プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

いつもお世話になっております。

連投失礼いたします。他のお礼も少しずつながらしていきます。

さて、日本代表の今回W杯は予選敗退で終了しましたが
その中で、活躍したと思う選手はいますか?

カップ戦は結果が全てですから、結果が出ていないのに難しいかもしれませんが・・・。

個人的には、怪我明けでも攻守に渡って活躍し、気持ちも見えた内田篤人選手かと
勝手に思ってます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今日のインタビューで、内田選手は内実ともに活躍していたんだな と
思いました

先日まではほかの選手を自分は押していましたが、

彼はほかの人たちとは違うなと…

いまの立場・自分の状況で
冷静で的確、必要最低限のコメントを
残してくれていました。

クレバーだなと思いました。

大人 というんですかね、こういうのは。

彼には代表に残ってほしいです。
キャプテンとしても
いや将来は監督としても。

ほかには、山口選手

素人な観方ですが、
彼にもっとスタミナをつけてもらって、
90分を十分に走れることができて
フィールド全体を見渡してボールを配給してもらったら
守備面でひとつ安心材料ができるな と。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
ご返事遅くなり申し訳ございません。

>いまの立場・自分の状況で
冷静で的確、必要最低限のコメントを
残してくれていました。

確かにそうですね。余り多くは語りませんが、言葉は選んでいると思います。相手に対してもリスペクトする精神も人一倍だと思います。
前に、長谷部さん大変だからサポートできるように・・・と言っていたことがありました。
周囲を見ていないようで見ている、考えてる。
でも、素直に周囲の話は聞かないんですよね(-_-;)

山口はいい選手になりました。C大阪ではFKも蹴ったり(最近はフォルランが多いけど)攻撃にも加わっているけど
今の組み合わせだと守備専になってしまいますね。
攻撃を組み立てられるボランチと組めば大いに技量を発揮できそうです。

ありがとうございました。

今晩わ~。

映えある第一位はこの選手です。
http://www.whoscored.com/Regions/247/Tournaments …
Masato Morishige.となってます~(^-^)/. 今日まででスタッツNo,1,だわ!
Group Stages Player statistics. Defensive の所をクリックして、
BSの項クリック、で出て来ます。Blocked shot,の略、略語の意味はページ下の、
Glossary,クリックで。何となく解る。prevention,は予防だからDFとしては良い数値でしょう。
並びの,I,はインターセプト、Clr,はクリアー、Tackel, これら押して見て下さい、
内田は最終戦で数値下がったのか? next,で2ページ目で、
30位台に下がった。でも日本では殆んどトップです、文句無し!
驚いたのは、成功タックル数で日本の2位は、何と!香川だわ。百位以下ですけど(^-^)/
守備ダメと言われてたけど、如何に我々がイメージ先入観で、もの言ってるかですね。
本田は良くて、悪いの全てカガーのせいにしてる人多いですが、違いました。
ヤツは守備やり過ぎたのかも、。まあ攻撃スタッツはホンダが上ですが。
さて森重選手、第一戦良かったと私はみましたが、二度と使われなかった。
リトリートも必要だと進言したそうですが、 ザック=ホンダに逆らったので、干されたのでしょうね? つくづくバカントクと言わせて貰います。嫌いじゃ無いんですけどね。
代わりのCB素人の今野選手、やらかした開始10分でPK献上で全てブチ壊し!
普通スベる処じゃないです。ペナ内ではスラしないのが世界のトレンド、去年のコンフェデで話題になりましたね、スライディングしてたのはイタリア位でしたよ去年。
あそこはシュート打たれたほうが未だ良かった、角度無かったし。
普段出てないポジションでシロート使うからです!
という訳で、森重さんに一票!です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、先生!何度もありがとうございますm(__)m

データで見れば、一目瞭然なんですが、データだけで示されても納得いく選手起用に至らないのがザックJAPAN。
憲剛がJでTOPにいるのにって思います。
http://www.football-lab.jp/summary/player_rankin …

>代わりのCB素人の今野選手、やらかした開始10分でPK献上で全てブチ壊し!

