プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

>仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?

一応セオリーとしては、仲介業者が入っている場合には、売主との交渉はそちらにやって貰うべきで、購入検討者(質問者)と売主が直接やり取りするべきではありません。

>仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?

仲介手数料は売買価額に対して3%+6万円(+消費税5%)が法定上限となりますので、上限での算出を前提とすれば、売買価額が変われば仲介手数料も変わります。
しかし多少売買価額が安くなり仲介手数料が安くなったとしても、取引が成立しなければ仲介業者は何の報酬も得られませんので、あまり気にする必要はないでしょう。

>それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?

これは相手次第なので何とも言えません。ビタ一文値引く気がないかもしれませんし、100万200万円は引くかもしれません。
売主の考え方・スタンス次第ですね。あとは、その物件の需要ですね。定価で買うという人が他に沢山居れば、あえて値引いて質問者に売ることはしないでしょう。
一般的に考えれば、「売主の業者にとって損失が出ない範囲、及び譲歩出来る範囲」となるのでしょうが、損切りでも早く処分したい等の事情があれば、この限りではないでしょうし何とも言えません。

質問者にも予算があるでしょうから、「物件は気に入り、ぜひ購入したいが、予算的な問題もあり、何とか○円位引いて貰えないか?(もしくは○円位にならないか?)」と仲介業者を通して相談して貰うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。仲介業者を通して価格交渉を依頼してみます。

>どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?

よほどの老朽化マンションでないと期待できません

築浅のマンションでは売り主は安くしたくても安く出来ない事情が有ります

築10年までのマンションはローンがタップリ残っています

その値段で売れなければ担保が抜けません

担保が抜けなければ売ることが出来ません

そのような物件は相場より高い価格を承知で売られています
    • 0
この回答へのお礼

そういった事情もあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

■個々の物件で違うので、一概には言えません。

売出してからの期間、売主の残債務、売出し価格と相場との関係、引き合い状況等々によって、
 全く違うと思います。
 感覚でしかありませんが、売出価格2000万円≒相場だとすると、
 値引の打診をしても失礼のない範囲は、5~10%の間位ではないでしょうか?

■まだ買う気が固まっていないのでしたら、仲介業者(買手側で良いです)に、
 「この物件は、価格的には相談できそうでしょうか?」
 「相場と較べて、どんなもんでしょうか?」
 とさらりと聞いてみる程度に留めて、相手側への打診は控えるべきだと思います。

■価格だけがネックという状態で、あとは気に入っているので買いたいというレベルなら、
 もう少し強気で聞いてみても良いでしょう。
 「資金繰りをしてみたら1800万円までしか無理なのだが、なんとかならないか?。」
 「あとは気に入っているので是非買いたいと思うのだが・・・・。」
 買い手が本気なら、仲介業者同士で連絡をとって売主と本気で交渉してくれるでしょう。
 売主も「いくらじゃないと買えない」と言われたら、当初の腹づもりを越えた値引を受け入れる可能性はあります。
 (他にも検討客がいるとか、残債でどうにもならないとかいう場合は別)

具体的でなくてすみませんが、仲介業者というクッションをうまく使って、適正相場を頭に入れ、
 値引きの感触をさぐり、買う気が固まったら本気で交渉する、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適正相場を調べてからの価格交渉がよさそうですね。丁寧なご回答ありがとうございました。

マンションではないですが中古戸建を

買う際に値引きしてもらった方法を。

一ヶ月払える額がこれだけ、20年ローンを
組んで借りられる額がこれだけ、手持ち資金
これだけ、よって計****万円なんです。
これで売ってくれませんか?

この交渉で400万近く安くしてもらいました。
おかげで希望の物件を希望の返済額で手に入れ
ることが出来ました。

相手の都合もありますので、なんともいえないですが
こちらの出せるのがこれだけ!って言ってしまえば
向こうもある程度は妥協してくれると思います。
ただ値引きして、だと向こうもいくら値下げすれば
買ってくれるか判らないので、NO!といわれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を教えていただきありがとうございます。こちらも出せる額が決まっているのでその旨を伝えて交渉してみます。

>売主不動産会社と直接価格交渉

その方がレスポンスは早いと思います。仲介手数料は同じです。

>どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?
相場との兼ね合い・売主の事情により大きく異なります。
相場より割高であれば、恐らく値引きしてもらえます。相場通りなら、心象を悪くし、こいつには売らないと思われてしまいます。ご質問者様の欲しい度が極めて高いなら、ご質問者様が譲歩せざるを得ません。逆に、これ以上鼻血も出ないという金額であるなら、支払い可能金額を提示し当たって砕けろとなります。ご質問者様が当該物件をどう評価しているかによって、対応を変える事になります。
    • 0
この回答へのお礼

相場を調べることが先決のようですね。ありがとうございました。

築浅マンションを売却した側です。

値引きについては、「1割くらいは平気でしてくる」と不動産屋さんに
言われていました。

交渉は他のかたも回答していますが、仲介業者を通してください。
また、高く買う人が優先になる可能性が高いので、指定の金額で買う人がいれば
その物件を買うことはできなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一割ぐらいの値引きでお願いしてみたいと思います。