プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピニングロッドにベイトリールはまずいっすか?

A 回答 (2件)

難易度が上がりますが・・・がんばれば何とか?

ただそんな余裕があればキャストの精度とか距離とかにまわした方が・・・というのが普通です。

まず指をかけるところがない、というのは大きいです。
ベイトリールで投げる時は親指でラインの操作をします。当然竿を握る力が激減します。
片手で扱うとすっぽ抜けそうになったりしますから両手で投げるのがデフォになっちゃいますね

またスピニングリール用はガイドの径がでかくなります。先端は同じくらいのサイズですがリールに近いところは抵抗を減らすためデカイです。
これでベイトリールを使うとラインが撓んで暴れやすくなります。
なのでサミングがその分シビアになります。

後者はともかく前者は結構きついです。
両手竿でベイトリールを試す、というならアリですが、片手竿で継続的に・・・というのはちょっとね(汗)
それなら素直にスピニングリールのいい奴使った方が、となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まずくはないですけど?

<磯釣り> 
私は、がまかつの6.3m磯竿+丸形のベイトリールで遠投しています。ちなみに、スピニングタイプで両軸リール用ではありません。また、ベイト用ロッド6.3mでもベイトリールで投げます。ただ、いずれも漁て投げ引手側でサミングするやり方です。

<ルアー>
ルアーロッドですと使い勝手があるとは思いますが。初めてなら別に問題ではないでしょうね。慣れのものですから。

ただ、ベイトリールを使いこなすにはある程度のスキルと知識が必要なのは確かですので釣りの初心者向きではないと思います。
    • 1