今野はJ1の時はファウルを貰わず、上手くボールを獲ることが出来た選手ですが、J2が響いて、尚且つ国際試合には向いてません(-_-)多分、先のお礼にも書きましたが吉田を使いたいので今野だったのだと思います。

>守備ダメと言われてたけど、如何に我々がイメージ先入観で、もの言ってるかですね。

そうなんですね。
私は戻るスピードと攻撃の比率から考えて香川より交代で入った遠藤の不味いプレイが気になって仕方ないのです。
攻撃してるし、ボール待ってるからいいでしょって態度!
守備をすれば、必ずイエローを貰う危ないプレイがJでも目立ちます。
今野、遠藤はW杯に出るつもりだったのなら、昨年は別のクラブでプレイすべきでした。プレイが荒くなっています。

森重なんですね。森重は、去年辺りからよくなってきました。選ばれたからよくなったのではなく、よくなったので選ばれた。
即ち、ファウルを余りしなくなったというエピソードが記事になっていました。恩師にお世辞にもあのプレイだったら子供たちに応援しようとは言えないと言われたそうです。まあ、あの強者DFにひじ打ちしちゃうくらいですからね(^_^;)
その反面、ザック監督はファウルが多い選手を外しましたね。この人は外れると思っていたので当たり前なんですが・・・。

>ザック=ホンダに逆らったので、干されたのでしょうね? つくづくバカントクと言わせて貰います

何があったんでしょうね~。
W杯のザックJAPAN裏側に見る劣悪な人間関係なんて暴露本が面白そうです。

自分は(自分も?)、内田篤人選手です。

ともかく、南ア後の代表の試合を観ても。パスミスの多さ、裏を抜かれる事の多さ、マークミスなどが目立ち、なんでブンデスでレギュラー取れるんだろう?と不思議でしたが、南アで試合に出れなかったくやしさがブラジル大会目前にした怪我で(良い意味でふっきれたのか)、代表にフィットした様に感じれれます。

事実、ブラジル大会出場の全選手の中でも内田の数値は上位に入っており、数値の面からも彼の活躍は示されてます。

個人的には、南アの悔しさを思い出したのか、コートジ戦での国歌斉唱の際の涙ぐんだ様子に、「あ~気落ちが入っているな。直前の強化試合の様に得点を決めてくれるのでは?」と期待しました。
得点こそなりませんでしたが(惜しいのはあったけど)、期待以上の活躍(両エースの不発があったのでより)をみせてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

>なんでブンデスでレギュラー取れるんだろう?

彼も順風満帆ではないですよ。攻撃的センスを買われてシャルケの前監督に期待され入団し、最初の頃は良かったのですが(CLでも活躍)
監督が変わると守備的体制になり、劣勢に・・・。
一昨年は外国人枠のため放出のうわさもありました。遠征に帯同できなかったり、ベンチだったり・・・。
でも、そんな中彼の攻撃的センスを高く評価し、必要と言ってくれたのはFWファルファンと言われてます。

庇うわけではないですが、最後の得点シーンに内田が絡んでいるので揶揄されがちですが、あれはボランチとCBの動きの鈍さ寄せの甘さです。
ボランチが変わったことで、上手く機能し始めたのだと思います。
余計なことですみません。

私は長友選手だと思います。

攻守に渡り凄い距離を走り、一時期ケガにも悩まされましたが凄い選手だと思います。
運動量が凄いです。
サイドからの攻撃の要でしたし。
有名な選手とマッチアップしても渡りあっていましたし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答いただきありがとうございました。
またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。

言い訳になりますが、打ってアップしたつもりがアップされていなかったみたいです(^_^;)よくやってしまいます。
今、確認して驚いたところでしたm(__)m

長友選手の運動量とスタミナは凄いですね。
でも、左サイドは今回狙われていたので、守備的なもので可哀そうな気がしました。
誰がというのもあるかもしれませんが、連動が悪かったのかも知れません。

長友の移籍は運も大きく関係していると思いますが、もっと海外で頑張ってほしいとお澪ます。