アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売主との価格交渉は何度もしていいものでしょうか?

買主(2000万円)→不動産会社←(2500万円)売主
買主(2100万円)→不動産会社←(2400万円)売主
買主(2200万円)→不動産会社←(2300万円)売主

のような感じで交渉していくほうがいいのか、
一発価格でいくほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

売主の状況と性格による!としか回答のしようがありません。

どうように交渉の仕方で買主の性格もあるていどは想像できます。

価格交渉は一発勝負だと思って指値をするべきだと思います。

まずは価格交渉をする前に、情報を探る必要があると思います。

ポイントとしては売りに出てからの期間!

数ヶ月から半年経っても売れて無い物件ならそろそろ値下げも考える頃だと思います。
数ヶ月程度ですでに売値を下げているようなら、売り急いでいる証拠です。
逆に半年以上が経過していても値下げをしていなければ、急いで売る必要が無いという事だと思います。

他にもいろいろとポイントはあると思います。

ただ、ひとつだけ言えることは…仲介業者はプロであっても売主は素人だと言うことです。

面倒くさい交渉なんてしたくないと思います。
だからこそ価格設定をして、その値段で買ってくれる人を募っているのです。

また、貴方が2000万~2200万と買値に幅を持たせているのと同様に、売主も売値の限界値を設定していると思います。

あくまでも想像ですが、一発目の提示が2000万なら500万もの差があるのでそれ以上の交渉は望めないと思います。
2200万で交渉をスタートしたなら、2300万から2400万で交渉が成立する可能性はあると思います。

売主にとっては買手は貴方だけではありません。不特定多数の中から物件を気に入ってくれた人が買い手になりますので、交渉するにしても相手は複数になります。
反面、その物件を気に入った貴方にとっては交渉相手はただ独りです。
    • 0

お互いの状況次第でしょうか。

売主がその不動産を早急に売りたいとか、長期間買い手がつかなかった物件なら、低めの金額から交渉するのもありでしょう。
逆にあなたがどうしても買いたいなら、あなたが出せる金額を言って一発で決める方がお勧めです。これで交渉が決裂した時に後悔しないかどうかということです。人気物件であなたが買わなくてもすぐに買い手が見つかるような不動産なら、少しだけの値引き交渉で挑みましょう。どうしても欲しくリスクは冒せないなら、言い値ということになりますが。

このように、価格交渉というのはお互いの置かれた状況によって大きく結果が変ってきます。要は、需給関係みたいなもんです。
    • 0

交渉の極意は値引きを買い手から言わずに、売り手から値引き額を引き出すことです。

そのようにすれば、獲物を逃さずに安く買うことができます。その鍵を握るのが専任媒介の不動産屋です。
    • 0

「売主の言い値(=2500万円)から10%引きますか?」と不動産屋に問い合わせます。

そのとき、「10%引けば、その場で契約書にサインします。10%が無理なら他の物件も調べてから最終決定します」
というように、購入の意思が固い事と、だめでも検討の余地があるということの2点を伝えることが重要です。

2250万円で買える可能性もありますし、売主がそこまで譲歩せず、別の買い手が合われるのを待つと言う可能性もあります。
    • 0

経験上ですが、売主との価格交渉は一発勝負です。

極端に下の価格を提示すると売主の気分を害し拒絶されるだけです。
    • 0

2000万円を提示した段階で失格です。

この方法はお金があるのに安く買いたいだけの行為です。自分として目いっぱい歩み寄れる価格を一発で提示するのです。自分はそれしか出せない価格なので再交渉はありません。値段を上げたら前回の価格は嘘だったことになります。
慣れていないとこの価格提示がなかなか出来ません。慣れろと言っても大抵は初めてで、本当の不動産価格についての知識が無いからです。その場合には客付け不動産屋であるもう一つの不動産屋を味方に付けるのです。大幅な値引きは得られませんが、失敗せずに買うことができます。
しかし、安く買いたいのなら専任媒介の不動産屋と交渉することです。ただし、この程度のことしか考えられないのなら、まだまだその資格はありません。
    • 0

>買主(2000万円)→不動産会社←(2500万円)売主

買主(2100万円)→不動産会社←(2400万円)売主
買主(2200万円)→不動産会社←(2300万円)売主

のような感じで交渉していくほうがいいのか、

私が売主だったら、上記のような交渉をされたらすぐに断ります。
その理由です。
・最初の時点で買主、売主の価格差が大きい。→まとまらない可能性が高い。
・そのあともぐちゃぐちゃ価格交渉が続く。だからと言ってまとまる可能性も見えない。

→結果として、「やってられんわ。」です。

一発価格でいくほうがいいのでしょうか?

その方がいいと思います。
    • 0