アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機溶剤(メチルエチルケトン:MEK)を使っていますが、ちょっと臭うだけで、測定してもらうと、5~10ppmでした。
管理濃度は200ppmなのですが、どの位なら有毒マスクをしなくて良いのでしょうか?今の季節、マスクをしていると暑くて外したいのですが、でも臭うなら中毒なりたくないのでマスクがいるかなと思うし。
人から管理濃度の1/15が目安と有ったのですが、根拠が良く分からなかったです。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

たぶん、これの7ページにある、「適用除外認定」してもらえる条件の、「第1種有機溶剤等」で、「作業時間一時間に消費する有機溶剤等の量」の上限値を計算するときの係数が1/15、ということでしょう。



厚労省パンフ「有機溶剤を正しく使いましょう」 [PDF]
http://kan-an.jimu.kyushu-u.ac.jp/file/44-2-yuuk …

でも、メチルエチルケトン(MEK)は、2ページにあるリストの通り「第2種有機溶剤等」なので、「作業時間一時間に消費する有機溶剤等の量」が、「許容消費量」W=2/5 × 「作業場の気積」A を超えなければ大丈夫、というわけです。

管理濃度の1/15でも2/5でもないので、作業場の体積がわかるような人も含めて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1/15の意味をお教え頂き、考え方が分かり少し安心しました。

お礼日時:2014/07/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!