プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長文愚文ですがよろしくお願いします。

アンケート的なのですが、テーマが明確なためこちらにしてみました。相違ございましたら申し訳ありません。

事の発端は先日ある事情の際に話しになったのが、所有してる時計とその価値、そして『最も大事にしてる腕時計ってどのようなモノ?どんな点なのか?(また、しようと考えているか?)』

腕時計(と言うより何事も共通)を選ぶ・所有する時、その方それぞれの考えによるものですが、自分の腕時計で一番大事にする理由は何だろう・・・???

簡単な思い付きの羅列なのですが・・・
・高い金額での購入(ステイタス性みたいな感じ)
・希少価値(新旧問わず、限定などの理由もあるでしょうか)
・高い安いも別で思い入れや好み(思い入れの中には、何かの出来事や記念も含む)
・造りの良さ、機械(ムーブメント)の嗜好等
・デザインやフィーリング、テイストなど感覚的?
・時間精度・実用・日常性(タフさ等も含む)
・大事な人からのプレゼントや継承

老若男女、それぞれ個人のお考えや意志がもちろんあってと存じますが、ご自身の中で最も大事とする一本の腕時計(数多く所有されている方には心苦しいですが敢えて1本で)、その理由をご紹介願います。
上記の参考の羅列ですが、項目単体の組み合わせや個人的な解釈やお言葉で勿論okです(例えば安いけどフィーリングがあったので・・・等)

誤解無い様無粋ですが、時計のメーカー・ブランドや値段の云々はあくまでご本人のお気持ちを尊重します(当然価値とはネームバリューや価格だけとは限らないので気にされないで下さい)。

愚例ですが、私の亡父が最後まで一番大事にしたのは亡母が小遣いで買ってくれた数万円の国産クオーツでした。古いGrandSEIKOやSEIKO・スーペリア(ダブルクオーツ:高精度クオーツ)やROLEXも持っていたのですが・・・。
知り合いの一人は悩んで若き日の昇格記念で自分へのご褒美として買ったROLEX・GMTマスターref.1675。仕事引退した今も毎日・・・コレクションはアンティークパテックやランゲも造詣深く所有される方なのですが・・・。
他の方も恋焦がれて買ったコレクションの時計や最高級グレード等と理由は様々でした。

もし、お考えやお気持ちだけでなく、時計のメーカー等も挙げられるのでしたら、機種の名称や型式:リファレンスナンバー(Ref、もしくは形わかるHP等)挙げて頂けると幸いです。名称・型式のご紹介でも当方で検索や確認します(不可の時はすみません)。

尚、各個人の大事・想い入れなので、敢えてベストアンサーは設定せず終了します。御礼・お返事が遅くなることがありますがご了承・ご了解ください。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

A 回答 (3件)

時計通として常識離れした博識をお持ちのMarennesさんにはお恥ずかしい話しですが


時計好きの端くれの端くれ程度の回答とご理解下さい。

現在所有している時計はいずれも近年購入したモデルが多いのですが

■時計好きの友人の影響で時計が欲しくなりクロノグラフを物色していて、昔からよく知っていて
デザインの素晴らしさからブライトリングのオールドナビタイマーを買おうかと思っていた時に
(現在のクロノマットのゴテゴテデザインは大嫌い)雑誌で見て一目惚れで買った
TAG HEUER カレラ タキメーターレーシング CV2014 初期キャリバー16モデル
http://item.rakuten.co.jp/closer01/115530/

■前からサブマリーナより好きで欲しいなと思っていたら生産終了になり、思わず購入した
GMTMASTERII Ref:16710 赤黒
当時ニュースが出てすぐだったので、中古流通量も豊富で極上中古で30万程度で購入できた。

■これも雑誌で復刻の特集を見て、デザインの秀逸さ、コーアクシャルの優秀さなどに引かれて
もう即欲しくなりローンで購入した(笑)OMEGAレイルマスター2502-52
http://housekihiroba.jp/shop/g/gOM106/

