プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれか目の前で苦しんでいたとしても、はっきりいってなんとも思いません。
自分のことではないから。
けれども、自分が苦しんでるときは人に助けて貰いたいって思うんです。
矛盾してますよね。
一応、アスペルガーのグレーゾーンとは精神科で診断されました。
私は、冷酷な人間で人のきもちもまったくわからないので、勿論友達はいません。
けれども、最近誰かと話す機会があるときは、健常者はこういう状況ではこういう対応をすんだろうなと想像し対応しています。
でも、やはり毎回上手に真似をできるわけではありませんので、そのたびにでる声質も違ったりして多重人格者と学校で思われからかわれています。
もううんざりです。
私は、皆と仲良くしたいんです!
ただそれだけなんです。
だから、一生懸命がんばってるのに、結局うまくいきません。
精神科にいったところで、先生は何もアドバイスしてくれません。
ただただそうなんだと言ってるだけです。
なので、行くの辞めました。
ぼったくりです。
どうしたらうまくいきていけますか?
因みに私がこうなったのは、家庭環境のせいではありません。
家族にだけは、本当に恵まれています。

A 回答 (10件)

>どうしたらうまくいきてけますか? 



商売の基本は 「等価交換」です
商品が欲しければ、同じ価値のお金を支払う
お金が欲しければ、労働力を支払う
労働力が欲しければ、給料(お金)を支払う

人間関係も、似たような所があります

あの娘に振り向いて欲しいと願うなら
お洒落に気をつかったり、プレゼントを贈るなど
それ相応の労力が必要です

困っている時に助けて欲しい時
「お願いします」と、頼んで
「ありがとう」と、謝礼を言います

そんな事はせずに、お金を支払って助けて貰うという方法も有ります

等価交換 という考え方を 少し意識してみましょう
何かをもらったら、それと同等の何かを差し出すのです
何かをして欲しいなら、それと同等の何かを差し出すのです

ただし
自分の価値観と、他人の価値観は違います

困っている人を助けてあげたとしましょう
自分はとても良い事をした と 思っていても
相手から見ると、余計な事をされた と 思うかもしれません
このような場合
自分は1000円分の労力を、相手に与えたつもりなのに
相手から見ると、あなたに1000円盗られた と感じるものです

この辺が、難しい所ですね

等価交換とは言いましたが
自分が何かを得ようと考えてはいけません
むしろ
自分が損をするつもりで、相手に与えなければ
世の中を上手く渡って行く事はできません

その辺を上手く理解出来れば
人の心なんてわからなくても何とかなるのです

損の積み重ねの先に、本当の得が有るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いきました。

なるほど。
情けは人のためならず
ですよね♪

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 17:51

こころをいるかえるか?やってみな。

    • good
    • 0

アスペルガーで悩んでいる人はたくさんいます。


大人になってからも周りとうまくできないなど、深刻な悩みです。
私は、感情で理解するのではなくて、知識として周りの感情を理解していくしかないと思います。
本などは沢山よみましたか?
私は勉強しました。それはもしかしたら家族がアスペルガーかもしれないと悩んだからです。
公共の相談場にも相談しました。
あなたが悪いのではないのです。理解してくれる家族がいるのはなによりで、家族に悩みを相談して一緒に解決できたらいいですね。
同じように悩んでいる人のレスをあげますので、参考にしてくださいね。
きっと私だけじゃないと思えると思います。
家族に恵まれて、お幸せだと思いますのでこれからも頑張ってください。

アスペルガーは結局どう生きればいいのですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0810/610622. …

一緒にいる人ってどうやって作ってますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0810/610496. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

知識としてみにつけていきたいです。
どうしても、ぎこちなくなってしまうと思いますが(^-^;

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 17:54

…。


普通だと思いますけどね。
人は皆エゴイストです。

ニュースで殺人やテロがあろうとも、
次の日には忘れている。
自分の歯が痛い方が大ニュース。

言ってみれば、冷酷なのが標準なんじゃないかなって思います。

あなたの考えで問題があるのは自分が障害者だと思っていること。
他人にやたら合わせようとすることです。

まず、障害という発想を捨てましょう。
冷めてること、冷酷なことは個性です。
逆に物事を客観的にみるのに使えば、個性をいかせます。
個性の使い方をまちがえている。

それから軸をもちましょう。
他人にやたら合わせて軸のブレブレな人って弱々しくて、
全然魅力ありません。

冷酷なら、とことんマイペースを貫き、自分を磨きましょう。
自分のために生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 17:55

