アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年度より自治会の役員の順番が回ってきました。
しかしながら、私が精神的に弱かった部分があり、先日「軽度の鬱病」と判断されました。
幸いなことに職場では今の状況を受け入れてくれて、体調に無理のない範囲で
仕事を続けることが出来ていますが、自治会のことまで…となると体力的にも、精神的にも辛い状況です。
病名を出すのは恥ずかしかったのですが、自治会長に正直に「自分は鬱であること」を伝え、「体調も安定せず、ご迷惑をかけるかも知れないし、自分も体力的にきつい」「役員は辞退したい」と伝えたのですが「見た目は元気そう」「でも毎朝、普通に出掛けてますよね?鬱って外に出れないんじゃないの?」等、納得してもらえず「そういう話であれば、今度の集会の時に他の役員さんの前できちんと説明してください」と言われました。

自分がやれない分を、他の役員さんの負担になってしまうことはわかっています。
元々人前で話すことが苦手で、1対10何名での状況で病状をどう説明するか、
そもそも理解してもらえるのか?を考えると、ますます具合悪くなりそうでした。
さらには「病院に行ってるなら、きちんと診断書を持ってきてください」と言われました。
職場でさえ、診断書を持って来いなど言わなかったのに?と疑問に思います。
そこまでしなくてはいけないのでしょうか?
(追記:私は一人暮らしで、私の代わりに出席できる家族はいません)

A 回答 (5件)

No.3の回答者様が書かれた方法で良いと思います。


どうしても他の役員さんの前で説明しなければならない場合は、
女性の便利屋さんに頼むという方法もあります。
女性の便利屋さんは、交渉が苦手な人にかわって交渉したり、家族のふりをして同行するなどの事をしてくれます。
「女性スタッフだけの便利屋」で検索すれば、詳細がわかります。
(念のため申し上げますが、私は便利屋とは無関係です。困った事があれば、女性の便利屋さんに相談したいなぁと考えています。)
    • good
    • 6

一人暮らしなら引っ越しされてはいかがでしょう


そんな思いやりのない地域で暮らしていてもロクなことがありません
    • good
    • 22

>職場でさえ、診断書を持って来いなど言わなかったのに?と疑問に思います。


>そこまでしなくてはいけないのでしょうか?

当地では診断書までは求めませんが、うつ病を理由に役員を断る方はいました。
その方は普通に生活していらっしゃいますから、疑問に思う人もいたと思います。
たしかに厳しい要求だと思いますが、病気を理由にズルをする人が居ると皆が困るので
そういう内規があるのかもしれませんね。

病気に理解が無い人を説得するのは大変ですよ。
かかりつけ医に、皆さんの前での説明は無理だということも含めて
診断書を書いてもらう方がよいと思います。
あとは文書提出だけで押し通してください。

仕事の件は生活のためにやむを得ないとかで切り抜けましょう。
何を言われても気にしないことです。
逃げるが勝ち!でいいではありませんか。
どうぞお大事に。
    • good
    • 4

こんばんは。



心中お察しします。

病名は違いますが、私も一時期、病気になり、大変な時期も有りました。

私も自治会に最初、強制的に?入会させられましたが、強制ではないと聞き
今は退会しました。

無理をして倒れても、キット自治会は助けてくれないと判断したからです。
    • good
    • 15

お住まいの地域が判りませんが、私は転居した4か所


何れも、町内会、自治会の類には入りませんでした。

単に、自治会を抜けるでは済まない地域性が有るのですか。
自治会加入には、強制力は有りません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A