■昔はいかにも的で大っ嫌いだったのが50歳を過ぎてから、やはり実用時計の代表で、どうしても
cal:1570は持っておきたいと思って程度の良い中古を探して購入したデイトジャストRef.1603
エージングして良い具合に焼けたシルバー文字盤とドーム風防がお気に入り

その他に釣り専用で20年近く愛用しているZODIAC GMT
(非常に薄く、レインウエアの袖に全く干渉せずトリチウムながら夜光の視認性いまだに抜群)
http://www.antiwatchman.com/H-9608
作業時専用にSEIKOの海外クロノなどを愛用していますが

何と言ってもレイルマスターが一番のお気に入りで、とても大事にしています。

鉄道時計の復刻版だけあって抜群の視認性の良さと、コーアクシャルの精度の良さ
(現在5年ほど経ちますが、未OHで日差+2秒程)
友人がエクスプローラーIを愛用していますが、並べてみても友人も悔しがるデザイン性の良さと
ケース、ブレスの質感の良さ。機械のペラルージュやコートドジュネーブの丁寧さ。

また流通量が非常に少なく生産終了もあって、全く人と被ることがなくちょっとした時計好きな方も
モデル名も知らない方が多く、していることの満足度がとても高く一生大事にしていくでしょうね。

ちなみに今一番欲しい時計がグランドセイコーのSBGM025で還暦までには何とか購入できないかと
考えていますが、購入できたらこいつが一番になるかもしれません。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
 

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ。

この度は様々なご紹介を有難うございました。

これにて締切とさせていただきます。

日常の生活品でもあり、個人にとって関心の有無や必需性、時には拘りや思い出の品になると存じます。ご回答の皆様の視点や考え方、思い入れをご教示頂くことで、またそれぞれの(自分にとっても)あり方や考え方の参考になりました。

これから暑さが更に厳しくなりますが、どうぞお体をご自愛下さいませ。

ご多忙の中誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

m(__)m

補足日時:2014/08/03 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂き有難うございます。

>時計好きの端くれの端くれ程度・・・

そのようなご謙遜は・・・(大汗)私何ぞ素人のもの好き程度でお恥ずかしい。GRANDSEIKOの件も詳細のご回答大変助けて頂きました。結果いろいろあり一時CITIZEN⇒欲しかったスプリングドライブSBGA001に決まりかけたのですが、対外事情と実質的な使い方等のトータル面から最後SBGV005で決着・・・ウダウダ散々悩んだのですが、結果どのみち私には十二分過ぎる品物でした。

>デザインの素晴らしさからブライトリングのオールドナビタイマー・・・一目惚れで買った
TAG HEUER カレラ タキメーターレーシング CV2014 初期キャリバー16モデル

オールドナビタイマーはこちらでしたか?
http://housekihiroba.jp/shop/g/g381069001/
色々種類があるので相違でしたらすみません。
クロノマットですが、私はどうしても昔の2つ目のタイプ(現行ならモンブリランのダイヤルデザイン)をイメージします。
カレラも多々種類がありますネ。シンプル定石のデザインですが細部が洗練されて緻密・凝縮感と思います。ベルトがラバーでスポーツ的でもカッチリした見栄えで中々出ないタイプと思います。
Cal.16も元々のETA-7750をブラッシュアップ。ベースムーブメントとしてもロングセラーですね。

>GMTMASTERII Ref:16710 赤黒
https://www.google.co.jp/search?q=GMTMASTERII+Re …

当時ベゼルが青赤と黒赤が出て興味深かったモデルです。機能面もですがムーブメントが進化したモデルとしての印象です。この時計、大きすぎないし変に分厚くも無い、思ったほど?重くも無い・・・腕馴染みの良いビジネスライク・オールラウンドな時計と思います。購入時の価格はかなりお買い得でしたネ。今じゃその値段で普通の商売では絶対買えません。

>OMEGAレイルマスター2502-52

私の旧態アタマでも記憶に残ってます。オメガ三兄弟のシリーズから・・・現品も見ました。良いとこどり・・・ダイヤルと秒針はレイルマスター1st、時分針はシーマスター300・1St、ケースはスピードマスター4thからの『竪琴』タイプ。発散せず纏まったデザインと感慨深く想いました。どうせならプロプロフだけでなくシーマスター300.1stも復刻してくれれば(ダイヤルとベゼルデザインが独特で好き)。秒針の先は○ポイント夜光で・・・無理ですネ。

