プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
発達障害と知能の関係が分かりません。

[質問]
Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。
  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初にお詫びです。
「Q1.発達障害と知能は同じものそれとも別物ですか。」

「Q1.発達障害と知的障害は同じものそれとも別物ですか。」
のミスでした。

発達障害にも色々あり複雑なんですね。これからも勉強します。

参考となる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 19:21

医者になりたいのでしょうか。

医者っていう職業がどういうものか想像できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初にお詫びです。
「Q1.発達障害と知能は同じものそれとも別物ですか。」

「Q1.発達障害と知的障害は同じものそれとも別物ですか。」
のミスでした。

最近、医学に関して真剣に調べてます。大学や医師会他の資料も学校にあるので読んでます。夏休みの医学希望者向けオリエンテーションも申込してます。

参考となる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 19:32

「発達障害」という言葉は非常に広い範囲を含むだけで無く、「定義」が確定していません。


悪く言えば「デタラメ」

知的障害は十九世紀から研究対象になり、基本的な「測定法」の結果は教師、精神科医、社会福祉士など人生に関わる方達に浸透しています。

発達障害はなにをもって「障碍」と言うべきかが「人によって違う」
典型的な例を挙げると「アスペルガー症候群」いわゆる「天才バカ」、学業も凄いし研究者、業務ををさせても一流、だが社会性、人間性に欠落がある。
だが、無事に結婚して子供も居り夫婦仲も良い、これを「障碍」と呼ぶべきか。
「指標が無い」「数値化出来ない」
当たり前、それを定義する研究者が対象の能力を「理解出来ない」から評価軸が無い。
簡単そうでムツカシイのは「社会性」だれにでも当たり散らしたら「欠落」とはっきり分るが、他人に神様扱いされる程献身的なのは「障碍」か?

似ているのが躁鬱病(双極性障害)が躁に振れたとき、I型の方は天才的能力を発揮するが経済的には破産、次に「錯乱」が来る。困るのはII型がハイになったとき、夢中で働く、内分泌も狂うが破綻しない、非常に便利な人になる。落ち込めば双極性障害と分るが何年も落ち込まないと本当に「障害」なのか、秀才だけなのか分らない。

欠落ばかりを取り上げて、都合の良い方はおだてたら「研究」にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初にお詫びです。
「Q1.発達障害と知能は同じものそれとも別物ですか。」

「Q1.発達障害と知的障害は同じものそれとも別物ですか。」
のミスでした。

「発達障害は定義が確定しない・・」は納得します。
発達障害なら大学に行けない、と混同してる人クラスにもたくさんいます。

参考となる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!