プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症です。
今、障害者就労移行支援にいって、結婚式の校正をグループでしています。
はじめて3ヶ月になりますが、この作業苦手です。
最初は支援員の方はとても優しくよかったのですが、最近、影でコソコソ話しをしたり、少し大きな声で嫌味をいったりしています。固有名詞をださないから、自分のことか限定はできませんが、私に対してなるべく目をあわせないようにしているように感じます。
校正は3、4人チームで行いますが、たまに二人で行うこともあります。私が入ったときは見落としミスが多いようです。
この間の面談でも、前職で大失敗しているのに、管理者までなれたのではと皮肉たっぷり言われました。
施設外就労が決まっていますが、就労移行支援からもばかにされる私が勤まるか不安です。その仕事もミスしてはいけない仕事だからです。
人生辞めたほうがいいかともおもいます。皆さんはどうおもいますか?
私には仕事は所詮無理でしょうかね。

A 回答 (2件)

共産主義国家での事業ならともかく、日本のような資本主義国家で事業をすると成果が問われますから、求められる成果を出さないと後ろ指を指されます(ある意味で冷酷です)。

ただし「障害者の雇用の促進等に関する法律」というのがあって、事業者は一定の割合(法定雇用率)で身体障害者・知的障害者を雇用することが義務付けられ(これには精神障害者は含みませんが雇用した場合は身体障害者・知的障害者を雇用したものとみなされます)、そうした方々には健常者ほどの成果を求めていない面もあります。

法定雇用率を上回っている事業者には障害者雇用調整金・報奨金・各種の助成金が出ますから、あなたに健常者ほどの成果が出ていなくてもそれによって不足分がカバーでき、会社に貢献できていると思えばいいんです。

人の口を気にし過ぎですね。陰口・皮肉(という受け止め)→自信の喪失→仕事のミスや成果不足の拡大→陰口・皮肉(という受け止め) という状態(負のスパイラル)になっていて、ますます状況は悪くなります。
 あまり気にしないことです。精神的にもよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきありがとうございました

結果的に出来てないならダメってことでしょうね。

それが嫌なら、改善すればいいし出来なくてもその努力はしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました