アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

情けないですが私は、一人で外出する事が怖いです。
理由は、『悪い事があったらどうしよう』という不安からです。 対人恐怖とかではないです。
悪い事というのは、主に『犯罪や変な人にあってしまったら‥』というのです。

何故だかそういうのが異常に怖いです。
今まで、変な人に出くわしたり犯罪にあった経験はありません。

多分見た目は地味なので、そういう犯罪者に狙われやすいと思います。
自分では常に警戒していて、歩く時はなるべく早足で歩いてます。
夜は、タクシーやバスを利用して帰るようにしてます。

これだけ気を付けていれば、100%ではないでしょうが大体は大丈夫でしょうか?
夜出歩く時に気を付けるのは当たり前ですが、朝とか昼の時に気を付ける事はありますか?

この不安は、外に慣れて行くしかないのでしょうが、どうすれば良いのでしょうか?
まあ、犯罪より交通事故のほうが確率は高いのでしょうが‥

アドバイス等、ご回答いただけたら非常に助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

こんにちは。



私はオッサン初心者年齢の男です。
珍しいご質問で、少し安心している自分がいます。

というのも、深夜に車などで走っていますと、
圧倒的に女性の一人歩きが多いからなんです。
どういう理由かわかりませんが、
これだけ治安が悪化しているのに、なぜ平気なんだろうかと不思議でした。



あなたの場合、
犯罪というより、闇に対する恐怖心が強いのではないでしょうか。
犯罪者対策は様々なものがありますが、
「防犯ブザー」を携帯為さるのが良いですよ。
小さくても凄まじい音量でブザーが鳴り響きますので、
犯罪目的の連中は間違いなく逃走しますし、
そうでない人々は、「どうしたんだ?」と助けに来てくれますので、
体調不良や貧血で倒れそうな場合にも役立ちますよ。
私は、妹に買い与えました。
唐辛子スプレーやスタンガンは、過剰防衛すれすれですし、
誤って、あなたご自身が怪我をしてしまう可能性もありますので、
お使いになるなら、護身術のセミナーを受講為さったほうが良いでしょうね。



近年、同じマンションの住人が犯人といった事件も発生していますので、
『帰宅して鍵を掛けるまで気を抜かない』事が大切ですよ。
バス停からの帰宅経路も、遠回りになったとしても、
明るく、人通りの多い道を選んでくださいね。



と、様々なケースを想定して書いてはみましたが、
お住まいの地区の治安が最も重要と思いますよ。

最寄りの警察署のHPに、起こった犯罪のデータが記載されています。
あまりに強姦や強盗、女性被害の多い地区にお住まいなら、
お引っ越しなさるという選択肢ほど、理に適ったものはありません。

ご事情で不可能でしたら、「防犯ブザー」がやはり一番でしょうね。
闇に潜んでの犯行ということは、卑怯で臆病だという証ですので、
大音量のブザーを鳴らされたら、口から心臓が飛び出るほど驚いて逃げますよ(笑)
ちなみに、「専守防衛」の考え方から言えば、
防犯ブザーは見える位置(バッグのストラップ等)にぶら下げてくださいね。
持っていることがわかれば、鳴らさなくても近寄ってきませんので。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、女性の一人歩き多いですよね。
私も、「よく平気だなあ~自分にもその度胸を分けてほしいな」と思います。
それでも、夜には出歩かないようにすると思いますが。

闇への恐怖心ですか‥あるかもしれませんね。心細いですし‥
防犯ブザーはもう持っています。
見える場所に付けないとダメですね(^o^;)
今度そうしようと思います!

マンションではなく実家で一軒家ですが、それでも完全に安心しきってはいけないですよね。
家はちょうど国道沿いなので、バス停から見える距離で真っ直ぐです!

警察署の防犯メールは登録してます。
地域は、市の範囲で言ったら犯罪が多目かもしれませんね。
軽犯罪が特に。
自分の住んでる地区の範囲なら、あまり犯罪の話は聞きません。
比較的安全な所だと思います。

卑怯で臆病な人らには負けたくないです!
ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/07/04 06:18

現時点において貴方は犯罪に巻き込まれない為の対策をしているのがわかります。

そして、大体は大丈夫です。と言う事で、女性は犯罪に巻き込まれる事がございます。盗撮、痴漢などです。周りを見る事が大切です。

貴方としましては、外を移動する時に自転車を利用すると良いと思います。早く動く事が出来ます。そして、朝は通勤ラッシュです。電車に乗車する時は周りを見て乗る事です。さらに、昼は食事を取る人がいます。その時に、一緒に食事に誘う事があります。これは、ナンパが目的です。犯罪に繋がる事がございます。これらの事に注意が必要です。

