アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木工用ボンドの耐ガソリン性について教え てください。ネットなどでキャブなどの修 理に木工用ボンドを使って修理されてます が木工用ボンドは耐ガソリン性はあるので しょうか?また経年劣化はあり ますか?よ ろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

木工用ボンド、木工用ですよ、キャブは木製品ではないですね。


酢酸ビニールだからガソリンには侵されない(溶けないでしょう)。
経年劣化、すべてのものにあります、耐熱性、強度等他の性能・性質に問題があります。
    • good
    • 0

木工用ボンドなど 使いません 何か誤解してませんか?



良く使うのは、 バスコーク お風呂用コーキング 液体パッキン代わりに使用します。
    • good
    • 2

耐熱性はありません。


シール目的ならば用を成さないので使わないでください。
    • good
    • 0

木工用ポンドは水性ですが参考に。

    • good
    • 0

いわゆる「木工用ボンド」はエポキシではありません。

酢酸ビニル樹脂系エマルジョンです。酸といういう字が含まれるように金属を侵しますし水に弱い。(鉄釘などは錆びます)
エポキシは色々ありますが比較的つよいです。キャブのフロートの修理に使ったことがあります。
ただ現状手にはいるのは硬化剤にフタール酸(毒性有)を使ってないようで硬化が遅いし対溶剤性も劣るように思います。
    • good
    • 0

http://www.cemedine.co.jp/product/industry/epoxy …

をみると
比較的強いようです。

上記リンクページの下方製品によっては
温度が上がると
接着性は下がります。

でもメンテナンスをしながら乗り続けるのであれば
オーバーホールのついでにそこも補修するようにすればいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!