アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのHDDが壊れかけなので交換をしようと思うのですが、
これを機にHDDからSSHDにしようと考えています。
(SSDでないのは、今のPCをそんなに長く使う気がないのと
価格的な面からです)

現在
東芝製2.5インチSSHD【MQ01ABD100H 】と
SEAGATE製3.5インチSSHD【ST1000DX001】で
どちらにしようかを迷っているのですが、
デスクトップPCに搭載するにはどちらの方が良いと思いますか?

私なりに調べてみたところ、
東芝製SSHDの方がSLCということもあり性能は良いそうです。
ですが、デスクトップPCに2.5インチHDを載せるのは
どうなのか?という意見もあるようです。
(2.5インチより3.5インチの方が性能が良いということなのでしょうか?)

些細な違いかもしれませんが、
皆様の意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

>(Crystal Disk Infoというソフトのチェックではなぜかエラーが検出されませんでした)



CrystalDiskInfoはS.M.A.R.T.の
05 代替処理済のセクタ数
C5 代替処理保留中のセクタ数
C6 回復不可能セクタ数
が閾値(デフォルトは1)以上かで判定してますので、
それ以外のところで問題がある場合にはエラーにはなりません。

>PC Doctorというソフトでチェックをしてみたところ、
>「SMARTショートセルフテスト」と「SMART拡張セルフテスト」で
>要調査という結果が出てしまいました。

こちらはおそらくHDD内に記録されているログを調べてあるのだと思います。
    • good
    • 0

Crystal Disk Infoでエラーなしですか。


不安定の原因としてマザーボード、電源も怪しいのかもしれませんが、こればかりは交換パーツがないと特定は難しいです。

よく故障すると言われるHDDですが、自作を始めて4年半で本当に壊れてしまったHDDは中古で買ったWDの500GBのHDDだけです。これは、異音が発生し、回復不可能セクタが発生し、書き込み速度も低下して、使用できなくなりました。Crystal Disk Infoで確認できてましたからね。

4年半で使ったHDD13台、SSD7台で、故障したのはHDDが1台(中古)、SSD1台。そして、SSDは自分のミスでSATA端子破損です。新品で買ったHDDの致命的な故障はないですが、不良セクタ発生が1台です。
日立の1TBのHDDが使用3ヶ月で不良セクタが発生しましたが、1年半後の今でも使ってます。ちなみに、不良セクタは何回か発生し、Crystal Disk Infoで注意になってます。
他には、SATAケーブル劣化が4回ありました。マザー付属ケーブルで3回、市販ケーブル1回です。
症状はCrystal Disk Infoの「UltraDMA CRCエラー数」が激しく増えていきます。
HDDが認識できなくなったり、書き込みが不安定になり、コピーとかの速度がかなり遅くなります。
OSの起動ドライブならば、起動も不安定になるでしょうね。
日立2TBのHDDを買ったときに、購入時からかなり不安定で日立のサポートに電話をかけてもさっぱり。Amazonで購入したアイネックスのケーブルが原因でした。購入半年だったので、駄目になってるなんて思わなかったんですよ。
このときもCrystal Disk Infoで「UltraDMA CRCエラー数」がすごく増えてました。
    • good
    • 0

90年代末、私が自作PCを作った頃は、ウエスタンデジタルのHDDだけは使うな、と言われていましたが、


今は、優良HDDのメーカーに生まれ変わりました。(IBMの技術を手に入れたからです)

現在はSeagateだけは使うな、に代わっていますね。

自作マニアの間の噂だと思っていたのですが、会社の経歴を見て納得しました。
    • good
    • 1

Prime Prime A Thunderstorm X2Lって、2006年頃の8年前のPCですよね。


中古なんでしょうか。
前の質問によると4年近く使ってるとのことですが、型番合ってますか?
型番があってるならば、PCの老朽化による故障もありそうだし、PCを買い換えた方が良さそうな気もします。
http://f4a.blog41.fc2.com/blog-entry-32.html
http://f4a.blog41.fc2.com/?no=232
http://www.asus.com/jp/Motherboards/M2NE/
このブログによると、マザーのコンデンサーの劣化、電源の劣化の故障とか、やばそうな故障です。

次もBTOならば、どっちでもいいと思います。
今のケースを使って自作するつもりなら、十分安いSSD(128GBか256GB)+2TB程度のHDDの方がかなり使いやすいですよ。

この回答への補足

購入したのは2010年の8月か9月だったので4年前になります。
中古ではなく新品で購入しました。
型番が間違っているのかもしれませんが、PCの見た目も内部も
載せていただいたリンクページ先のものとほぼ一致しています…。

質問が変わってしまいますが、
PCが稀に突然再起動をする、スリープ・休止状態にうまく移行できない復帰できない、
PCが突然急激に重くなり最終的にフリーズする等の症状は
HDDとは関係がないのでしょうか?
また、これらの症状が起こった時には、もうPCの買い替えを
検討した方が良いのでしょうか?

