プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣り初心者です。桑名の食堂でセイゴの塩焼きを食べてから、一度、自分で釣って食べてみたくなりました。釣りに行くのなら木曽川河口付近か三重県の白子漁港を考えていますが、もっと良い所があれば、誰か教えてください。魚の大きさは20cm程度が釣れれば良いと思っています。
因みに竿はちょい投げ(1.8mくらい)と5.4mの磯竿があります。どんな竿が良いのか良く分かりませんので仕掛けとかを併せて教えて頂ければ有難いです。釣行は来週の土日(夜釣り)を考えています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

木曽川周辺などで釣りをして入る者です。

木曽川河口周辺から千代崎で竿を出しました。
よくいく場所は、人が少なく足場もいい場所ですが、今の時期行っていません。

地理感が解ると思うのですが、愛知側からでしょうか?三重側からでしょうか?

愛知側からの場合

国道1号線の尾張大橋を左折して河川沿いに道を下ると23号のアンダーパスも越えて更に下る。
その先行き止まりで下れませんので、左折すると右に川と管理されてるところがあります。
ちょっと上ると大きく開けているはずです。
大きな水門があるのでそのまま越えて右にマリーナがあります。

三重側からの場合

国道23号で赤い橋を渡り、日本ハムを越えて富田子を右折していくと左に川がありますので下って下さい。
水門を越えたらマリーナが左にあります。

このマリーナに車を止めてもOKなので、水門のどっちを取るか?は自分の判断で決めて下さい。
アスファルトのマリーナ側と係留されてるだけの船着場と

俺の場合は、PEラインを巻いたリール1000番とバスロッドとかでやっていますが、嫁のは激安のオールグラスロッドです。(ムクです。)
ハゼの仕掛けでも食ってくるので、ハゼ10号くらいの仕掛けとちょい投げ用の天秤に4~6号くらいの集魚オモリですかね?
餌は、青虫
    • 0