>デイトジャストRef.1603

こちらは以前お話しましたが、ベゼルがステンレス。一般はWGのref.1601なのでしょうが、この差は私的には値段の差とは全く別で大きいと思います。好みもありますが、エッヂがかなり効いていて山が大き目・・・。風防も当時はドームタイプです。以前所有したref.5513ミラーダイヤルの時も、風防でオリジナルが手に入らず(年代的に傷んでる)、オリジナル形状に合わせ現代の類似を追加工した事あります。アクリル風防はどうしても経年で傷むので交換必須です。現代はクリスタルもカーブ形状が出来るようになりましたので、テイスト含め良き時代を復刻されると良いな~と勝手ながら思います。
古い時計は工作精度など現行より甘い部分もあるのでお好み次第ですが、テイストの良さでは現行に叶わない部分も感じてます(メカの根本的強さも)。

>つり専用で20年近く愛用しているZODIAC GMT

こちらは初めて見ました。ZODIAC自体は大変古い歴史の会社でアンティーク時代から、トリプルカレンダームーンフェイスやシーウルフ、エアロスペースGMT、アストログラフィック(ミステリーダイアル)あたりが浮かびます。また、70年代初期からクオーツを積んだのもありますネ(確かΩと同じCal.BETA21)。
インデックスの△の夜光も、シーウルフのデザインとも思いました。。視認性も良く適宜のサイズで扱いも良好ですね。古いGMTマスター等と共通の便宜性でしょうか。

>作業時専用にSEIKOの海外クロノ

国内に無いデザインが数多く昔から良いモデルが沢山ありました(輸出国先によってはいかにも?あれっ?もありますが)。私的には海外クロノは秀悦でヤフオクをポチポチお値頃中古を探したり、現代も時々眺めてます。
余談、古い輸出モデルですが手元の中でも好きなのがあります(国内仕様:7T59-7A00より好きかも)。
7T59-6A00(1/100クロノ)
http://www.antiwatchman.com/J-7626
確か国内と思いますが知人はこちら
7T52-6A30 (1/100クロノ)
http://www.antiwatchman.com/J-4800

>何と言ってもレイルマスターが一番のお気に入りで・・・

主観で前記と重なりますが、良いところを生かして特に文字盤はムリにいじらない事も良かったと・・・。コーアクシャルは精度もですが耐久性も更に備えた機構で素晴らしい技術と思います。90年代(未だオメガ発売前)にダニエルズ氏のコメント読んで驚きました。現状コンディションも大変良好ですネ。そろそろメンテナンス時期でしょうか。以前カスタマーへメンテナンス時期を伺ったら5~6年ぐらい毎を目安にと推奨がありました。中々琴線をしっかり掴む時計に巡り合えない事もありますので、生涯の宝物で幸運ですネ。

>今一番欲しい時計がグランドセイコーのSBGM025

リューズガード付き(アクティブ系)もカッコイイです。GMT針がブルー・ダイヤルがホワイトなのスッキリ見えます。以前ご紹介のスプリングドライブと思いましたが、最後は機械式でしょうか。どこかGMTへの愛着を感じます(*^_^*)

深い造詣と国内外多彩な時計の嗜好で、構造や仕上げだけでなく新旧問わず良いデザイン、オマージュの時計、GMTのお好みを感じました。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/07/22 05:21

会社を辞めてフリーになった記念として買った時計です。


ハンティングワールドの「ゼブラモデル」です。
http://tamtime.net/consul/2011/11/005098.html
説明では自動巻きとなっていますが、電池式です。
当時は約10万円でしたが、年数が経っているために電池交換を兼ねてオーバーホールに出すたびに、“壊れたら部品がないよ・・・”的なメモがいつも入っています。
なので、部品取り用としてもう1本をオークションで手に入れて、1本は実際に使用し、もう1本はストックしてあります。
好きな時計なので、これしか持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答いただき有難うございます。

