プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなニュースを見ました

容疑の長女は、家から姿を消して放置していたので、
これはもう保護責任者遺棄致死になると思いますが、

もし、亡くなったお年寄りがもうこのまま死を迎えたいと思っていて、
自分では食べられず、
長女が家にいてそれをただ見守っていて、死んで届け出たとしたら、
それは罪になるのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C …

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
 逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
 吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
 県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
 県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

A 回答 (7件)

誰も親が死んで良いとは思っていない。

これは国の無策が周りの家族を追い込んでいるから、そうなったのだと思う。
何年も介護ばかりしていれば、身内でも腹立たしくなる。

これを経済の足を引っ張るからと介護の福祉施設を少なくし、障害程度が重くても
自宅介護に移している、これが原因でないでしょうか。

経済優先が福祉切り捨てが、今の政策だから今後も増えますネ。

この回答への補足

ああそうか、
自宅に戻すにあたって、ええかげんにやってお年寄りを死なすと殺人とみなして逮捕するよ?と釘をさしてるんでしょうか。
死んだことを隠す人が増えてしまいそうですね。

• 0
この回答へのお礼

福祉切捨てなら、こういうのを殺人としてタイホする、というのがまたちぐはぐで変だと思います。
どういう死に方なら満足なんでしょうね。

家にいても保護責任者遺棄致死になるけどさ~・・・・

こういうのに関しては個人的にゃ微妙だね。
子供に見殺しにされるって見殺しにされる様な生き方をしてきた本人も悪いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり家で死なせたら殺人ですかね。

>そうすると、やはり、強制的に栄養を注入したうえで死なせないといけないんですね。

今どき「畳の上で死ねる人」なんて、滅多に居ませんから。

たいていは、老衰により抵抗力が落ちて、体調不良とかで病院に入って、病状が悪化して、多臓器不全とか、腎不全とか、敗血症とか、肺結核とか、何らかの「病名」が付けられて、治療を受けつつも自力で食事出来なくなって、寝たきりで栄養剤の点滴を受け、ある日ある時、装着された心拍計測器が「ピーーーーーーー」っと長い電子音を続けて鳴らし始め、慌てた看護師がやってきて、それに続いて医者がやって来る、っていうのが普通なんじゃないですか?

そして、医者が時計を見ながら「○時○分、ご臨終です」って言って、医者から目配せを受けた看護師が、ご遺体から栄養剤の点滴の針を抜くんです。

殆どの人が病院で死を迎える現代、たいていの高齢者は「栄養剤の点滴を入れたまま死ぬ」んです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なら、病院が積極的に老人を受け入れて最後まで面倒見てくれなきゃいかんと思いますがね。
実際は、病院にいたって積極的な治療なんてないんだからと、追い出されるようにも思いますが。
で、言うこと聞いて、自宅で引き取って死んだら、殺人とか言われるんじゃかなわんなと。

>一人では食べられないって、もうそりゃ老衰じゃないのかと。

いや、一人では食べられないのは衰弱で、老衰とは微妙に違います。

衰弱の方は「10歳でも20歳でも、年齢に関係なく、一人で食事もとれない」とかって状態。

老衰の方は「昨日まで元気に食事してたけどポックリ逝った」とかって状態。
    • 0
この回答へのお礼

ぽっくり死だけが老衰ということでしょうか。
そうすると、やはり、強制的に栄養を注入したうえで死なせないといけないんですね。

”これはもう保護責任者遺棄致死になると思いますが”

↑
警察は殺人で逮捕していますよ。
ご自分でそう書いているではないですか。
保護責任者遺棄致死を通り超して殺人です。
警察も思い切ったことをしたものだと
感じます。

”亡くなったお年寄りがもうこのまま死を迎えたいと思っていて、
自分では食べられず、
長女が家にいてそれをただ見守っていて、死んで届け出たとしたら、
それは罪になるのでしょうか?”
    ↑
死にたいと思っていても、例えそれが真意であっても
そういう意思は法的に認めることは出来ません。
自分で食べられないのなら、食べさせるとか
入院させて点滴をするとかの処置を取る法的義務が
あります。
その義務に違反、ということになりますから、やはり
何かしらの罪に問われるでしょう。

尚、死にたいと言っていた、という立証も問題に
なりますが、それは訴訟法の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

殺人とは、保護責任者遺棄致死を含むかと思っていました。
保護責任者遺棄致死でない殺人の容疑なのですか。

お書きになっているようなことだと、自宅で看取るとか、そもそも無理ですよね
医師や看護師が立ち会っていればOKというなら変な話しです。

>やれやれ、そしたら、とりあえずは救急車を呼んで無理やりにでも栄養を注入しないといけないんですね。

そうなりますね。

>北欧などでは、配膳だけして食べなくなったらそのまま看取る、らしいですが、そうはいかないのですね。

はい。そうはいきません。

日本では、尊厳死を認めていないので「家族や本人の希望に従って生命維持装置を外した医師が殺人罪に問われたりする」のです。

日本では、本人が動けなくなって自殺も出来なくなると「死ぬ自由が無くなる(死ぬ権利を失う)」のです。

医師が「家族や本人の希望に従って行動できない」ので、そういうのが理解できない患者の家族から「金儲けの為に無理やりに延命処置し続けてる」って批判されちゃうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、生命維持装置は止められませんが、
生命維持装置を無理やりにでもつけないといけないわけじゃないですよね。
病院から在宅に戻って、生命維持装置など付けずに亡くなる方もいるわけで。
84歳で、一人では食べられないって、もうそりゃ老衰じゃないのかと。

もちろん老人虐待を無罪にしたいわけじゃないんですが。

>長女が家にいてそれをただ見守っていて、死んで届け出たとしたら、

>それは罪になるのでしょうか?

やはり、保護責任者遺棄致死罪になるでしょう。

例え本人が「このまま死にたい」と言ったとしても駄目です。

死人は証言できませんし、そう言ったか言わなかったかは、誰にも判りません。

誰にも判らないなら「言った言わずどちらの場合も同じ」に扱わないといけません。

もし「死んだ本人が死にたいと言っていたなら刑が軽くなる」のであれば、容疑者の全員が「死んだ本人が死にたいと言っていた」と言い出して、少しでも刑を軽くしようとし始めてしまいます。

「法律は誰にでも公平」ですが、その「公平性」が正当であるという保証はどこにも無いのです。

そのため、裁判の現場では「情状酌量」ってのがあるのです。

どんな事情があっても「みんな同じ刑」では「公平だけど不当」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やれやれ、そしたら、とりあえずは救急車を呼んで無理やりにでも栄養を注入しないといけないんですね。
北欧などでは、配膳だけして食べなくなったらそのまま看取る、らしいですが、そうはいかないのですね。