プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売られているような甘い沢庵が苦手で、数年前に偶然いただきもので食べた沢庵が全く甘くない、とってもすっぱい美味しい沢庵で、また食べたくなり探しています。

メーカー名をメモしていたのですが、失くしてしまい。。。

とてもシンプルな原材料で、「シンプルだからこんなに美味しいのかなぁ」と思いながら食べた記憶があります。

よく発酵された感じの、本当にとても酸っぱい沢庵でした。

先日「三年熟成」とうたった沢庵を試しに買ってみましたがハズレ・・・。
生協で「熟成」とついたものも買ってみたけど、これもハズレ・・・。
どれも調味液に漬けたものでした。

どなたか、調味液に漬けたものでない、よく発酵された酸っぱい沢庵をご存知でしたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔の沢庵の味と言うと俗にいう「古漬け」なるものですね。


古漬けは大きく分けると「しょっぱい」か「すっぱい」のどちらかになります。

そして今回質問者さんの探しているたくあんが「よく発酵された酸っぱい味」だとすると
http://www.tarunoaji.com/l_takuan.html
↑こちらのお店のたくあんがピッタリです。

具体的には180日間以上の熟成期間があり、その間に乳酸菌が発酵を促し、
酸味のもとである乳酸を生み出すからすっぱい沢庵になるとのこと(店主に電話で教えてもらいました)

私も古漬けは大好きですが、しょっぱいよりも酸っぱい味の方が好みです。
色々な古漬けを通販で購入したなかでも、酸っぱくて美味しい沢庵となると
今回の沢庵が一番だと思います。

参考URL:http://www.tarunoaji.com/l_takuan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも貼っていただきありがとうございました!

古漬けにはしょっぱいと酸っぱいがあるのですね。
私が以前食べたものは、完全に「酸っぱい」でしたので、
今回教えていただいたお店の沢庵かもしれません!

原材料もNO.2の回答者様のご紹介のお店と同様、シンプルなもので、乳酸発酵も十分されているとのこと、
これも期待大です!

早速注文して、NO.2の方のお店のものと食べ比べしてみます!!

昔ながらの沢庵が少なくなってきているというな中で、このような貴重なお店を教えていただき、
本当に嬉しいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/27 14:11

たくあん!!



私もです!!あの甘ったるくて
不思議な歯ごたえのたくあんが大嫌いです。。

でも、知り合いのおばあちゃまが漬けたたくあんは
酸味があって、パリポリパリポリしていて本当に美味しいです。

たくあんは、昔は大根を天日に干して
漬け込んでいたんですが、現在では天日に干して作っているのは
全国でも2カ所だけになったと聞きました。

ひとつは、宮崎県の会社で
↓楽天に飛びます。
http://item.rakuten.co.jp/magokoroan/890993/
ここはNHKのあさイチ!でも紹介されていた老舗です。

昔ながらの製法で作っている会社はもうあんまりありませんよね。

すっぱいたくあんっていうのは
ちゃんと乳酸発酵された証拠です。

私は高菜も漬けているんですが
酸っぱくてそりゃもう美味しいです。
栄養価もアップして、美味しくなって保存性もあって
漬け物って素晴らしいのに。。。。
本当にいいものってなくなっていくのが
悲しいですね。

すみません、熱くなってしまいましたが
個人の八百屋さんの店頭や道の駅などにもたまに
手作りのぬか漬けたくあんが置いてあることもありますが・・・
(テキトーにビニールに入ってたりする)

それから、他の回答者様もおっしゃっていますが
私も、いぶりがっこ大好きです!
東北のアンテナショップなんかにおいてますね。

とにかく、URL先の会社がオススメです。
たくあんの老舗です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼ってくださったURLさっそく見てみました!
原材料を見ると「おぉこれこれ!こんな感じ!」といったシンプルな原材料で、商品説明には「じっくりゆっくり乳酸発酵」とのこと。

期待大です!!
さっそく注文してみます!
沢庵の老舗ということで楽しみです。

昔ながらの製法で作られているところは限られているんですね。。。
少し前から発酵食品が再注目され見直されているので、ぜひ、じっくり乳酸発酵されたすっぱい沢庵も、普通にスーパーで買えるようになったら、、と思わずにはいられません。

ご自身も高菜を作られているとか。。。
素晴らしいですね!!

そして他の方もおっしゃっていたいぶりがっこもお好きなのですね!
これは絶対食べてみないと!

貴重なお店のご紹介、本当にありがとうございました。

求めていた酸っぱい沢庵に近づいたようでとても嬉しいです!!

お礼日時:2014/06/27 13:56

 ぬか漬けの物かな? いぶりがっこが食べたいです。

私は。

 ぬか漬けであれば、個人的に作って販売されている物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに道の駅や産直所で地元の方が漬けた古漬けっぽいものを買ってみたこともありますが、
甘くないけど酸っぱくなるほど発酵されてない・・・といった感じのものでした。

東北の有名ないぶりがっこ!!
噂には聞いてましたが、まだ食べたことがありません。
この機会に取り寄せて初挑戦してみようと思います!!

ご回答、またいぶりがっこのご紹介、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!