>会社を辞めてフリーになった記念として買った時計です。ハンティングワールドの「ゼブラモデル」です。

初めて知る時計です。ハンティングワールド自体は私の学生時代から既に高嶺の花でしたし(特にカバン軽くて丈夫)おいそれと手が届かなかったです。

でもこのブランドからこのような時計とは・・・で、少し調べました(間違っていたらすみません)。
1990年代の限定750本で20気圧防水、ブレスレットのコマも無垢材・・・全体の分かる写真がたまたま出たので見たのですが、バックル部分もダブルですし、ゴツ過ぎず洗練かな~と思いました。当時のこのクラスの防水時計は古典ダイバーのデザインが多々でしたし、梨時の表面も特徴的です。TAGホイヤーがよく目にしていたので、さらに新鮮でした。
主観ですがブランドイメージだけでなく、そこかしこに時計好きのデザインや手間のポイントが散りばめられると素人目ですが思いますヨ。

>年数が経っているために電池交換を兼ねてオーバーホールに出すたびに、“壊れたら部品がないよ

クオーツ式の最大の難点が、制御電子部分の基盤焼けです。長年使っているとしょうがないのですが・・・。スイス・ETA社製ムーブメントのようで、国産と比べて入手は・・・どうしても取り付け部分や針等に個体別の特徴があるとその時計と同じでないと大変な事もあります。既に20年程・・・確かに危うい。メーカーもパーツ持っていない事あります。

>部品取り用としてもう1本をオークションで手に入れて、1本は実際に使用し、もう1本はストック・・・。

筋金入りですネ(言葉がヘタですみません、本気の意味)。メーカー対応が困難になったら部品取りやスペアで対応する・・・古き良き時代の工業製品のリペアのセオリー(笑)。でもこれしかないですね~。

私も一番古いクオーツが1980年代のSEIKOのクロノグラフです。既に30年・・・メーカーでは修理対応不可です。ヤフオク等で不動品やボロあわせ用意してます(プラスチックパーツもあるので良いモノ見つからない)。ムーブメントやパーツが壊れても復活できるようにしています(その際は馴染みの一般工房)。

>好きな時計なので、これしか持っていません

渾身の一本ですネ。フリーになられた・・・組織頼らず孤軍奮闘する本当の独立独歩と苦労と存じます。今日まで歩まれた喜び苦難の日々をお気に入りの時計と乗り越える・・・ふと立ち止まる時感慨深く。時計自身のお好みもあるでしょうが、情の深さも感じました。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/07/14 13:03

 


シチズンの Q&Qウォッチ

海外に行くときはこれが必需品
見栄えは悪くないし、強盗に取られても良いし
いつも二つ持っていく

日本ではシンプルで薄くて軽ければ何でも良い
同じ物を持ってると飽きるし、傷が付いたり汚れるので数万円程度の物を1、2年で交換します
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>シチズンの Q&Qウォッチ・・・海外に行くときはこれが必需品・・・いつも二つ持っていく
http://qq-watch.jp/lineup/

Q&Qはシチズン系の時計ですが、ソーラー電波(中国対応もあり)や10年駆動等、コストパフォーマンスに長けた時計ですネ。強盗に・・・渡航先によっては物騒な事もあるのでしょう。命盗られるくらいなら未だ全然です。お値段が手ごろですし、懐の痛みも少ないです。

>日本ではシンプルで薄くて軽ければ何でも良い・・・傷が付いたり汚れるので数万円程度の物を1、2年で交換します

基本的な機能とそれなりの形状・軽さなどの好みが合えば適宜交換して楽しむスタイルですネ。一つのモノを長くもあれば、洋服などのように流行性やデザインの多彩さを短期間割り切りで楽しむのも一つの方法でしょうか。
スウォッチもデザインの多様性と割り切りの基本的な構造としてもその方向性でもあります。でも案外壊れないものです。手元の20年位前のスウォッチ(クオーツなど)やその時代の国産クオーツも未だ動いていますし。壊れる時は時期問わずあれ?ですが、一方で長持ちします。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/07/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!