
一人暮らしが寂しい訳でもないです。

思い当たるのは、2週間ほど前に好きだった人に遊ばれていた事が判明し、
さよならをしました。
嘘をつかれ遊ばれ裏切られ、毎日泣いていましたが、
二週間たった今、気を紛らわすことで泣くことも減りました。

もうひとつは、就職が決まり来年から働くという実感が湧いてきて
悲しくなっているのかなと思います。

何が原因かははっきり分かりませんが、どうしたら毎日悲しくならず
スッキリ起きれるでしょうか。

A 回答 (7件)

バイオリズムか下降線だからじゃないですかね?



恋愛が終わり、就活が終わり、大学生活が終わろうとしている・・・。
いろんなことが、一気に、終焉を迎えようとしている。

人生って、バイオリズムっていうか、波があるじゃないですか?
上向きの時もあれば、下向きの時もあるわけで。

今回は、いろんなことが重なって、大きな下向きの波が
来てるんじゃないかと思います。

花火が終わった後って、なんか物悲しいじゃないですか?
夏の終わりも、センチメンタルだったりして。

そういう心の動きってあると思うんですよね。
目には見えないけど。

そういう時は、抗わずに、悲しみを味わえばいいんじゃないですかね?
楽しいことが良いことで、悲しいことは悪いこと?
まさか、ね。

人生は、楽しかったり、悲しかったり、・・・でしょ?

悲しい波の後には、楽しい波が来ますよ。
    • good
    • 0

自分の矮小さに心が虚心になる時。



大きな自然に抱かれて、小さい自分を
受け入れると楽になれます。

海へ。

あるいは、深い森へ。

大きなものに包まれて、おおきな気持ちを
感じて下さい。

原因を見出そうとすると、益々苦しくなります。

悲しいことも、辛いことも、虚しいことも、
受け入れてしまうと楽になる。

でも、それは他人の私達には方向を指し示す
ことしか出来ません。

あなたの人生は、やはりあなただけしか創れないから。

お弁当持って、文庫本の一冊でも持って、そういう
場所で一日過ごして御覧なさい?

スマホの電源はオフ、にしてね。

満天の星空も、いいかも、です。
    • good
    • 0

日々、ミネラルやビタミン類を含めた


栄養のバランスのとれた食事をが
できているのでしょうか。であれば、
とりあえず、
起床時に、砂糖たっぷりのホットミルクを
飲むようにしてみませんか。

異性に嘘をつかれたのは、
安易に信用してしまった
自身の洞察力に欠陥があったと
反省して、今後に人生に
活かしましょう。
(2週間で、クリアできたとしたら、それほど
強烈には愛してはいなかったのでしょうね。
でもよかったですね)

〈ふろく〉
親御さんの家では、そうした状況とは無縁である
ということですが……旅先などのホテルや
同性のご友人のお部屋などでの
朝の心的感覚は、どうなんでしょうね。
同じ心的現象が起きるとしたら、
ある種のホームシックなのかもしれませんね。
起きないとしたら、もしかしたら、
Abandonment-depression かもしれませんので、
大学のカウンセリングの専門家に相談して
みませんか。それが嫌なら、
こころの健康(相談)センターを
訪れてみませんか。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
いまいま可能なことで、社会貢献、
地域奉仕を行うことで、喜びを見出しませんか。
感謝される喜びを感じてみてください。
Have a nice time!
Ciao!
    • good
    • 0

目覚めた時にわけもなく気分が落ち込むのは鬱(うつ)によくある症状です。



いろいろなストレスが原因で鬱になることがあります。
自分で原因がはっきりわらない場合もあります。

ただ、もし鬱だとしてもまだ軽い状態だと思いますので、
ご自分が鬱状態かもしれないということを自覚して、
深刻な状態に向かわないように気をつけたらいいかと思います。

ネットで調べてみれば、お医者さんに行くこと以外にも
生活上で気をつけた方がいいことや、良くない考え方など、情報があります。

鬱は「考え方」を自分でなんとか修正して治すというものではなく、
脳の物理的な働きの問題だといわれています。
(脳内物質が不足して働きが弱くなっている状態。
 胃の働きが弱くて胃が痛いというのと同じようなこと)
「考えて治す」というより、生活を改善して体(脳)の健康を意識する方が良いと思います。

※あなたが「鬱だ」と決めつけているわけではありませんが、参考まで。
    • good
    • 0

それは、貴女がその経験を、反省も改善もしていないからです。



男性をみかけや、甘い言葉だけで判断し、男性の真相を見抜けなかったからです。

悲しんだり、落ち込んでも、何も解決しませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様は、今何か目標を持っていますか?

目標がないと、生きる意味を見失ってしまうことが多々あります。

文面を拝見したところ、就職が決まり、男性との別れがあり、通学も不自由していない、とのことでしたので、目標を見失って、迷子になっているのではないかと心配です。
    • good
    • 0

大声を出して、もっと泣くことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!