アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復讐は何も生まないとか、新たな復讐を産むだけとか、ドラマや漫画だと死んだあいつは喜ばないといった理屈がありますが、復讐を否定するありがちな理屈としては他にどんなのがあるでしょうか?
これらにあなたならどう反論しますか?


私が復讐心に囚われてしまったなら…。

1.復讐は何も生まない
 A.やったらやり返されるからやめておこう、という抑止力が生まれる
 B.少なくとも私の気が晴れる
 C.奴(加害者)による更なる犠牲を防ぐことができる

2.死んだあいつは喜ばない
 A.いや、喜ぶ。最期にあいつは敵を討ってくれと懇願していた。あいつの最後の願いなんだ
 B.お前はあいつの何を知ってるというのだ。テメェのめでたい理屈を広めるためのダシに死者を利用するな!
 C.その通り、喜ばない。そして悲しむことも、奴を憎むことも許すこともできない。死ぬとはそういうことだ、殺されるってのはそういうことだ。なのに奴はのうのうと生きている。納得できるか!

3.司法にゆだねろ
 A.有効な証拠がない
 B.有罪にできても私の恨みが晴れるほどの刑罰を下してくれるとは思えない


なんか、かなり中二病が入ってしまいましたが、皆様なら他に復讐を否定するどんな理屈とその反論が思い浮かびますか?
宜しければお付き合いください。

A 回答 (11件中1~10件)

偶然私のアンケートとと時間が同じなので拝見しました。


質問者さまの発想はバラエティ豊かで面白いですね。

私ならさしずめ、
復讐の否定
お前が奴(加害者)のところまで堕ちることになるぞ

それへの反論
被害者の無念を晴らすという名目があるから、
これは正義の鉄槌だ。堕ちるなんてものではない

復讐にとらわれた人間の歪んだ正義感みたいなものを想定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お前が奴(加害者)のところまで堕ちることになるぞ
ああ、これもありましたね。
なんというか…復讐心に駆られた人の気持ちは無視して、とにかく大人しくさせるために言いくるめようとする姑息さを感じます。

正義の味方が悪を討って、その悪と同レベルになるわけじゃないですものね。

まあ、復讐心に駆られる者も、それだけの恨みを買うものも等しくレベルが低いと見なす上から目線の人から見れば、復讐するってのは相手のレベルに堕ちることを意味するんでしょうけど。
でもこんな上から目線の奴が相手を納得させられるわけないんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 19:02

ま、肯定すると、復讐の復讐、そのまた復讐も肯定されるよね。

キリがない。一族が住む国に核でも落とさないと、終わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ自分の主義信条に合わないとか、攻撃されたものと自分は縁もゆかりもないが同胞ではあるというだけで相手を憎む人間が出てこない限り、ほどほどで連鎖は止まるかもしれません。

自分だったら…憎い相手がいたとして、そいつをそのように育てた親も敵だし、殺されて当然だなんて考えず復讐してくる奴も敵という認識になるかもしれません。
キリがない? 大いに結構。殺しあって滅んでしまえばいいとすら思えてしまうかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 19:32

 そうではなくて、犯罪を犯す人間が無くならないのに、復讐する人間を無くそうというのが目的の詭弁だと思います。



 法治国家では、個人的復讐を容認すると、法律による処罰が意味を持たないものになるので、復讐を禁止せざるを得なかったわけで、元を辿れば、どんな事があっても復讐をやめない人達が無視出来ないほど多くいるからなのです。

 法治国家になった結果、復讐する人間はいなくなったかもしれませんが、犯罪者は無くなっていません。復讐を禁止したのが犯罪防止に繋がったわけではありません。

 赤穂浪士のように組織的な復讐がおこなわれると、権力構造の崩壊に繋がるのを恐れる勢力が復讐を禁止しただけの話で、復讐が無くなった結果、逆に、権力による弾圧や悪質な犯罪事件が増えているとも言えます。

 犯罪者の中には復讐を恐れている人間が多いのではないかと思います。武力を使った復讐でなくても、情報公開などで復讐する方法はありますし、復讐そのものが全て悪いとは思いません。

 政情不安の国のように、権力が横暴を極める弾圧をおこなうと、反政府ゲリラの復讐がおこなわれるような地域では、権力が暴走するのが難しい面があります。ウクライナなどが、そうですが、ロシア住民の権限を大幅に制限する法律を強引に作ったら、ロシアの内政干渉を招き、内戦状態に入ったのが真実のようです。

