プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーチボーイズ ココモのとろけるような歌詞とリズムは大好きですが、
ビーチボーイズ ココモが好きな人で分かる人がいれば
昔からわからない歌詞をおしえてください

2番の

We'll put out to sea
And we'll perfect our chemistry
by and by we'll defy a little bit gravity

afternoon delight coctails and moonlight nights
That dreamy look in your eye
Give me a tropical contact high
way down in cocomo

・we'll perfect our chemistry 
ケミストリーってなんですか 化学反応?
by and by we'll defy a little bit gravity
少しずつ重力を感じなくなっていく様子であっていますか

Give me a tropical contact high
トロピカル コンタクト ハイ ってどういうハイなのか・・・

南の島で感じる比喩的な表現みたいですが、

特にハイになってもトロピカル コンタクト ハイ ってどういうハイなのか??

ビーチボーイズ ココモが好きな人で分かる人がいれば
昔から気になっているので、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

chemistryは、辞書を引くと「(人と人との間の)相性」という訳語が出ていると思います。

水と油は混ざらないとか、酸素と水素を混ぜると激しく燃え上がるとか、そういう化学的な反応をイメージして、比喩的に「相性」の意味に使うようです。

defy a little bit gravityは、おっしゃるような意味に取って良いと思います。
a little bitと言っているので、「完璧に舞い上がる」感じではなく、「心も体も軽くなる」くらいのニュアンスなのでしょう。

contact highは、接触によってハイになること。
ヤクでハイになっている人の側にいると、自分は何もやっていないのに、なぜか興奮が伝染してハイになってしまう。
そういう現象のことを言うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

chemistryが相性
contact high という言い方があるんですね。
ココモが出た頃にくらべ世の中変わり、ネットで使用例を調べられることにも気づきました。

このリズムと詩は、マッチしていてお気に入りです。
日本の歌でも歌詞がわかりにくのがあり、1番は体で歌詞がわかるけど2番が難しかったのが、徐々にわかってきました。

ありがとうございます。

他に、何かあればお願いします。