プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前から目の痛みが続き、眼科に行きましたところコンタクトのつけすぎで目がただれていると言われて目薬をもらいました。
しかし2週間毎日目薬をさし、毎日メガネ生活を送ったものの、目の痛みが治らないので、べつの眼科に行きました。
(前の眼科の印象が悪すぎたためべつの眼科へ行きました)
しかし、目のただれは治っているし、なぜ痛んでいるのかわからないと言われておわりでした。
私が勝手に痛みがあると思い込んでいるのかなとも思ったのですが、朝目が覚めてからさす目薬はしみるし、ずっと目の表面がひりひりしています。
充血はなく、逆まつげなどではありません。
目やにもほとんどありません。

お医者さんに聞いてもわからないと言われ、調べてもわからず、困っています。
もし同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ原因や対策など教えていただきたいです。

痛みが続けばもちろん大きい病院に行くつもりですが、予定が埋まっていてなかなか大きな病院に行く時間がないため、質問に答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライアイの可能性もありますが眼科で涙液量など検査すればわかるでしょう。


目薬を最初から差してしみるのなら目薬が合わない可能性もあります。
実際に目薬に含まれる防腐剤によりかえって使うことで症状が悪くなることもあります。
角膜のただれが収まっているのなら目薬をやめてみるのも手かもしれないです。
    • good
    • 1

文面から拝察すると、


夜間、目を閉じているときには、痛みがないようです。
となると、やなり、ドライアイなどが疑われます。
シェーグレン症候群である可能性もあるので、
眼科医に総合病院への紹介状を書いてもらって、
総合病院で診察を受けてください。
    • good
    • 0

パソコンなどの使い過ぎによるものではないですか?


自信はありませんが・・・。
眼精疲労かも・・・。
    • good
    • 1

大丈夫な方の目と、「(上下)まぶたの裏」の充血に違いがありませんか?



眼球がヒリヒリしているわけではなく、その周辺の皮膚がヒリヒリしているのを、錯覚して眼球がヒリヒリしているように感じている可能性もあるので。

あとは、まさかのコンタクト残留(破片含む)や、まぶたの切り傷ですが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!