 復讐の良し悪しが問題ではなくて、復讐が放置されると、内戦や暴動を招くので、権力者が国内の混乱を恐れて復讐を禁止せざるを得なかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも恨みを買うような人間(集団)を放置しておいて復讐するなってのが詭弁なんですよね…。
個人的復讐を否定するなら、否定する側が復讐心に駆られた人間の溜飲が下がるだけの処罰を下すか補償しなくてはなりませんがそれがないわけで。
これが私が挙げた例の3-Bに該当しますね。
溜飲下げるのが難しいから、復讐者も悪と見なされるようなプロパガンダをばら撒いてる…なんてのは流石に考えすぎでしょうけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 19:52

1.復讐は何も生まない



⇒何かを生むために復讐をするのではない。俺自身のために復讐するのだ。

2.死んだあいつは喜ばない

⇒あいつのために復讐するのではない。俺自身のために復讐するのだ。

3.司法にゆだねろ

⇒人の手で裁かれることは望まない。俺の手で裁かないと気が済まないのだ。


こんなんでましたけど♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付く島もなしってなとこですね。
こうして見ると、復習を否定する側の理屈がいかに復讐心に駆られたものを軽視してるかがわかります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:19

>なんか、かなり中二病が入ってしまいましたが、皆様なら他に復讐を否定するどんな理屈とその反論が思い浮かびますか?



「あなたにそんな事をする権利はないし、自分に取って都合が良いから復讐をするというのなら、相手の悪意もある程度は認めなければならなくなってしまう。自分は好きなようにするが、相手にそれを認めないのはダブルスタンダードである」

こんなのどうでしょう。反論は思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手にそれを認めないのはダブルスタンダードである
権利はないというなら、あいつにだって○○する権利なんてなかった。
先に悪意をぶつけてきたのは相手のほうだ。

または

相手にも認めてやるよ。
どちらかが滅ぶか、復讐する気がなくなるまで、徹底的にやりあおうじゃないか。
なあに、こうやって殺しあうくらいで人間滅びたりはしないって。
こうして人口が減れば、少しは相手の命も尊重しようって気持ちが蘇るかもしれん。
モノの価値は供給過多になれば下がるものだ。人命だって例外じゃないさ。

こんなのが思い浮かびました。


荒んだ人間の開き直りとしてはなかなかいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:28

全部、



 いや、俺が、他人任せではなく、自分でやりたいから、復讐するんだ。

で終了ですが。前段階としては次のような返しかな?


1.復讐は何も生まない

だから何?


2.死んだあいつは喜ばない

俺は喜ぶし。


3.司法にゆだねろ

自分でやるからいいんだろう(あきれ顔で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復讐心に駆られたものの心理は自暴自棄になったもののそれと近いようですね。
堅気として生きることを放棄したものにはどんな説得も無力…といったところでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:36

とにかくシンブルでいいんじゃないかな。



法律は守る。特に刑法は。単に国民の義務ですよね。気持ちの問題なんか関係ない。国体の問題です。

法律の範囲内で復讐しようね、というだけじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に法を破ってきたのはあいつのほうだ。
だから俺も法など守らない。
国体は俺や○○を守ってくれはしなかった。だから俺も守るのはやめた。
俺のやりたいようにさせてもらう。
そのあとでなら死刑でも何でも、国体に付いた側の気が済むようにすればいい。

なんて反論が思い浮かびました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:41

反撃(復讐)は必要。


反撃への恐れが抑止力になる。
反撃を半返しにおさえれば、いずれ収束する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2分の1、4分の1、8分の1…そうこうしてるうちに、ゼロに近づいていきますね。
もっとも、どのようにして苦痛を数値化するかという問題がありますが。
同じことされたって人それぞれ立場やらなにやらで苦しみも抱く感情も違ってきますから。

難しい問題です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:45

死んだあいつは喜ばない。


●もし私があいつと同じ目にあって
死んだら、あいつは私の為に
復讐してくれただろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復讐に駆られるものとそうでないものとでは、あいつについてどれだけ知ってるかが違ってきますね。
何も知らないものが偉そうなこと言って受け入れるわけがないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:47

1.復讐は何も生まない


 B.少なくとも私の気が晴れる
 C.奴(加害者)による更なる犠牲を防ぐことができる

2.死んだあいつは喜ばない
 C.その通り、喜ばない。

3.司法にゆだねろ
 A.有効な証拠がない
 B.有罪にできても私の恨みが晴れるほどの刑罰を下してくれるとは思えない


1は、主に自分の気が晴れるのが目的だし、もし犯人が無差別殺人とか通り魔とかなら、さらなる犠牲を防ぐ為、でも良いかもしれない。
2は、選択肢の通り、喜んでるか悲しんでるんだからなんにも分からないからシカト。
3は、死罪になるなら良いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして見ると、復讐心に駆られた者の心に響く言葉ってなかなかないですね。
所詮他人事だからいえるきれいごとと一蹴されそうなものばかり。
復讐してから堅気で生きて行こうなんて虫のいいこと考えてもいない限り、通じないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!