プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hdmiケーブルを使用して
ふと、思ったのですが、
hdmiケーブルでやり取り出来るのは
音声と映像だけなのでしょうか?
それとも仕組み的にはどんなデータもやり取り出来るんでしょうか?
PCとディスプレイを接続すると、PCはディスプレイの識別ができていますよね?
(東芝製の~とか、そのディスプレイの画素数とか。)
ってことは、ディスプレイ側からのデータを受け取れてるってことですよね?
データのやり取りが可能なら、マウスもキーボードUSBメモリもhdmiケーブル、コネクタに統一されたら便利だろうな。って何と無く思ったんです。

A 回答 (5件)

>このように繋いだときに


>もしPC1がウイルスに感染したとき、
>hdmiを通じてPC2のデータが盗まれたり、
>監視されたりする可能性があるのでしょうか?

PC2からHDMIで出力している映像を、
PC1でHDMIキャプチャしているというのであってますか?

HDMI経由であるとすればEthernetなんでしょうけど
HDMI出力しているビデオカードやHDMIキャプチャカードがEhternetに対応してない事には使えませんし、
そのようなビデオカードやHDMIキャプチャカードは聞いたことないです。
あるとすればPC1でキャプチャしているものを見られるくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詳しく書くとPC1から出力した映像をPC2でキャプチャしています。

どのみちビデオカードやキャプチャカードが対応していないと無理そうですね。

安心しました。
重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2014/07/10 21:21

>モニタの情報しか通信出来ないんですか。



VESA DDCはそうですが、
HDMIとしては映像,音声,VESA DDC,CEC(VIERA LINKなど),Ethernet(100Mbps)の通信ができます。
これにUSBの信号を通すとなると別途信号線が必要になると思いますが空きはもうなかったかと。

それに先ほども書きましたがHDMI対応機器という事になるとライセンス料(年会費&一製品当たりの使用料)払う必要になるので仮にHDMIにマウスやキーボード、メモリが繋げられるようになっても製品は出ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
もう一ついいですか?

例えば、私は2台のPCを使ってFPSゲームのキャプチャを行っているのですが、

###LAN###########ディスプレイ
####||#################||
####||######(hdmi)######||
###PC1==============PC2

このように繋いだときに
もしPC1がウイルスに感染したとき、
hdmiを通じてPC2のデータが盗まれたり、
監視されたりする可能性があるのでしょうか?

FPSゲームの妨げにならないように、たまにアンチウイルスを切るので少し不幸なのですがどうなのでしょうか?

何度も申し訳ないです。。。

お礼日時:2014/07/10 04:03

>PCとディスプレイを接続すると、PCはディスプレイの識別ができていますよね?



VESA DDCですね。
たしかにモニタからデータは送信されますがモニタの情報しか送れませんしモニタからビデオカードへの一方通行です。

>データのやり取りが可能なら、マウスもキーボードUSBメモリもhdmiケーブル、コネクタに統一されたら便利だろうな。って何と無く思ったんです。

それはUSB3.1が目指してそうな。

HDMIは家電向けですし採用するにはライセンス料も支払う必要があるのでUSBメモリ(コネクタがHDMIになったらUSBメモリとはいわないような・・・),マウス,キーボードなどPC周辺機器には採用しにくいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

モニタの情報しか通信出来ないんですか。

やっぱり映像、音声特化の規格ってことなんですかね。

お礼日時:2014/07/09 21:21

映像と音声以外のデータが渡せるといっても


ほんのわずかなものですよ。

HDMI1.4aで、その通信帯域の1%くらいの帯域を
データ通信として使えるようになっていますが
その後、高速化しているかどうかは知りません。

1.4a段階での帯域が100Mbpsしかありませんから
HD画質の映像を、HDMIケーブルでデータコピーするといったことは
あまり実用的なものではありません。


これが日本以外の国であれば、録画物のバックアップを
時間をかけてでも二台の機器の間で行えるかもしれませんが
日本では、そういったファイルコピーというカタチでの
録画物受け渡しが使えない仕様ですので、そういった技術は
海外からはじまることになるでしょう。

国内では、家電メーカーのベンダーロックのためのリンク機能に使われる程度です。


実際に、そういったことを行なうソフトも
現状では出てきていないはずです。

相手側家電が対応しない機能は
PC側で作っても始まりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応可能ということは

接続したテレビがパソコンの情報を知らずの内に抜き取る……
って未来もあり得るんでしょうかね?

お礼日時:2014/07/09 16:25

HDMIの規格にはデータ通信機能が入っています。


しかし、USBのように電源供給機能はありませんのでキーボード、マウス、USBメモリをHDMIにすると、それぞれのデバイスに電池が必要になって不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。統一されるならUSBの規格の方が融通がききそうですね。

お礼日時:2014/07/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!