貴方の心理は理解出来ます。それだけに、情けなくはないです。そして、慣れて行けば良いです。結局は周りを見て歩く事です。これで、安全を確保する事に繋がります。精神の安定を心掛けましょう。そして、犯罪に巻き込まれる事がない様にする為の行動をする事を心掛けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りを見る事ですね。
分かりました。

自転車は乗れないので、いつか練習してみたいと思います。
電車も注意しながら乗りますね。
食事に誘うなんて事があるんですか。
上手く断る術を身につけておこうと思います。

理解していただけて有難いと思います。
・慣れて行く事
・周りをよく見る事
これらのことをいつも心に留めて外出したいと思います。

ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2014/07/04 06:33

できる注意をできる限りすることにつきます。

おそらく対処できないことのほうを気にしてできる注意をおろそかにしているだけだと思います。いわゆるコンプレックスに悩まされていないでしょうか。外に出ないときでも何となく面白くないのではありませんか。できることを丁寧にやっていないということはありませんか。外れていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、
対処できないこと=犯罪等の不安
できる注意=普段の生活の中の事
という事でしょうかね?

コンプレックスに『悩んでる』まではありませんが、なめられやすいかなとかは気になりますね。
実際なめられた事はあまりないですが、気を遣われると言うか、助けられると言うか、何か幼いんだと思います。

今までは確かに丁寧にはやっていなかったかもしれません。
やればちゃんとできる事も、億劫になって逃げてやらないでいたかもしれません。

母に頼り過ぎていましたが、母が飲酒喫煙が原因の高血圧で脳出血をおこし入院してしまい、今までの自分を反省しています。
これは自分が変わる試練なんだと思って、前向きに頑張りたいと思いここへ相談しました。

克服すべき事がたくさんあるので少しずつですが、やっていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 06:00

ハイヒールは止めて、スニーカー等の


走り易いシューズを履くようにしましょう。
いつでも走って逃げられるように、
休日に、30m走を15本、1,000m走を5本、それと、
プールで、できるだけ速く、長い距離を泳ぐように
して、スタミナを付けましょう。

合気道やテコンドーなどの武道に入門して、
達人級になっておくのも、おススメです。
相手がナイフ等の武器を持っている場合の
対応方法をシッカリ身に着けましょう。

不安感が強烈であればあるほど、それを
消すために熱中して稽古に励めますので、
上達が早いでしょう。
武術の水準が低い間は、戦わずに、
逃げることを
第一に考えましょう。

30m走や、1,000m走は、徐々に本数を
増やしてくださいね。

雨の日も、晴れの日も、
できれば、武器になる頑丈な傘を
持っていれば心強いでしょう。
剣のように扱って、暴漢の目を狙いましょう。
傘の先端で、ひと突き、目を突き刺せば、一瞬
相手は怯みますので、その隙をついて、
サッと逃げることです。
雨の日にも滑ることなくシッカリ走れる
練習をしておきましょう。
(傘がないときは、ボールペンでも、週刊誌も、
水入りのペットボトルも武器になります)

身に着いた武術は、
護身術として、地域の皆さんに
教えることができますので、
決して、ご損はありませんよ。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走れるスタミナと武術ですね。

今の自分に走れるスタミナがあるかと言われたら、恐らくないと思います。
スタミナ付けるのを中心に頑張ってみます。

傘は折り畳みなので、一人の時はペンを持って歩いてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 05:36

sun0set さんこんばんは。

世の中物騒といえば物騒だしあらゆる可能性をかんがえてしまうのでしょうか?お辛いのでしょうね。そういう社会情勢の問題のなのか自分自身のこころの問題なのかケースバイケースなので文章から断定することはできないという印象を受けてしまいました。その両方なのかしれませんし。笑っていただいてよろしいのですが、私も夜遅く一人で歩いているとおやじ狩りに合うかもしれないと不安を感じることがあります。そのために筋トレして見栄えのする体を作っています。それだけのためにやっているわけではなくつきあっている女性の気を引きたいというのもあるのですが。話がそれてしまいましたね失礼しました。、そういうふうにストレスを力に変えているようなところがあります。それとは別に心の問題としてあるのなら予期不安という言葉あります。検索エンジンに入れてみるといろいろ出てきます。程度の問題だとも思います。それに差し障りが出てくるのならばカウンセリングという手があります。ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもですね‥社会問題も、心の問題もあると思います。

まあ、社会問題と言うなら、昔から同じような事件は繰り返されていますから、考えすぎと言えば考えすぎですね(^^;

予期不安ですか‥そういったのもあるのですね。参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 23:18

スタンガンや催涙スプレーなどを常に携帯しておくのはどうでしょうか?




何か武器を持っているというだけで 心に少しだけ余裕が持てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥催涙スプレーは持ってませんが、デオドラントスプレーは携帯してるので、代用になるか分かりませんが一人で歩かなければいけない時は、すぐ取り出せる場所に入れようと思います。

あと、ペンも使えそうですかね。
備えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!