聞かせてください。

家族に恵まれていると彼方は書きました。恵まれているってどんなことなのかを聞きたいです。彼方の感情を無視した人に囲まれて育ったことが恵まれた環境なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや
真逆ですよ。

私の感情を尊重してくれる人ばかりです。
母は、とても温かいです。
けれども、わたしが母の気持ちがこたえられなかったため、ストレスで癌、心臓発作をおこしてしまいました。

これを機に、心を入れ替えたいと思った次第です。

お礼日時:2014/07/21 17:58

友達がほしいという感情は人間的だけど。

もしだれかが同じ感情で困っていれば、どうなんだ? かわいそうだね、解るよ・・じゃないの それでも他人は関係ないし、どうでもいいんですか? 病気というか、甘えもあるよ。冷血人間なら悩まないはずなんでね。つきあいは貸し借りと考えること、助けてもらうと借りができ、返すつもりでいなければダメです。冷酷だとしても、それで一般的つきあいができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸し借りですね。

わかりました。

上手く生きていける術をみにつけなければ、ですね。

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/07/21 17:53

感情があまりない…とおっしゃっていますが、質問文を拝見した限りでは、うまくいかないいらだちや焦りのような部分でむしろ感情的な文章だと思いました。



>だれか目の前で苦しんでいたとしても、はっきりいってなんとも思いません。
自分のことではないから。
けれども、自分が苦しんでるときは人に助けて貰いたいって思うんです。
矛盾してますよね。

誰か苦しんでいる人が見かけたら、自分のことに置き換えて考えてみてください。

私とて人に偉そうに言えるようなものでは到底ありませんが、質問文を読ませていただいていて、気づいたこととして、
上記の引用部分についてもそうですが、精神科の先生が何もしてくれない、とか、家庭環境のせいではない、などという言い方・考え方から少し自分のことしか見えていないように思います。

人間関係については、あなただけじゃなく、多くの方が答えを持たず悩んでいるんです。
むしろ、悩まない人の方が少ないと思います。

失敗しながらでも、人の輪の中で少しずつ経験して人の気持ちがわかるようになり、うまくやっていけるんです。
上手にマネをする、というより、いつも相手はどう思うだろう、と考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを自分のことにおきかえて考えてみようと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 07:06

悩んで、悩んで悩んで、ずーっと悩んでるとそのうちどうでもよくなって


もう何も考えなくなります。そうしたら、それが本当のあなたの生き方なんです。深く考えずに、気の向くままにテキトーに生きて良いんですよ。

あと、周りの人が苦しんでいても何も思わないのは、情が熱い人以外なら普通のことだと思います。
自分の人生の時間を削ってまで他の人を幸せにしてあげようなんて思いません。

自分の気持ちに正直に、素直に生きていけばいいと思いますよ。何も自分を騙す必要はありません。
ただ、これは矛盾していまいますが、騙すことは無くても周りに隠したり、思っても無いことを口にすることは、誰にでもよくあることなんです。

例えば、私はとてもエロい男なんですけど、そのまま自由に生きていれば、女性に嫌われること間違いなしですよね。
だからといって「俺はエロくないんだ!」と騙すのではなく、そのことをそっと隠すか、触れない(話題にしない)ようにして避けていくんです。それがうまく生きていくことだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の向くままにいきてきたので、相当数のいじめにあいました。
精神的にもかなりまいっています。
だから、自分を変えないといけないんです。
そうじゃないといきていくことは許されないんです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 07:10

至って健康  大丈夫です



「だれか目の前で苦しんでいたとしても、はっきりいってなんとも思いません」これも 普通 誰もが そうなんだよ

自分の愛する人(動物も含む)に 何かあった時にも無反応なら それは おかしいが・・


友達関係を作る事とは別物

友達が欲しいのなら 友達が沢山居る人を見て 研究しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 07:11

本当に仲良くなりたいと思う人にだけ、本当のことを伝えてみてはどうですか?


相手もアスペルガーを前提に付き合ってくれれば、それがご質問者様の普通なんだと理解してくれると思いますよ。

ただ不特定多数にアスペルガーであることが知れると、変な噂を立てたりする人もでてきますから、伝える前にちゃんと秘密にしてくれることを確認した方が良いとは思いますけどね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・

参考にします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!