これらの症状が頻発するようになったので
PC Doctorというソフトでチェックをしてみたところ、
「SMARTショートセルフテスト」と「SMART拡張セルフテスト」で
要調査という結果が出てしまいました。
(Crystal Disk Infoというソフトのチェックでは
なぜかエラーが検出されませんでした)

PC Doctorのチェックで要調査となっている箇所がHDDのみだったので
HDDを交換すればこれらの症状は直ると思い今回質問させていただいたのですが…。

これだけの情報だけでは判断はできかねると思いますが、
何かしらの意見をいただけたら幸いです。

補足日時:2014/07/10 20:21
    • good
    • 0

>2.5インチと3.5インチの違いは、


>2.5インチのものは3.5インチ用に変換する必要があるということだけで
>特に性能の差があるわけではないのでしょうか?

性能差はあります。
2.5インチのほとんどはノートPC向けの製品ですからデータ転送速度などを多少落としても消費電力を下げる方の性能になってます。
WD VelociRaptorのような例外もありますけど。

>デスクトップPCに搭載するにはどちらの方が良いと思いますか?

どちらも通常の3.5インチHDDよりデータ転送速度などはよいわけですから、
お好みで選んでしまってよろしいかと。

http://review.dospara.co.jp/archives/52080184.html
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52356126. …
    • good
    • 0

自作PCにST1000DX001を使用しています。



今のPCは長く使う予定がないとの事ですが、購入するSSHDは再利用まで考えているのでしょうか?

MQ01ABD100Hは5400回転。ST1000DX001は7200回転ですのでHDDの部分ではST1000DX001が優れているのではないでしょうか?(耐久性ではなく読み書き速度)
結局保存などはHDDなのでST1000DX001の方がトータル的には良いと思っています。

MLC・SLCでの書き込み回数などもコントローラー次第ではMLCでもSLC並の可能回数だったりしますしね。
(勿論SLCの方が性能が上なのは間違いないとは思われますが)


個人的にはSSD・HDD双方のメリットがあるSSHDは双方のデメリットも抱えているのでノートの様なストレージが1つしか搭載出来ない機種には有効かもしれませんが、デスクトップのように複数機搭載出来るならSSDとHDDを両方ってのがベストかなと思います。


どちらの機種でも現在のHDDよりは性能が上と思われますので好みで良いと思いますが、あとでノートに換装などの予定がないなら3.5インチをお勧めします。
    • good
    • 0

単純に言えば、デスクトップPCの方が機器の入れ替えはしやすいかと思います、



デスクトップPCで使用されているのは、3.5インチですので、

今の搭載されているHDDを入れ替えするだけなんで入れ替えは楽です。

2,5インチですと、工夫が必要です、そのままでは固定はまず出来ないはずです。

なんか 下駄を履かせるようなイメージで 2、5インチを3,5インチにするものが必要です。

これは自作屋の店等に行き探せばあるかとは思います。

HDDの交換はタワー型が一番楽です。

デスクトップも簡単に入れ替え出来ないものもあります、

型番等を書かれた方が有効な回答がくるかと思われます。

まだ、私はSSHDには手を出していませんが 最近は値段も安くなってきたのでいいかと思いますね!

がんばって下さい。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
説明不足で失礼しました。

PCはドスパラの【Prime Prime A Thunderstorm X2L】です。
(これが回答者様の求めている型番なのかどうかはわかりませんが…)
とりあえずタワー型であることは間違いないです。
いま搭載している壊れかけのHDDは3.5インチです。

2.5インチと3.5インチの違いは、
2.5インチのものは3.5インチ用に変換する必要があるということだけで
特に性能の差があるわけではないのでしょうか?

補足日時:2014/07/10 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!