アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得格差が増加すると社会に何のメリットがある!?のでしょうか?

能力の高い人、努力した人がそれなりの所得を得るのは理解できますが、
生活保護未満の給料しか稼げない層が増大する、社会的メリットがわかりません。


使い捨てのバイト、非正規の増加は、および高い離職率はその道の熟練者を減らし
日本の国力を衰退させるだけだと思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (8件)

 企業だって、正社員雇いたいと思いますよ。



 ただ、これだけ時代の流れが早いと、柔軟に業務を拡縮しないといけないですから、どうしても非正規を増やさないといけません。
 非正規がダメなら、小さい下請けをたくさん使って、業務の拡縮によって、下請けを切ったりする必要があるかと。

 正社員を雇ったら雇ったで、鬱病等で欠勤してる期間の給料もださないといけないですから、どうしても慎重になるのでは。

 昔とは経済環境が変わってきてるので、労働者側が知恵を絞らないといけないのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:05

日本を捨てて中国に行くのを少し抑えられる。



日本に足りないトップ,スターを目指す野心家が増える。
おのずと成功者が増える。
成功者が増えれば、おこぼれも増える。
たぶん、サッカーの得点力も上がる。
成功者を妬むのを少し控えれば、少し幸せが増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:05

みんながみんな、中の上を目指さなくなりました。


だから私も、目指すの止めました。

ビンボーでもええじゃん。
気も楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:04

人間は、各自の能力(収入)に見合った生活をすべきです。


そもそも生活保護未満の給料しか稼げないのであれば、実家を出るべきではないのです。
実家を出なければ少なくとも生活が破綻することはないでしょうに、そこを無理矢理一人暮らしをしようとするから無理が生じるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも生活保護未満の給料しか稼げないのであれば、実家を出るべきではないのです。

でも両親が無くなった後は、生活保護のお世話になるんですよね?


生活保護よりも低い収入しか稼げない状況に問題があると思うのですが。

お礼日時:2014/07/06 18:04

「完全」な平等にメリットは無いだろうと思いますが、大き過ぎる格差も向上心を挫きかねないですよね。



正直、現在の格差の拡大はデメリットしかないのではと思います。

ただ資本はある程度の規模を持たなければいけない等も言いますが・・・。


ハッキリ言えるのは、経済が成長しているのであれば、皆の所得が上がっていくが、格差が開くのは資産家だけが太っていき、市場に資本が流れていない可能性を示唆している事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:02

簡単にだけ書きますと、格差自体にはメリットがあるとも無いとも言えないかもしれません。


昔見た記事なのですが、あまり所得格差が開くと、低所得者が諦めてしまい、逆に悪い方向に進んでいくそうです。
格差はあまり開きすぎない程度に存在する方がきちんと努力をするそうです。


また、格差の要因も大事でして、格差があれば健全な競争主義であるとは必ずしも言えないと思います。
現在指摘されている新卒一括採用の弊害や、格差の固定化は健全な競争主義とは逆の方向を向いていると思います。
例えば親の経済力が高校生くらいの子に影響するのは、その子の技術力の問題ではありませんよね。


まあ記憶で書いているので私の言うことはあまり鵜呑みにしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:02

格差は2極化、


しかし、生活保護より下か上かってのはひどすぎますね。
だれだって狙うは生活保護になります。
最低限の所有を目指す必要があります。
それを実現しようと思えば一番間違いないのは破産ですよね。
お坊ちゃんはいったい何を考えているのか。
セメント会社の社長で、お袋の味なんて店にいったことさえないひとが
アドバイサーですしね。
ひたすら、海外派遣にご執心。
それをいさめる議員ゼロ。共産党も力なし、新聞はひたすらわめいているだけ。
一番ひどいのが民主党。あそこはもう解党ま今後で、一切無視しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:02

 


もっと良くなろうと、向上心が出ます

所得格差が無い国は北朝鮮
限りなく所得が無いから、みんな平等になる
今日は何を食べるか、それ以外に考える事がない日常なんて、動物と同じ
生存するためだけに生存してる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!